ひとりっ子の親介護

レス4 HIT数 405 あ+ あ-


2023/04/06 09:00(更新日時)

パート主婦です。家族は夫と子供3人。ひとりっ子の為、実母を自宅で介護しています。
この実母がかなりの我儘、見栄っ張りで疲労困憊しています。気に入らない事があると文句ばかり言い、お金にもかなりルーズです。
外面だけは良くて訪問看護師さんには、
娘に迷惑かけて悪いなどと言います。

年金しか収入がないのに好き放題に使い、
足りなくなったらオムツ代などこちらに出させてきます。次の年金支給日には返金はしてくれますが2ヶ月先の返金だとこちらの生活がままなりません。

我が家の収入も決して良いわけではないので
オムツ代に充てる分、食費を削ると食べるものが無いと言われます。
さっきも寝る前のオムツ交換の際、寝ていたのでちょっと大きめに声かけしたら、なんで怒るのか!もうかえなくていい!と言うので敢えて放っておいたら何で手を貸さないのか!と言われました。ストレスで半年で10キロ近く体重も落ちてしまいました。
仕事をしながらの介護で私の体力も精神面も限界が近いです。
これって普通ですか?私はまだまだ我慢が足りないのでしょうか?
長文で文章のまとまりが悪かったり誤字脱字等ありましたらすみません。

タグ

No.3768170 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

世帯分離して生活保護にして
生活保護で入れる老人ホームに入れる。

親子とはいえ、主様が背負わなければならない理由はない。

No.2

貴女の母親の住民票がある福祉課の人に相談をして下さい。

一人で悩まないで下さい。

行政の力を借りて下さい。

このままでは、貴女の家族も被害を受けます、貴女だけの問題とは、思いません、貴女は、貴女の生活を守る事も貴女の母親の1番良い方を行政の福祉課に、相談をして下さい。

少しでも貴女の背中の荷物を降ろして行政の福祉課に相談をして1番、良い道を選んで下さい。

多分、色んな提案をされると思いますが、貴女の家族を守る為です。

決して一人で悩まないで欲しいと思います。

介護は、社会的な問題なのですからね。

No.3

介護って、やった事がある人にしか分からない辛さがありますよね。
実の親だとしても、この先、認知症など患ってひどくなれば主さんの精神が壊れてしまいます。

一人っ子だと愚痴や相談出来る人もなく、想像を絶するストレスがあると思います。
親だからこそ、ツラいですよね。
本当によく頑張ってると思います。

No.4

皆さま温かいお言葉をありがとうございます。
まとめての返信になる事をお許し下さい。

訪問看護師やケアマネはデイサービス等の利用を勧めてくれるのですが本人は断固拒否。
その理由と言うのが長年地元で商売をしていた為もし行った先でお客に会うのが嫌。
外での移動は車椅子のみなので現状を見られて噂になるのが嫌という本人のプライドの高さからくるものです。私の考えは人は誰しも歳を取るし老いというものは仕方ないので恥じる事では無いと思うのですが。

更には親は子供が看るのが筋。自分も若い頃は自分の両親、実姉、義両親、私自身も体が弱く子供の頃は入退院を繰り返していたので全て世話をして来たと言います。もちろんそれは並大抵の事ではないし感謝もしています。
しかし、ケアマネが昔と今は違う。今は便利なサービスがたくさんあるから上手に使って娘さんをちょっと楽にしてあげましょうと話をしてくれましたが効果はありません。
それどころかあまり熱心に言われると私が楽したいが為にケアマネに言わせてると思い込み、私や子供たちにまで当たり散らします。
そうなると私も子供に申し訳なくなるので自分さえ我慢すれば…と思い自分の気持ちに蓋をしてしまいます。ハッキリ言えない私も悪いのです。
最近は仕事が終わって家に帰るのが嫌で仕方ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧