注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

トラックの追い越し 高速道路

レス5 HIT数 346 あ+ あ-

abc1324( 30代 ♂ v3Y81b )
23/04/19 21:22(更新日時)

高速道路 トラックの追い越し
(各方面で既出なネタかとは思いますが。)

高速道路を走っていて、リミッターやデジタコなどついているトラック同士の追い越しによく出遭います。

一応説明すると、例えば80km/hしか出ないトラックを80.2km/hまで出るトラックが最悪は5分以上かけて並走し続けて、時には右カーブで左のトラックに追い抜き返されながら後ろに無限の渋滞と煽り運転マンを発生させる現象です。

あれってそこまでして意味や効果(長い目で見ると配送時間にかなり影響するのか?)あるのでしょうか。
追い越し車線を走り続けるマンはたくさんいますが、それとは別の話です。

物流だから意味があるなら仕方ないと、そこまでストレスはなく白い目で見届けていますがあれって空気読めなさすぎる(しかも追い越しに距離かかりすぎて違反)だけですか?
諦めてゆったり減速して元の位置に戻れば本人にもプラマイゼロで、追い越し車線の後続車にはプラス(無駄なタイムロスがなくなる)と思うのですが。
元の位置に車がいないケース多いのですが。
まあ私が元の位置に戻れるようにスペース開けて、白目むいて見届けているシチュエーションでの主観の話ですが。

トラックの時間と距離かかりすぎる追い越しは意味あるのでしょうか?

No.3776657 23/04/19 04:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/19 04:51
abc1324 ( 30代 ♂ v3Y81b )

文中、左カーブで左のトラックに追い抜き返される、の間違いでした。
あと、永遠に並走されている左のトラックも気持ち減速して前に入れてあげれば?ともよく思います。うちのリミッター車はコンマ1キロ速いぜとか競っているのでしょうか。

No.2 23/04/19 08:01
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

滅茶苦茶気持ちがわかります。
毎回イライラします。

でも、トラックは一度減速すると再加速が大変みたいですし、前のトラックが遅いと追い越したい気持ちも理解出来ますよね。

登り坂は特に遅いトラックは減速するものだから、後続トラックも追い越しをかけたりする。
でも登り坂だと自分も全くスピードが出ないと言う事で、あの鈍足のデッドヒートが繰り広げられてしまうんでしょう。

でも、すぐにどいてくれるなら、我慢するしかないです。
自分もその物流の恩恵に預かってる部分はありますしね。

  • << 4 ありがとうございます。 再加速が大変だから減速できないのですね。 大型にとっては、わずかな勾配でも加速に影響してそのような心理が生まれるのかもしれませんね。 トラックの心理が少し理解できました。

No.3 23/04/19 11:21
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

わかります。
めちゃわかります。
イライラしますよね。
後ろの車のことも考えろって言いたくなります。

ただ、トラックドライバーからすれば、加速に時間がかかるのでなるべく減速はしたくないんです。
その先に坂道があろうものなら、ベタ踏み状態で突っ込みたいんです。
下手すりゃあ自動車専用道路なのに30キロくらいでウントコドッコイショと登らなきゃいけなくなりますから。
そうなったら、後続車両への迷惑は計り知れません。

そんな理由なので、生温かく見守ってあげましょう。

  • << 5 たしかに、荷物が満載だと相当ベタ踏みしないと速度低下が著しいのかもしれませんね。 トラックの心理が1つ理解できました。 ありがとうございます。

No.4 23/04/19 21:20
abc1324 ( 30代 ♂ v3Y81b )

>> 2 滅茶苦茶気持ちがわかります。 毎回イライラします。 でも、トラックは一度減速すると再加速が大変みたいですし、前のトラックが遅いと追い… ありがとうございます。
再加速が大変だから減速できないのですね。
大型にとっては、わずかな勾配でも加速に影響してそのような心理が生まれるのかもしれませんね。
トラックの心理が少し理解できました。

No.5 23/04/19 21:22
abc1324 ( 30代 ♂ v3Y81b )

>> 3 わかります。 めちゃわかります。 イライラしますよね。 後ろの車のことも考えろって言いたくなります。 ただ、トラックドライバーか… たしかに、荷物が満載だと相当ベタ踏みしないと速度低下が著しいのかもしれませんね。
トラックの心理が1つ理解できました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧