結局、おばけなのか?

レス17 HIT数 430 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
23/03/30 08:56(更新日時)

俺的には全然怖くない話だけど、オバケ系苦手な人は見ないでほしい。



大学生の頃、当時付き合ってた彼女と夏休みを利用して、住み込み旅館のバイトに応募した。

群馬県にある一軒の老舗旅館が雇ってくれる事になり、七月下旬からお盆終わりまでの約3週間働く事になった。
部屋は2人だからと気を遣ってもらい、旧館の広めの和室を用意してもらった。

しかし、その旧館ってのが木造築100年は経っているくらいオンボロで、当たり前のように和式便所だし、床は歩くとミシミシときしむくらいだった。
旧館は3階建てで、1階に俺ら2人、2階は林間学校などのバスの運転手やバスガイドが泊まる部屋、3階は板前さんの家族が住んでいた。

全部話してると長くなりそうだから要約して話すと、その旧館の俺らの部屋に小学校低学年くらい(7〜8才)の男の子がよく遊びに来ていた。

俺らは旅館関係者の子供、もしくは板前さんの子供、旅館に泊まりに来ている客の子供だと思って接していた。
お菓子食べたり、ソフトボールでキャッチボールしたり。
不定期に現れては去っていく子供。しかも笑ったりはしていたが、よく考えたら一切言葉は発していない。

働き出して結構経ったある日、食事中に何気なく支配人に「うちの部屋に遊びにくる子供って、誰のお子さんですかね?」と聞いた。

すると、さっきまで温厚な顔をしていた支配人の顔が急に険しくなり、眉間にシワを寄せていた。
なんか聞いちゃいけない事を聞いてしまったような雰囲気。

俺が、あれ?って顔をしていたら、支配人がそれを察して「きっと、客の子だろ…。」と絞り出すように言った。
その時は、ふーんぐらいにしか思わなかった。

しかし、彼女にその話をすると、宿泊客が退出し、客間の掃除している時にも、その少年が現れたらしい。

…って、事は客の子供ではないよね?

あの少年はの正体ってなんぞや?



タグ

No.3762863 23/03/28 18:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/28 18:27
ポッポ ( ♀ jd311b )

うーん?
お化けとは思いにくい

  • << 3 足も思いっきり付いてたし、お化けっぽさは全く無かった。

No.2 23/03/28 18:51
主婦さん2 

しょっちゅう上がり込む、従業員の子とかで、また来たかのかよ、と思って、険しい顔したのではないですかね。

  • << 5 そう言われれば、そうなのかもって思いました。 一緒に見た彼女は「私達の将来の子供だったりして!?」と語っていたが、それから結構早い段階で別れてしまった(笑)

No.3 23/03/28 18:53
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 うーん? お化けとは思いにくい 足も思いっきり付いてたし、お化けっぽさは全く無かった。

No.4 23/03/28 18:53
おしゃべり好きさん4 

近所の放置子だったんじゃないですか?

また勝手に入り込んでと眉間にしわが寄ったんじゃないかと。

  • << 6 あーなるほど、その可能性も大いにありますね! 日中しか見なかったし、夜は見かけなかったから、家に帰ったりはしていたんだと思う。

No.5 23/03/28 18:55
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 しょっちゅう上がり込む、従業員の子とかで、また来たかのかよ、と思って、険しい顔したのではないですかね。 そう言われれば、そうなのかもって思いました。

一緒に見た彼女は「私達の将来の子供だったりして!?」と語っていたが、それから結構早い段階で別れてしまった(笑)

No.6 23/03/28 18:58
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 近所の放置子だったんじゃないですか? また勝手に入り込んでと眉間にしわが寄ったんじゃないかと。 あーなるほど、その可能性も大いにありますね!

日中しか見なかったし、夜は見かけなかったから、家に帰ったりはしていたんだと思う。

No.7 23/03/28 19:41
通りすがりさん7 

ひょっとして座敷童子?って思ったんだけど
支配人さんの反応からするとそうでもないのかな?

  • << 11 座敷童子って知らなくてググったら良いお化けみたいな感じだね。 支配人の表情はちょっと大袈裟かも知れないけど、俺を怖がらせる為にそんな表情した?とも考えた。 本当は近所の子供か何かなのに、得体の知れない子供だと脅かしたとか。

No.8 23/03/28 20:42
匿名さん8 ( ♀ )

私も座敷わらし?って思ったけど、
近所の放置後な可能性のほうが高いですね。

  • << 12 やはり、近所の子ですかねー。 10年以上前の話なのに、気になってきた(笑)

No.9 23/03/28 21:30
匿名さん9 

文章上ずく怖くかけましたね。そう言うのすぐ幽霊だと思ってしまいます。私確かめたい派なので調査しに長く住んでみたくなりますね。

  • << 13 ね、気になりますわ。

No.10 23/03/29 03:53
匿名さん10 

子供のことを聞いて、支配人の顔が険しくなったてことは、何か知ってるのか?
幽霊かどうかは分からないけど、何か気持ち悪いですね。

  • << 14 そう勝手に思い込んでしまったのか、あの後もっと突き詰めて支配人に話を聞けば良かったんだけど、やる事多くて忘れてしまった。 気持ち悪いってよりは不思議? あ、あと、そうだ!1つ言い忘れてた事を追記に載せます!

No.11 23/03/29 10:24
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 ひょっとして座敷童子?って思ったんだけど 支配人さんの反応からするとそうでもないのかな? 座敷童子って知らなくてググったら良いお化けみたいな感じだね。

支配人の表情はちょっと大袈裟かも知れないけど、俺を怖がらせる為にそんな表情した?とも考えた。
本当は近所の子供か何かなのに、得体の知れない子供だと脅かしたとか。

No.12 23/03/29 10:25
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 私も座敷わらし?って思ったけど、 近所の放置後な可能性のほうが高いですね。 やはり、近所の子ですかねー。

10年以上前の話なのに、気になってきた(笑)

No.13 23/03/29 10:25
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 9 文章上ずく怖くかけましたね。そう言うのすぐ幽霊だと思ってしまいます。私確かめたい派なので調査しに長く住んでみたくなりますね。 ね、気になりますわ。

No.14 23/03/29 10:27
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 10 子供のことを聞いて、支配人の顔が険しくなったてことは、何か知ってるのか? 幽霊かどうかは分からないけど、何か気持ち悪いですね。 そう勝手に思い込んでしまったのか、あの後もっと突き詰めて支配人に話を聞けば良かったんだけど、やる事多くて忘れてしまった。

気持ち悪いってよりは不思議?

あ、あと、そうだ!1つ言い忘れてた事を追記に載せます!

No.15 23/03/29 10:37
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

長くて追記できなかった。

不思議に思った事追加です。

旧館は廊下を歩くと床がミシミシと音が鳴り、また新館と旧館を繋ぐ渡り廊下の先のドアも立て付けも悪く錆びていて、ノブをひねって引っ張る『ギギギーーッ』と鈍い音がした。
だから支配人や従業員の方が部屋に訪れると、すぐにドアの鈍い音で気づいた。

なのに、例の少年が部屋に来る時はなぜかドアのその音がしなくて、廊下の床がきしむ音もしない(体重が軽いせいもある?)

ちなみに、旧館の1階と2階を繋ぐ階段は古いパイプ椅子やら使わなくなったスリッパなどが山積みになっていて、通行不可能でした。
旧館に入るには、そのドアからしかなかったはず。不思議だ…。



No.16 23/03/29 11:22
匿名さん16 

自分も座敷わらしかと思ったけど、座敷わらしってもっと幼いイメージあります。2、3歳?くらい、支配人の態度、ひと言も喋らない少年、追記などから考察すると、
以前その部屋にいた従業員の子供、既に亡くなっている。つまり霊だと思う。

No.17 23/03/29 12:32
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 16 なるほど、そう考えるとなんか怖いな。

後出しなるけど、住んでたその部屋には、前の住人(恐らく従業員)が置いていった物が結構あって、子供のおもちゃらしきものも残ってた。

ただ、そのおもちゃって幼児向けな感じで、0〜3才児向けだったから、少年と遊べるような物ではなかったけど。
本文のボールは、ソフトボールじゃなくビニール製の柔らかいボールで、そのおもちゃの中に入ってたので遊んだ。

霊っぽさは一切感じなかったけどなぁ。
霊感ないからようわからん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧