注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
この年でもう手遅れかもしれないけど
小学生が転校せずにのぞみで通学

どうして周りは辛く当たるのでしょうか。

レス11 HIT数 563 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/04/21 08:11(更新日時)

私は「(私)だから駄目」と何かと理由をつけて言われ育ちました
背が高いのにあがり症で人見知りで、出来そうなのに出来ないから?長女だから両親健在だから?
学生時代、左右の髪ゴムの色が違っただけで後ろ指差されました
好きな事が出来ても、酷く茶化され相手の子に迷惑がかかるからといつからか人を好きになる事もやめました

30近くなった今やっとそれがおかしい事だと気づきました
ただ長年同級生や先生、親戚、両親から受けた仕打ちやいじめ、辱めの蓄積は凄まじく、なんだか、規則はきっちり守り、言われたことは全力でこなさないと居場所がなくなると植え付けられてた、ただただ都合のいい人間が出来上がってしまったなと感じます。能力は低いので、本当に都合がいいかはさておき

社会人になり、気持ちを切り替えやっと好きな人と両思いになれたと思ったら尽くすだけ尽くして最終的には他所の女性と浮気されてしまい、別れました
適正年齢で子供も出来て幸せなんだそうです。私は人間不信です。
「この出来損ない、どうやって生きてきたの?」と罵倒し続けた上司。私は心身ともに壊れて病院に通いの末退職となりましたが、その後上司は昇格、表彰され綺麗な奥さんと子供にも恵まれて幸せそうでした。
自己中で自分が一番可哀そうと思っている転職先の上司。仕事もしないけど周りが全力バックアップして手取りもそこそこ。私は会社のため、他の人のためにと進んで仕事をしますが周りは「好きでやってるんでしょ?」となんだか冷たい。なんだか私って誰かの踏み台になるために生まれてきたのかな

何をしてもなんだかんだ許される。周りが自分に対して優しい
そんな風に生きてみたかったです
これでは自分が死ぬまで心をすり減らしながら他人のために生きているようで苦しいです。私は頑張り方を間違えたのでしょうか
どうして、周りは私に対して辛く当たったのだと思いますか?

タグ

No.3763929 23/03/30 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/30 13:11
匿名さん1 ( ♀ )

誰かの事を自分の為に考えるのをやめないと
それでどんな事を思われても 思われて平気な人はいないから
主さんが私も〜だったらって思うような人になるなら
まずはそれをやめないと

• << 3 他人軸とタラレバ思考を辞めた方が良いということでしょうかね? タラレバは仰る通りで、結局のところ未来しか変えることは出来ないので これからどうありたいかを考えるのが大切なのかもしれませんね。 ただ、今まで生きてきた中での経験は良くも悪くも非常に根強く残っているため どうにも開き直る事が出来ません。 人と違う事をした暁には辛くて悲しい現実が待っていると分かっているので おいそれと出来ないのです それでもいいや、今までそうだったけど今回だけは違うかも、なんて 都合のいい解釈も出来ないくらいには心が折れているので なかなか難しいです…

No.2 23/03/30 13:18
匿名さん2 

主さんは全然まともだと思います。

この世の中傲慢で自己中の腐った人間が多過ぎます。
私も私の仕事場で散々周りに振り回されて来ましたけど、踏み台にされたのではなく裏を返せば利用された。さらに裏を返せばそれだけのことが出来た。それだけの知識と技術を身に付けられたと思っています。
年と共に時間が過ぎて自分と同じぐらい仕事が出来る人は誰もいないなと思いました。つまり周りは偉そうに大口を叩きますけど、結局自分1人で仕事出来る人はいないんだなと、
今では仕事場で一番まともな人間は自分一人しかいないと思えました。

自己中で自分こそムードメーカーの様に偉そうに振る舞ってる奴らがバカに思えます。(そんなの口にも態度にも出しませんけど)

注意力散漫で、控えめに生きて行った方が賢いですよ。
浮気して行った男は何年後かにはどうせ離婚しているんだ。と、思ってやりましょう。
静かに控えめに生きましょ。

• << 4 まともといっていただいて、ありがとうございました。 涙が出ました。 とても素敵です。誰よりも能力も技術も培われたのですね。 努力の結晶だと思います。 そんな人になりたかったです。これからなれるかな。 私は結局2回転職し、今現在も含め全く別の業種についています。 なのでパワハラに耐えながら身を粉にして培った技術ももう人生で使う事はなくて… 耐えるコマンドだけがスキルアップしているような気持になっていました。 今の職場は、耐え性のない悲劇のヒロイン上司と出会い どれほどまでに自己中な人生を送ったらこんなにも幼稚に我儘に育ち、かつ擁護される側の人間になるのだと驚いた次第でした。 元彼も浮気相手もまともではないので、その辺で盛ってると思って捨てます。 それを態度に出すことはありませんが、今一度見つめなおして 控えめに堅実に生きていこうと思います。 同じ意見の方がいて安心しました。 ありがとうございます。

No.3 23/03/30 16:31
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 誰かの事を自分の為に考えるのをやめないと それでどんな事を思われても 思われて平気な人はいないから 主さんが私も〜だったらって思うような… 他人軸とタラレバ思考を辞めた方が良いということでしょうかね?
タラレバは仰る通りで、結局のところ未来しか変えることは出来ないので
これからどうありたいかを考えるのが大切なのかもしれませんね。

ただ、今まで生きてきた中での経験は良くも悪くも非常に根強く残っているため
どうにも開き直る事が出来ません。
人と違う事をした暁には辛くて悲しい現実が待っていると分かっているので
おいそれと出来ないのです

それでもいいや、今までそうだったけど今回だけは違うかも、なんて
都合のいい解釈も出来ないくらいには心が折れているので
なかなか難しいです…

No.4 23/03/30 16:38

>> 2 主さんは全然まともだと思います。 この世の中傲慢で自己中の腐った人間が多過ぎます。 私も私の仕事場で散々周りに振り回されて来ましたけ… まともといっていただいて、ありがとうございました。
涙が出ました。

とても素敵です。誰よりも能力も技術も培われたのですね。
努力の結晶だと思います。
そんな人になりたかったです。これからなれるかな。
私は結局2回転職し、今現在も含め全く別の業種についています。
なのでパワハラに耐えながら身を粉にして培った技術ももう人生で使う事はなくて…
耐えるコマンドだけがスキルアップしているような気持になっていました。
今の職場は、耐え性のない悲劇のヒロイン上司と出会い
どれほどまでに自己中な人生を送ったらこんなにも幼稚に我儘に育ち、かつ擁護される側の人間になるのだと驚いた次第でした。
元彼も浮気相手もまともではないので、その辺で盛ってると思って捨てます。

それを態度に出すことはありませんが、今一度見つめなおして
控えめに堅実に生きていこうと思います。

同じ意見の方がいて安心しました。
ありがとうございます。

No.5 23/03/30 18:04
匿名さん2 

>> 4 喜んで頂いてありがとうございます。

踏み台にされるのではなく、踏み台にしてやりましょう。
やり遂げたら誰がなんと言おうと貴方の手柄ですから、口でなんて言われようと周りはちゃんと分かってますから
美味しいところだけこっそり奪い取れば良いのです。

• << 7 ありがとうございます。 私も周りの人のように上手に生きれるよう頑張ります。

No.6 23/03/30 18:56
匿名さん ( QTWASb )

はっきり書きます。主さんのような人は苦手ですね。

>私は頑張り方を間違えたのでしょうか

その通りだと思います。

主さんの文面を読んでると常に対他人なんですよね。対自分ってものが無いように読めました。

周りを気にし、先回りした考えをし、被害妄想を膨らませ現実化していく。そんな感じに読めます。

人はみんな自分に対して必死ですよ。人の目なんて気にしていたら何もできません。それがある程度出来て初めて対他人なんです。

主さんの文面の中に

>どれほどまでに自己中な人生を送ったらこんなにも幼稚に我儘に育ち、かつ擁護される側の人間になるのだと驚いた次第でした。

という人を蔑む文面がありますね。

主さん自身そうされて歪んだとも先出して書いてますよね。それと同じことを主さんもしていることわかってますか?

自分はされた。だから自分もしてやる。それが周りからも見えてるのだと思いますよ。だから人は主さんに対して辛く当たって来るのだと思います。

自分から招いている人なんだと思います。

• << 8 類は友を呼ぶという話ですね。 気分を害してしまったのであれば申し訳ないです。

No.7 23/03/30 22:15

>> 5 喜んで頂いてありがとうございます。 踏み台にされるのではなく、踏み台にしてやりましょう。 やり遂げたら誰がなんと言おうと貴方の手柄で… ありがとうございます。
私も周りの人のように上手に生きれるよう頑張ります。

No.8 23/03/30 22:21

>> 6 はっきり書きます。主さんのような人は苦手ですね。 >私は頑張り方を間違えたのでしょうか その通りだと思います。 主さんの文… 類は友を呼ぶという話ですね。
気分を害してしまったのであれば申し訳ないです。

No.9 23/04/20 10:49
おしゃべり好きさん9 

全て主が招いたこと、か。。

確かに主の努力の方向性は間違ってたかもしれないけど、
そんな悪者みたいに言われる様な事は何もしてないと思うけどな。

頑張ってもがいて苦しんでる人に対して、
苦手ですとか、
おかしいよそんな事言うの。

もう誰も見てないだろうけど。
ごめんなさい。

No.10 23/04/20 15:55

>> 9 優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。
そのお気持ちがとっても嬉しかったです。

この質問をした直後心身ともに体調を崩し、治療と休養に専念し回復して今に至ります。
そこで改めてこの投稿と、他の方のご意見を見て私自身色々思う部分がありました。

あまりにも自分に余裕がなかったのだと思います。
もしかしたら、この質問を見た方もそうだったのかもしれませんね。

これからはこのような投稿を控え、前を向けるよう精進して参ります。
長文を拝読していただいたこと、その上で優しい言葉をかけてくださったこと、
感謝しております。
ありがとうございました。

No.11 23/04/21 08:11
おしゃべり好きさん9 

>> 10 あー、いえ、なんか自分のした事もスレ汚しだなとは思ったんですけどつい(^_^;)

自分も人の事言えないまだまだガキって事ですね(^_^;)

主さんのことは心配はしてないんですよ。
不器用は不器用なんだろうけど、
文章見てると凄く頭良いし。

学校や職場とかは人が決めた寄せ集めなので仕方がない部分はあるだろうけど、
これから少しずつ、大勢ではなくても、良い友達ができていく人だと感じます。

それでは(^^)m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少