生活保護。就労を止められる。
生活保護を受けている夫婦です。
生活保護を抜けようと仕事探ししてますが、旦那に止めに入られてます。
私はどうしても抜けたいです。
どうしたら良いでしょうか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
離婚して別々の世帯になれば良し
>> 1 そうですよね、やっぱり、それしかないですよね、、、出来れば離婚したくないです
何で旦那さんは働くことを止めるの?
- << 6 生活保護を抜けたら、就労しても路頭に迷うて言っています。医療費だのなんだのかかるから今の生活より大変になると。 ちなみに彼は精神障がい者1級 成年後補佐人つきです。
>> 3 働けるなら働くべき 現在、うつとアルコール依存症で、通院してます。保護受給中に、新聞配達2回就職しましたが、長続きできませんでした、、、
前も同じようなスレ立ててたよね。
長続きしない理由は?
医療費だのなんだのかかるから今の生活より大変になると。
いやね、みんな給料をもらいその中から捻出してるんだよ。
当たり前のことをなんですけど。
- << 9 はい。 長続きしない理由は、新聞配達がどぎつくて、辞めました。向いてなかった仕事だと思いました。 はい、そうですね、わかってます。
>> 6
生活保護を抜けたら、就労しても路頭に迷うて言っています。医療費だのなんだのかかるから今の生活より大変になると。
ちなみに彼は精神障がい…
今貰ってる生活保護費以上主さんが稼いだら生活保護ストップになるけど、きっとそこまではまだ働けないでしょ。
働いた収入分生活保護費から引かれるだけ。
死ぬまで働かないで生活保護頼りに生きていくか働けるなら少しでも働いて足りない分は生活保護を貰うか?
- << 10 働けない訳ではないのですよ。長時間働くのは全然平気なんですが、ただ、保護受ける前は、警備員、清掃員、スーパーだの色々働きましたけど、人間関係や、首になったり、きついからやめてます、、、就職しても、結局、人間関係でやめる、きついからやめる、内定もらったが、施設長に脅かされてやめる、、、 こんな奴ですが、働きたいです。 保護は抜けたいですね、車も持ちたいし、やりたい事もあるんで、制約が保護にはあるから、自由気ままな生活はおくってません。
>> 8
今貰ってる生活保護費以上主さんが稼いだら生活保護ストップになるけど、きっとそこまではまだ働けないでしょ。
働いた収入分生活保護費から引…
働けない訳ではないのですよ。長時間働くのは全然平気なんですが、ただ、保護受ける前は、警備員、清掃員、スーパーだの色々働きましたけど、人間関係や、首になったり、きついからやめてます、、、就職しても、結局、人間関係でやめる、きついからやめる、内定もらったが、施設長に脅かされてやめる、、、
こんな奴ですが、働きたいです。
保護は抜けたいですね、車も持ちたいし、やりたい事もあるんで、制約が保護にはあるから、自由気ままな生活はおくってません。
何がいけないか自覚があるなら
改める努力するのみです。
人間関係 大変で当然
好きな人達に囲まれて楽しく働けたら
誰も苦労などしませんよ。
楽してお金は稼げ無いんです
だからこそお金には価値がある
そういうものだと思いませんか?
辛口で書きましたけど
鬱の為 他人より敏感で
悩みやすいのは解りますけど
鬱を抱えながら 働いてる人も
沢山いますので
主さんにも出来ると思います
変わりたい そう思った時が
チャレンジする時期かと。
やりたい事があるのでしょう?
でも でも 怖い 辛いばかり
嘆いていても何も変わりませんよ?
もっと自分の底力を
信じてあげて下さいね
ファイトダ!(و ởㅂở)و🔥🔥🔥
- << 15 皆良い人だけの職場にはあんまりなかったですね、、、やっぱりなんかちょっと人間関係であると逃げ出したくなる、、、(酷いのもあったが)やっぱりきついからやめる、、、こういうのが、私の駄目なところとは自覚してます、、、 事務職につきたいので、スキルや資格を身に付けるために就労移行支援に通いたいのですが、旦那が就労すると路頭に迷う、私が家に居ないと寂しいだの言うて止めに入られて困ってます。 やっぱり他の人が言うように離婚一択ですか?
>> 11
甘ったれたくないなら離婚して働きなよ。
何かを得るには犠牲も必要でしょ
やっぱり離婚一択ですか、、、
そうですよね、そうそう思い通りに上手く物事すすまないですよね、、、
お互い普段はなかが良いですが、就労に関しては、お互い意見が食い違ってます、、、。
>> 12
何がいけないか自覚があるなら
改める努力するのみです。
人間関係 大変で当然
好きな人達に囲まれて楽しく働けたら
誰も苦労などし…
皆良い人だけの職場にはあんまりなかったですね、、、やっぱりなんかちょっと人間関係であると逃げ出したくなる、、、(酷いのもあったが)やっぱりきついからやめる、、、こういうのが、私の駄目なところとは自覚してます、、、
事務職につきたいので、スキルや資格を身に付けるために就労移行支援に通いたいのですが、旦那が就労すると路頭に迷う、私が家に居ないと寂しいだの言うて止めに入られて困ってます。
やっぱり他の人が言うように離婚一択ですか?
>> 14
そりゃそうでしょ
働かずにお金が入るならって考えの主人なんでしょ。
働けるのに働かずに生保もらえるんだね
いい世の中だ。
かもしれません、、、真意はわかりませんが、、、、
働けるので私は。働きたいです。ただ、アル中、統合失調症1級で家事もあまりできない人間を養うのは、私の力では、、、やしなえられないかな?と考えてます。そうなるとやっぱり離婚が頭によぎりますが、気持ちは離れたくないんですよね、なんか、矛盾してる気がして、、、
旦那さんと意見が分かれても
主さんが強行突破すれば良いだけでは?
主さんが強行突破すれば
夫婦で衝突はあるでしょうけど
旦那さんに遠慮してたら
いつまでも状況は変わらず
主さんは辛いままなだけかと。
離婚するか しないかは
主さんと旦那さん次第
そこは夫婦で
しっかり話し合うしかありません
>> 17
そうですか、そうするしかないですね。
じつは、借金していて数万ですが、いま、B型作業所に通ってますが、就労移行支援の併用はできないといわれました。さらに、就労移行支援通いながら日払いのバイトもできないといわれました、どうしたら良いでしょうか?
素人判断で申し訳ありませんが
そういう話は
役所などに相談してみては?
国はなるべくなら
生活保護者を減らしたいのが本音
主さんのように
生活保護を抜けたい方の相談なら
喜んで 打対策を伝授してくれるはず
私はそう思うのですが違いますか?
こちらで他人に聞くアドバイスよりも
的確だと思いますし‥?
何度も言うように 全ては
主さんがどうしたいか 生きたいか
主さん次第な事をお忘れずに。
冷たく感じたらごめんなさいね
でも 悩み相談は
あくまでも
ヒントを得たり気分転換の場
最終判断は自分で決めるものなので。
- << 28 わかりました。ここに聞くよりかは、役所に聞いた方が早いですよね。わかりました、早速きいてきます。
このスレ主さんは、生保を抜けたい、働きたい、という意志を持っていて向上心があって良いと思う。
お悩み解決掲示板のほうは「夫婦揃って生保受給しているけど働きたくない。でも子供は欲しい」というスレを繰り返し立てている人がいます。
前のレスのかたもおっしゃっていますが、前向きに考えている人には役所も色々助言しながら応援してくれると思いますよ。
ご主人を放ったらかして主さんお一人で相談に行ってみては?
- << 30 そうですか、同じ身の人でもそんな事言ってる人がいるんですか、、、働きたくないのに子供、、、子供が不憫ですね、、、。私たちも子供がほしいですが、旦那も精神1級だし、旦那の世話で大変だし、子供は現実的じゃないし、状況的に無理なんで諦めてます、、、。
B型には行けてるんだね。
次はA型目指してみる…!?
A型は雇用なのでそれなりの収入にはなるし、20万近く稼げる事業所もあるみたいですよ。
A型は独自で起業してる会社結構多いけど、B型は他の施設(老人福祉施設、A型など)も併設してるとこって多いので…貴方のとこにはA型併設されてないですか?
あったらステップアップしてみたらどうでしょう(同じ事業所なら全く違う所に行くよりは…かな)。
離婚すれば?
旦那が何を言おうが求職活動をすればいいだけです。
殴るとか刺すとか、実力で妨害されているわけではないですよね?
何回相談しても現状打破しようとしてないやん。
ずーっと同じこと言ってるけど。
なんか行動した?
給料の低い仕事はハッキリ言ってキツい仕事が多いですからね……。抜け出すのは大変だと思います。個人で動かず就労支援やハロワで資格を取ったりして支援を受けてからそれなりの仕事に行った方がいいと思います。
私も大企業で働いていましたが、体調を崩して退職。その後仕事復帰しようとリハビリがてら主さんと似たような仕事に就きましたが、あまりの仕事の大変さと給料の低さに驚いた事があります。これでは生活保護を受けていた方がマシという考えになるのも当たり前だと思います。何のために働いているのか、何のために生きているのか分からなくなるような仕事には就いてはいけません。鬱病など精神疾患の場合、悪化すると思いますよ。
中途半端な仕事に就いてもすぐ辞めてしまうと思うので、就職のまえに訓練を受けたり資格を取った方がいいです。就労支援A型であったり、ハロワの職業訓練で毎月10万円貰いながら資格を取るための学校に通う事も出来ます。とりあえずで仕事を探しても絶対に続きません。
ヤバい仕事にばかり就いてしまうから続かなくなり、益々就労意欲がなくなってしまうのだと思います。仕事によって本当に環境が違いますよ。今は在宅でできる仕事も増えているので、パソコンを勉強してみるのも手です。
主様の主治医は就労可能だと言ってくれてますか?
働く意欲があるのは良いことだと思いますが、無理して就労して悪化させたら自分のこともままならなくなってかえって周囲に迷惑かけることになりかねません。
また、主様が働く場合、旦那さんはどうしますか?
精神の一級なら普通に生活するのにも誰かの助けが必要だったはずですよね?
>> 19 素人判断で申し訳ありませんが そういう話は 役所などに相談してみては? 国はなるべくなら 生活保護者を減らしたいのが本音 … わかりました。ここに聞くよりかは、役所に聞いた方が早いですよね。わかりました、早速きいてきます。
>> 20 ちゃんとハロワに相談してる? 成り行きで行動してない? いや、、、してません。役所にいる就労担当の人に相談はしてます、、、
>> 21 このスレ主さんは、生保を抜けたい、働きたい、という意志を持っていて向上心があって良いと思う。 お悩み解決掲示板のほうは「夫婦揃って生保受給… そうですか、同じ身の人でもそんな事言ってる人がいるんですか、、、働きたくないのに子供、、、子供が不憫ですね、、、。私たちも子供がほしいですが、旦那も精神1級だし、旦那の世話で大変だし、子供は現実的じゃないし、状況的に無理なんで諦めてます、、、。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 347HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 261HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 230HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 266HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 294HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1347HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 781HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1324HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 365HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 691HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 190HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 174HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 147HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 365HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 120HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 134HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて3レス 288HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 188HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 189HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 166HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
