口出ししない方良かったのか?

レス7 HIT数 376 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/04/14 10:44(更新日時)

口を挟んでよかったのか疑問になりました。

公園で子どもが野球をやっていてボールがネットから外に飛び出しておじさんの肩に当たってしまった様です。 子どもがボールを取りにこようとしたら、当たったおじさんが少しキレていて「傷害罪だから親呼んできて」などしつこく子供に言ってました。
思わず私が止めて「これは傷害罪には当たりませんよね?子どもも謝ってるじゃないですか」と口出ししてしまいました。
結局おじさんは、第三者のあなたには関係ない。ここは野球を本来やってはいけない場所だと言って、その後は子どもに注意な感じで言ってボールを返して丸くおさまりましたが…
傷害罪だ。親呼べと恐怖で因縁を押し付けてる様にしか見えなかってので思わず口出ししましたが、口出ししない方が良かったのでしょうか?

タグ

No.3773275 23/04/13 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/13 23:45
匿名さん1 

野球してはいけない所でしてたなら、おじさんの言ってるのは正しいかと。
たまたま大事に至らなかったかも知れないけど、他に当たっていたらもっと問題になったかと。
おじさん責める前に、子供達に野球を注意しないと。

• << 4 ここは野球をする場所じゃないと子供に言って叱ってたなら私は口出しはしてませんでした。 ただ口出しする前に子どもに傷害罪たから、親呼んできて、と責め立てていたので思わず口を出してしまいました。

No.2 23/04/14 00:12
匿名さん2 

口出しして良かったと思います
オジサンが骨折とか出血みたいに大怪我してたら警察を呼んだ方がいいけど
子供に威嚇して傷害罪だと騒ぐ
親からお金を取る気だったのでは?
質の悪い人の感じがする

• << 5 そうですよね。大怪我は全くしてませんでした。傷害罪だと騒ぎ立ててお金を取ろうとしたのかはわかりませんが相手が子どもなのにそんな言葉を言って脅している様にしか見えませんでした。 何となく煽り運転して恐喝する様な人をイメージしました

No.3 23/04/14 01:16
匿名さん3 

口出しして良かったと思います。

公園で野球はやっていけないが理由だと言っていますが、それと「傷害罪だ。親をよべ」は関係ありません。

「傷害罪だ、親をよべ」が成立するのは、ボールが当たって怪我をしたときだけです。

怪我してないですよね?

公園のルールなんて、関係ないでしょう。
あるとしたら、ルール違反者は罰金支払いと、町内会で決められていたときです。
「規則違反だ。親を呼べ」というのは成立します。

そのおじさんがやったのは、ただの恐喝だと思います。
実際に親を呼んで、怪我もしていないのにお金を請求したら、警察に注意されるのはどちらのほうか。

ケガしてないんだよね?
子供を脅すのが目的かもしれませんが、性格悪い。

• << 6 やっぱりそうですよね。 子どもにここで野球をしてはいけないと叱るのであれば臆病な私もわざわざ口出ししなかったと思いますが、野球をやってはいけないなどは言わずに傷害罪だから親呼べなど理不尽なキレ方をしていたので思わず口を出してしまいました。 帰って家族に話したら子どもがそんなとこでやるのも悪いと言われたので余計なこと言わない方良かったのかと思いました

No.4 23/04/14 06:38
聞いてほしいさん0 

>> 1 野球してはいけない所でしてたなら、おじさんの言ってるのは正しいかと。 たまたま大事に至らなかったかも知れないけど、他に当たっていたらもっと… ここは野球をする場所じゃないと子供に言って叱ってたなら私は口出しはしてませんでした。
ただ口出しする前に子どもに傷害罪たから、親呼んできて、と責め立てていたので思わず口を出してしまいました。

No.5 23/04/14 06:42
聞いてほしいさん0 

>> 2 口出しして良かったと思います オジサンが骨折とか出血みたいに大怪我してたら警察を呼んだ方がいいけど 子供に威嚇して傷害罪だと騒ぐ 親か… そうですよね。大怪我は全くしてませんでした。傷害罪だと騒ぎ立ててお金を取ろうとしたのかはわかりませんが相手が子どもなのにそんな言葉を言って脅している様にしか見えませんでした。
何となく煽り運転して恐喝する様な人をイメージしました

No.6 23/04/14 06:47
聞いてほしいさん0 

>> 3 口出しして良かったと思います。 公園で野球はやっていけないが理由だと言っていますが、それと「傷害罪だ。親をよべ」は関係ありません。 … やっぱりそうですよね。
子どもにここで野球をしてはいけないと叱るのであれば臆病な私もわざわざ口出ししなかったと思いますが、野球をやってはいけないなどは言わずに傷害罪だから親呼べなど理不尽なキレ方をしていたので思わず口を出してしまいました。
帰って家族に話したら子どもがそんなとこでやるのも悪いと言われたので余計なこと言わない方良かったのかと思いました

No.7 23/04/14 10:44
匿名さん7 

それは関わってよかったと思います。

そういう時は、
「まあ、大変!お怪我どこですか?
血は出てます?何かあったら大変なので
救急車と警察呼びますね。」
って、スマホ出して電話する振りしたら
慌てて逃げると思うよ。
何なら、「怪我したところの証拠写真撮っておかないと~」って
バシバシ写真撮ってあげるとか笑。

男が立ち去ってから、子供たちにフォローと注意を
しっかりしないとダメですけれど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧