注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

もうこんな恋愛やめたい。

レス60 HIT数 2299 あ+ あ-

恋愛好きさん( 10代 ♀ )
23/04/22 20:14(更新日時)

私は母親に小学校低学年から中学卒業まで肉体的・精神的虐待を受けて育った女子大学生です。

本題ですが、恋愛をすることがやめられません。身近な人ではなく、画面越しに。そして、誰もが見たら止めるであろう人に。好きな理由は顔ではなく、少し捻くれた性格と闇を抱えていることです。何か重大に欠けている人しか好きになれないんです。

烏滸がましい話ですが、「私が救ってあげたい」「支えてあげたい」という気持ちが恋愛感情にすり替わってしまうのです。

以前も画面越しに恋をしたことがありましたが、その人とはどう考えても繋がれる可能性が無いので諦めました。

前好きだった人よりは遥かに可能性があり、Twitterで連絡したらつながれるのではと考えています。ただ、恋愛感情として好きになってもらえるのではなく、体だけの関係になるでしょう。

私が彼に抱く感情は、恋愛感情ではないと分かっています。彼を救いたい、支えになりたい。メサイア・コンプレックスと呼ばれるものかもしれません。

彼と交際出来たらしたいなんてことはないんです。ただ、彼を救ってあげたいと思うのです。可笑しな話ですよね。もうこんなことを何回も繰り返しているんです。

私は人を愛することができません。誰がが好きなのではなく、誰かを救い出し、光を当てる自分に酔っているだけです。そうすることでしか、自分の存在意義を感じられないからかもしれません。

簡単な話、彼に連絡して繋がれるかどうか試せばいいとも思います。でも、体だけの関係になるのが怖く、躊躇ってしまいます。そもそも、躊躇う時点で私は「彼が好き」なのではなく、「自分が好き」なのでしょう。

自分でも何言ってるんだって感じですが、本当は恋愛したいわけじゃないんです。苦しいし、もうこんなことやめたい。

No.3771867 23/04/11 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 23/04/14 14:37
恋愛好きさん51 

私も虐待サバイバーです。
10代で家を出ました。

この手の過去持ってる人のあるある行動ですので全くおかしくないです。若い頃は私もだいたい貴女みたいな行動してました。

犯罪に巻き込まれたりしてなければ大丈夫だけど外で会ってるなら要注意。本当に危ないところまでいってる子だと小学生で家出して身体売り始めたりするからね。ネットで変な男と繋がってDVされたり殺されちゃったりね。知らないうちに犯罪の片棒担がされて刑務所行きになったり。過去にどんな辛い経験があったとしてもここまでいっちゃうともう誰も助けてくれない。自業自得とバカにされるだけ。変な男に惹かれたとしても絶対に会わないようにね。巻き込まれるし死ぬより辛い目に合うから。

大学いけるなんて羨ましいよ。主さんはしっかりしてるし大丈夫。親とか過去なんて捨てて幸せになっていいんだよ。変な人生だけは歩まないようにね。

メサイア・コンプレックス、誰かを救う事で自分が救われたような気持ちになっちゃうんですよね。1番救わなきゃいけないのは自分なのにね。他人より自分を守ってあげられるといいね。誰かを救うのはまず自分を救ってからだよ。自分を幸せに出来ない人が他人を幸せにしようだなんて無理だからね。

親元を離れて就職して、自分を大切にしてくれる素敵なパートナーを見つければ自然と治まります。真っ当な人生を歩んで。どうかお幸せに。

• << 55 レスありがとうございます。 自分があまり良くない人に惹かれやすいのは自覚があるので、今までもそしてこれからも会わないようにします。 確かに、今一番救うべきなのは自分だと思います。まずは自分を幸せにするよう心がけます。

No.53 23/04/14 23:46
匿名さん53 ( ♀ )

51さんの言う通りです。

実際の血の繋がりや、戸籍はある意味でどうにもなりませんが、
大人になって、自立して、実質的な距離を置くことで、直接的な虐待からは逃げる事が出来ますし、ちゃんとしたパートナー(自分で選んで、自分で作る自分の家族)を持って幸せになってください。

機能不全家族は、どうしても家の中で生贄を作る傾向があります。
そして、猫可愛がりする「愛頑子」と、搾取される「搾取子」という、無力で頼れる物が親だけの、閉鎖された家という一番小さなコミュニティの中で、恐怖政治にそっくりな虐待が延々と続けられる。その被害者が主さんの立場だと思ってください。

主さんは何も悪くありません。
そして、親がそうやって虐待するのも、親がはじめたとも限りません。そうなってしまったら、中の人にはどうにも出来ないんです。
親がそうやって虐待をはじめたとしても、実は親も同じ様に育っていたり、過度のプレッシャーであったり、実は夫婦の問題や、親のパートナーが理不尽な為にそうなってしまった。等、原因は様々ですが、理由を問うたところで、理由はあるようでないんです。

そうなってしまった。っていう事実がある。だけなんです。

だから、逃げてください。
今でなく、耐えて力を付けて、なるべく早く家を出て自立してください。

毒親と縁を切る。っていう、ノウハウがあります。

続きます。

No.54 23/04/15 00:40

続き

毒親は、家を出て自立しても、搾取子に集り、心を傷付けて搾取し続け、奴隷の様に使い続けます。
自立して収入があれば、それを当然の様に奪おうとします。(奪うという感覚さえない様です。人としてそもそも尊重出来ないんです。)

主さんは悪くありません。
たまたまその場にいたに過ぎません。

でも、そうやってずっと搾取され続けた為に、心が自分を大切にするっていう、一番当たり前が解らなくなってしまっています。
(それこそが、機能不全家族の中で起こっている毒親の恐怖政治の作った効果です)

家出や犯罪の様な手段(異性を頼ったり、犯罪に手を染めたり、お付き合いする相手に依存したり)で家を出ようとしたり、居場所を得ようとしても、上手くいきません。

自分で家を出て自立して、自分を大切にする。自分を救う。まず、一番に自分が、ちゃんと働いて報酬を得たり、ちゃんとした人付き合いできたら、普通にほめてあげられる様になってください。

今は、まだまだ未成年で親がいないと何の権利もないので、家の中で理不尽な虐待が続く為に辛いと思いますが、サバイバルなんです。
生き残ってください。

その為にも、大学に進学されているなら、堂々と物理的に距離の取れる遠方に就職してください。
大学もゼミによっては、遠方に行くしかなくなるので、そういう選択肢もあります。

• << 56 レスありがとうございます。 確かに、虐待を始めたのは母ではありませんでした。母も実父に性的虐待をされていたそうです。考えられる原因は複数ありますが、理由などあってないようなものなのですね。 「もし生まれたのが自分でなければこんなことにならなかったのではないか」、「自分より優秀な子が生まれていれば、母は虐待などをしなくて済んだのではないか」とずっと考えていました。 でも、その考えは間違っていたのですね。私にはどうしようもなかった。もうそう思っていいんだと思うと、少し心が軽くなりました。 自立した生活に向けて、今を生きようと思います。そして、今よりも自分を大切にしようと思います。

No.55 23/04/16 21:37
恋愛好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 51 私も虐待サバイバーです。 10代で家を出ました。 この手の過去持ってる人のあるある行動ですので全くおかしくないです。若い頃は私もだい… レスありがとうございます。

自分があまり良くない人に惹かれやすいのは自覚があるので、今までもそしてこれからも会わないようにします。

確かに、今一番救うべきなのは自分だと思います。まずは自分を幸せにするよう心がけます。

No.56 23/04/16 21:45

>> 54 続き 毒親は、家を出て自立しても、搾取子に集り、心を傷付けて搾取し続け、奴隷の様に使い続けます。 自立して収入があれば、それを当然の… レスありがとうございます。

確かに、虐待を始めたのは母ではありませんでした。母も実父に性的虐待をされていたそうです。考えられる原因は複数ありますが、理由などあってないようなものなのですね。

「もし生まれたのが自分でなければこんなことにならなかったのではないか」、「自分より優秀な子が生まれていれば、母は虐待などをしなくて済んだのではないか」とずっと考えていました。

でも、その考えは間違っていたのですね。私にはどうしようもなかった。もうそう思っていいんだと思うと、少し心が軽くなりました。

自立した生活に向けて、今を生きようと思います。そして、今よりも自分を大切にしようと思います。

• << 58 続きます 親を求める心は自然なものですが、人は長い時間をかけて色々なものを学び習得し、獲得していく生き物です。 親の過度な期待は既に押し付けですが、親としての責務と自己表現として、子供をしっかり育てる。というのは、実は別のものです。 何故なら、子供は別の1人の人間であって、物ではありません。 何時かは自分の力で生きていかなければいけないけれど、産まれた時は親に頼るしかない無力な存在です。 でもね、今って、その子育てがあまりにも閉鎖された1つの家庭の中でされていて、あまりにも子育ての責任を母親1人に押し付けているし、子供は子供だけのコミュニティも、祖父母や叔父叔母、近所の大人等の、隙間、親以外の居場所、逃げ場を持っていません。 日本社会の歪みが、丸ごと、弱者である女子供に出ているともいえるのが今の状況だったりします。 皆幸せになりたいんですよ。 一生懸命生きているんです。 でも結果として、近視になり、自分の欲望? 自分の願望?親の期待に応えよう、みたいに支配的になってしまったり、八つ当たりになってしまったり、気付くと恐怖政治の様に、生け贄を作り、見せしめにして、支配下に置いてしまう。 余裕が無いからなのか、世の中や親の期待に応えようというプレッシャーの為なのか、パートナーの圧力なのか、自分が遊びたい欲求なのか、昔から叶えられなかった夢の投影なのかはわかりません。
  • << 59 ただ、1つだけ覚えていてください。 妊娠して産まないという選択肢もあったんです。 少なくとも、お腹の中で育み、今の年齢まで育てて来たのは、主さんの親に他なりません。 不幸にしたくて産んで育てているのではないんです。 結果として、搾取し、従属的な支配下に置き続けてしまう事になっているかもしれませんが、 もう、その事が当たり前になってしまった為に、続いているんです。 呪縛から逃れる力があったなら、元々、今の状況にはなっていないんです。 だからこそ、気付いた主さんは、ソコを抜け出して幸せになってください。 残念ですが、断ち切るしか術はありませんが、 主さんが自身を傷めつけたり、自4を選択したり、ご自身を犠牲にする必要はありません。 産まれたんです、幸せになってください。

No.57 23/04/16 22:52

>> 56 >確かに、虐待を始めたのは母ではありませんでした。母も実父に性的虐待をされていたそうです。
>考えられる原因は複数ありますが、理由などあってないようなものなのですね。

はい、残念ですが、理由は実はありません
虐待という事実が現実があるだけです。

>「もし生まれたのが自分でなければこんなことにならなかったのではないか」、「自分より優秀な子が生まれていれば、母は虐待などをしなくて済んだのではないか」とずっと考えていました。

誰が産まれても残念ですが、同じになったでしょう。
1つだけ別の可能性があるとしたら、搾取子でなく、愛玩子の側だったかもしれない。くらいの差異しかありません。
ですが、愛玩子の側だった場合は、もっと根深い支配下にいるので、、逆に違和感に気付ける事もなかったかもしれません。

>でも、その考えは間違っていたのですね。

はい、主さんの非はありません。
主さんが優秀でも、別の人でも同じになったでしょう。

>私にはどうしようもなかった。もうそう思っていいんだと思うと、少し心が軽くなりました。

はい、その負の連鎖に呑まれないでください。

複雑で根深い原因や色々な事が重なって起こっているので、確かに全く違っていた可能性も0ではありません。
ですが、本人の望み、本人の理想、本人の求めるもの、求めた結果として得たもの、それら全てが重なっての今です。

続きます

No.58 23/04/16 23:01

>> 56 レスありがとうございます。 確かに、虐待を始めたのは母ではありませんでした。母も実父に性的虐待をされていたそうです。考えられる原因は複… 続きます

親を求める心は自然なものですが、人は長い時間をかけて色々なものを学び習得し、獲得していく生き物です。

親の過度な期待は既に押し付けですが、親としての責務と自己表現として、子供をしっかり育てる。というのは、実は別のものです。
何故なら、子供は別の1人の人間であって、物ではありません。
何時かは自分の力で生きていかなければいけないけれど、産まれた時は親に頼るしかない無力な存在です。

でもね、今って、その子育てがあまりにも閉鎖された1つの家庭の中でされていて、あまりにも子育ての責任を母親1人に押し付けているし、子供は子供だけのコミュニティも、祖父母や叔父叔母、近所の大人等の、隙間、親以外の居場所、逃げ場を持っていません。

日本社会の歪みが、丸ごと、弱者である女子供に出ているともいえるのが今の状況だったりします。

皆幸せになりたいんですよ。
一生懸命生きているんです。
でも結果として、近視になり、自分の欲望?
自分の願望?親の期待に応えよう、みたいに支配的になってしまったり、八つ当たりになってしまったり、気付くと恐怖政治の様に、生け贄を作り、見せしめにして、支配下に置いてしまう。

余裕が無いからなのか、世の中や親の期待に応えようというプレッシャーの為なのか、パートナーの圧力なのか、自分が遊びたい欲求なのか、昔から叶えられなかった夢の投影なのかはわかりません。

No.59 23/04/16 23:08

>> 56 レスありがとうございます。 確かに、虐待を始めたのは母ではありませんでした。母も実父に性的虐待をされていたそうです。考えられる原因は複… ただ、1つだけ覚えていてください。

妊娠して産まないという選択肢もあったんです。

少なくとも、お腹の中で育み、今の年齢まで育てて来たのは、主さんの親に他なりません。

不幸にしたくて産んで育てているのではないんです。

結果として、搾取し、従属的な支配下に置き続けてしまう事になっているかもしれませんが、

もう、その事が当たり前になってしまった為に、続いているんです。

呪縛から逃れる力があったなら、元々、今の状況にはなっていないんです。

だからこそ、気付いた主さんは、ソコを抜け出して幸せになってください。

残念ですが、断ち切るしか術はありませんが、

主さんが自身を傷めつけたり、自4を選択したり、ご自身を犠牲にする必要はありません。

産まれたんです、幸せになってください。

No.60 23/04/22 20:14

>> 59 レスありがとうございます。そしてお礼を申し上げるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

負の連鎖に吞み込まれないように気を付けます。そしてこれ以上、自分を犠牲にしないと誓います。幸せになってもいいのだと、幸せになれるのだと、そう自分に言い聞かせて生きようと思います。

重ね重ねアドバイス、そしてお優しいお言葉をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧