注目の話題
こんな人と結婚したくないでしょうか。
どうしたら幸せになれますか?
婚約者と別れました

「職場の先輩と関係が悪化したが改善すべきかどうか」

レス11 HIT数 352 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/04/26 16:39(更新日時)

質問内容は「関係修復は諦めて黙々と仕事だけしていてよいのでしょうか?」というものです。

経緯としては、同じ職場の先輩から高圧的な態度を取られていて困っています。というのも、つい一ヶ月前までは、ちょっとした雑談をするくらいの普通の仲だったのですが、2週間前ほどから突然高圧的な対応になり、困っています。
先輩が怒っている理由には思い当たることがあり、
・出勤日当日に自分が休んで交代して頂いた(後日お礼を言ったが、あんまりいい感触ではなかった)
という事がありました。
自分が思いつく限りではこれが原因だと思うのですが、先輩自身も突然休んだ事があり、それには私は「いえ構いません。困った時はお互い様ですから」といって返しました。
他にもあるとは思うのですが、ちょっとわかりません。
ちょっとずつ雑談を振ってみてはいるのですが、冷たい対応でかなり怖いです。あまり関係改善できそうにない感触です。
仕事の話は渋々している感じです。

自分自身に自信がなく、すぐに「あの時の自分が悪かった」と攻めてしまう性格でずっと同じ事を考えてしまいます。

ここで最初の質問に戻るのですが、その方とは仕事場でしか合わないし、仕事場以外で仲良くしようと思わないタイプの人なので、
「関係修復は諦めて仕事さえ出来ればいいと割り切るので問題ないでしょうか?」

タグ

No.3775588 23/04/17 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/17 14:51
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

うーん、先輩がなぜ怒ってるかが判明しないと難しいですわな。

あなたが気づいていないだけで、日頃小さなことでも不満があって、ついに、、、という事もあり得ます。

私は先輩の立場にいますが、後輩に対する憤りが爆発(個人の心の中で)することがあります。その結果、少し後輩にも冷たくなることがあります。

その間、後輩はどうすべきか。
これはもう仕事に関しては淡々と、心を無にしてやるしかないと思います。

先輩がどんな人か知りませんが、よほどの事でなければ、怒り続ける人はいませんし、「いつまでも怒ってちゃダメだ。」みたいに、心がほぐれるものです。

当面は、淡々と仕事で、時が過ぎるのを待ってみましょう

• << 4 ありがとうございます。仕事にだけ真面目に取り組むようにします。

No.2 23/04/17 15:23
匿名さん2 

問題ないと思います。

何かしらで怒らせてしまったとしても、先輩という立場の人間がそのような態度を取る事が後輩にとってどれほどのストレスになるか想像出来ないお子ちゃまなんでしょう。

子供な先輩は仕事と割り切って良いと思います。

自信が無く・・・とありますが、仕事を進める上で辛い場面もたくさんあるかと思います。でも、良い方に考えると他責ではなく自責であるとも言え良い方へ出る事多々あるはずです。ご自身では気付いていないかもしれませんが。私はそういう方とお仕事する方がスムーズに仕事が出来て、お互いを尊重出来るので好きです。

頑張ってくださいね。

• << 5 ありがとうございます。大人な対応ができない人に大人の対応を求めても厳しいですよね。仕事に集中して取り組もうと思います。

No.3 23/04/17 15:45
匿名さん3 

職場の人が怒ってようがどうでもいい!
放置で!

• << 6 ありがとうございます。放置しておきます。

No.4 23/04/17 16:10
聞いてほしいさん0 

>> 1 うーん、先輩がなぜ怒ってるかが判明しないと難しいですわな。 あなたが気づいていないだけで、日頃小さなことでも不満があって、ついに、、、… ありがとうございます。仕事にだけ真面目に取り組むようにします。

No.5 23/04/17 16:11
聞いてほしいさん0 

>> 2 問題ないと思います。 何かしらで怒らせてしまったとしても、先輩という立場の人間がそのような態度を取る事が後輩にとってどれほどのストレス… ありがとうございます。大人な対応ができない人に大人の対応を求めても厳しいですよね。仕事に集中して取り組もうと思います。

No.6 23/04/17 16:11
聞いてほしいさん0 

>> 3 職場の人が怒ってようがどうでもいい! 放置で! ありがとうございます。放置しておきます。

No.7 23/04/17 16:36
匿名さん7 

キッカケはあるのかも知れませんが、先輩は普段から主さんに対して良く思っていなかった、のだと思います。

改善は難しいと思います。

ですが、だからと言って主さんが先輩を無視して好き勝手に振る舞えば、関係はますます悪化すると思います。

先輩を立てつつ、主さんは大人しく仕事をするしか無いと思います。

• << 9 ありがとうございます。好き勝手に振る舞うつもりは微塵もないです。ただ関係改善に尽力すべきかどうか、という悩みでした。 次レスの子供か大人かという話ですが、仰る通り子供のような振る舞いをしていたのかもしれません。ですが、もう今から過去の修正が出来ないので、これを糧として日々の行動を見つめ直して、関係悪化しないような振る舞いをしていきたいと思います。

No.8 23/04/17 16:52
匿名さん7 

追記ですが、

大人か子供か、とありましたが、どっちもどっちだと思います。

主さんが大人なら、トラブルになる前に良い関係を築けていたはずですし、先輩も大人同士の対応が出来ていたと思います。

社会人でも精神年齢がお子様の教育や面倒を見る時、コンプライアンスの観点から、軽く注意しただけでパワハラ扱いされる場合があり、注意したくてもなかなか簡単に注意出来ない現状があります。

注意や指摘をされても反省出来ない人は成長も無い、という事で、見放され無いよう努力はするべきかと思います。

No.9 23/04/17 20:33
聞いてほしいさん0 

>> 7 キッカケはあるのかも知れませんが、先輩は普段から主さんに対して良く思っていなかった、のだと思います。 改善は難しいと思います。 … ありがとうございます。好き勝手に振る舞うつもりは微塵もないです。ただ関係改善に尽力すべきかどうか、という悩みでした。
次レスの子供か大人かという話ですが、仰る通り子供のような振る舞いをしていたのかもしれません。ですが、もう今から過去の修正が出来ないので、これを糧として日々の行動を見つめ直して、関係悪化しないような振る舞いをしていきたいと思います。

No.10 23/04/19 10:05
匿名さん7 

主さん、普段から何故か上から目線で発言されていらっしゃる印象ですよ。

例えば主さんが職場の方々に、毎回無表情で愛嬌も無く、淡々と正論を語られたら、主さんはどう思われますか?

何か付き合い難い、とは思いませんか?

その積み重ねが今現在の結果だろうと思います。

主さんの意識を変えなければ今の職場での改善は見込めないと思います。

No.11 23/04/26 16:39
聞いてほしいさん0 

>> 10 返信が遅れてすみません。普段丁寧な言葉使いをしようと心がけてはいるんですが、もしかしたらそうなのかもしれないと思いました。
どこでそう感じられたのか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する