注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

信号機

レス5 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
23/04/08 23:27(更新日時)

皆様!!!  ほとんどの人達が自家用車に乗るでしょうが、そこら中に有る信号交差点🚥 信号機の中には、交互通行用の道路工事専用信号機が有ります🚥 道路工事専用信号機は、あくまでも作業員が設置した信号機なので、赤信号をパス(無視)
しても違反ではないですよね? 交差点信号機は道路交通省が設置した信号機だから、赤信号をパスすると違反👮🚨 でも、道路工事信号機は、赤信号でも違反なんて無いですよね? 作業員の誘導もね? イオン等の駐車場内の標識も道路交通省が定めた標識ではないから、守らなくても違反にはならないですよね?
道路工事信号機も駐車場内の標識も守る人なんて、僕が観た限りでは居ません (マジで) 僕も、守った事なんて有りません
(マジで) 道路工事信号機なんて、赤信号でも対向車が来なかったら行っちゃいます (マジで)

次いでにスレしますが、

青信号で止まってたら違反でしょか? 青信号は進めではなくて、安全を確認出来たら進んでも良いなので、止まってても違反にはならないですよね? どうなんでしょうか?

気になって、スレしました

.

タグ

No.3769805 23/04/08 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/08 16:15
通りすがりさん1 

道路工事用信号機は違反にはなりませんが、それで事故が起きたら民事では信号無視した方の過失割合が多くなるようですね

青信号で停止したままでいる場合については

道路交通法
(停車及び駐車を禁止する場所)
第四十四条 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。
一 交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂又はトンネル
二 交差点の側端又は道路の曲がり角から五メートル以内の部分
三 横断歩道又は自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に五メートル以内の部分
四 安全地帯が設けられている道路の当該安全地帯の左側の部分及び当該部分の前後の側端からそれぞれ前後に十メートル以内の部分
五 乗合自動車の停留所又はトロリーバス若しくは路面電車の停留場を表示する標示柱又は標示板が設けられている位置から十メートル以内の部分(当該停留所又は停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス又は路面電車の運行時間中に限る。)
六 踏切の前後の側端からそれぞれ前後に十メートル以内の部分

上記の場所で青信号なのに止まったままでいると停車禁止違反になりますね

• << 4 通りすがり1さん 貴方のレス通り、対向車と正面衝突でもしたら、 赤信号の方が重過失で青信号の方が軽過失ですね⚠️ わかってます⚠️ でも、ほとんどの人達が、見通しが最高で対向車が来ないのが丸見えだったら、行っちゃえば良いという思いではないのでしょうか? (笑) 駐車場内の標識もね (笑) トンネルの中は、停車禁止なんですか? 以前に、北陸自動車道の北陸トンネルの停車スペースに停車して仮眠した事有るけど、違反だったのかなぁ~? 通行車の音がやかましくて寝れなくて、すぐに行っちゃったけどね……… (笑) 過去の昔は、1人遠出も、よく行ってました (笑) .

No.2 23/04/08 17:30
匿名さん2 

工事用の信号は作業員が設定してる訳じゃありません
双方のスイッチを入れたら自動的に適度な感覚で信号が切り替わるように予め設定されてるんですよ
余程古いタイプじゃなければね
工事用信号を守らなきゃいけないってのは小学生でも知ってること
工事作業者が不意に飛び出したらとか考えないのか…
それに信号が切り替わってる合間に重機が移動するなんてこと現場では頻繁にあることだよ?
その間、離合も出来ない狭い道路でどうやってすれ違うつもりです?対向車や後続車が迫ってきたら身動き取れないよ?
そういう自分本位のドライバーがいるから全体が迷惑するんです
教習所で何を習いましたか??

• << 5 匿名2さん 道路工事の業者ではない? なら、道路交通省ですか? 道路交通省ではないでしょう? 道路交通省ではないはずですよ👮🚨 信号機が頻繁に動く? (驚) 業者が動かすんですか? それは無いでしょう? 対向車がスレ違えれるスペースなんて、無いでしょう? スペースが無いから、信号機を設置するんですよ🚥 見通しが最高で、対向車が来ないのが丸見えだったら………… と思いますけどね………… でも、貴方の意見も、間違いではないと思いますよ👍️👌✌️ .

No.3 23/04/08 18:33
通りすがり ( ♀ L0b3j )

迷惑でしかない…

No.4 23/04/08 22:44
匿名さん0 

>> 1 道路工事用信号機は違反にはなりませんが、それで事故が起きたら民事では信号無視した方の過失割合が多くなるようですね 青信号で停止したまま… 通りすがり1さん

貴方のレス通り、対向車と正面衝突でもしたら、
赤信号の方が重過失で青信号の方が軽過失ですね⚠️ わかってます⚠️
でも、ほとんどの人達が、見通しが最高で対向車が来ないのが丸見えだったら、行っちゃえば良いという思いではないのでしょうか? (笑) 駐車場内の標識もね (笑)

トンネルの中は、停車禁止なんですか? 以前に、北陸自動車道の北陸トンネルの停車スペースに停車して仮眠した事有るけど、違反だったのかなぁ~? 通行車の音がやかましくて寝れなくて、すぐに行っちゃったけどね……… (笑)

過去の昔は、1人遠出も、よく行ってました (笑)

.

No.5 23/04/08 23:27
匿名さん0 

>> 2 工事用の信号は作業員が設定してる訳じゃありません 双方のスイッチを入れたら自動的に適度な感覚で信号が切り替わるように予め設定されてるんです… 匿名2さん

道路工事の業者ではない? なら、道路交通省ですか? 道路交通省ではないでしょう? 道路交通省ではないはずですよ👮🚨

信号機が頻繁に動く? (驚) 業者が動かすんですか? それは無いでしょう?

対向車がスレ違えれるスペースなんて、無いでしょう? スペースが無いから、信号機を設置するんですよ🚥 見通しが最高で、対向車が来ないのが丸見えだったら…………
と思いますけどね…………

でも、貴方の意見も、間違いではないと思いますよ👍️👌✌️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新