注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

職場で批判ばかりする社員への対応はどうすればいい?

レス7 HIT数 399 あ+ あ-

社会人さん
23/02/03 23:14(更新日時)

新しいものを批判する社員への対応はどうするべきでしょうか?

私の職場で、新しいことに挑戦してみよう!と希望する社員が集まって、企画が始動しました。
初めての試みなので慣れない業務ばかりですが、なんとか形にしようと皆がんばっています。
私は企画の事務処理を取りまとめる担当に選ばれました。

そこでなのですが、な~にも手伝う訳でもないのに批判的な態度ばかりする社員がいます。
プロでもないのに、謎の上から目線で評価してあげる、という感じです。
同じ会社の社員なのだから、力になってくれるならいいのですが、企画に参加している人をおちょくったりして、モチベーションを削るような事ばかり言って来ます。

No.3725931 23/02/02 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/02 22:43
匿名さん1 

はじめまして。会社員です。希望する方の集まり企画であってますか?謎の上から目線の方は言うだけならば、是非参加してもらい的確なアドバイスお願いと言ってみてはどうですか?実は入りたいけど、自分からは言えないとか?普通は何だこいつ!ですけどね

• << 4 はじめまして、お返事ありがとうございます。 希望する社員が集まって企画を推進しています。 私もおちょくるような事を言われたので「あら、何かご担当していただけるんですか?」と聞いてみたら、いや・・そういう訳では~・・と大人しくなりました。 大人しくなってくれたのはいいですが、嫌な気分は消えず、午後はずっと落ち着かない状態で仕事をしていました。 こういう時も心を乱されず仕事ができるタフな心が持てるといいなと思いました。

No.2 23/02/02 23:15
匿名さん2 

嫌みったらしく『専門家』ってあだ名でもつけてやりましょう

そやつが発言するたびに『、、、って、専門家のご意見ですが、みなさんどう思いますか』って

そやつの意見、受け取ってるフリだして、サァーって横に流す!

まぁ、それは冗談として、そういう使えない輩ってどこにでもいるんですね、ほんっと邪魔ですよね

もう会議に呼ばない方向でいいんじゃないですかね

• << 5 お返事ありがとうございます。 専門家ていうあだ名いいですね、一見下げてないけど、上げてない。笑 けっこう嫌味で有名な社員のようなので、私はおちょくられて嫌だったとチームの人に話したら、ああ、あの人はいつもあんなだから・・・と言われていました。 嫌な思いをしている社員は他にもいるようで、皆サァーと受け流して対処しているのかもしれませんね。 その社員は企画に参加してないので、会議にも出席していないのですが、私たちが作業している側の席に座っているので絡んでくるんですよね。 狭い会社なので困ったものです。

No.3 23/02/03 07:51
おしゃべり好きさん3 

>な~にも手伝う訳でもないのに批判的な態度ばかりする社員がいます。

その人も会議に出ているということですか?
だったら

「新しいことに挑戦してみよう!と希望する社員が集まってはじめた企画ですよ? いったい何しに来てるんですか? もっと建設的な意見を出せないんですか?」

というか、

そもそも否定するだけならだれにでもできますよ?
だれにでもできることしかできないんですか?

ここまで言って盛大にケンカを売るか。
もしくはNO2さんの書かれているように「専門家」って仇名を付けて陰でこっそり馬鹿にして放置しておくかくらいしか思いつきません。

会議にも出ていないやつの発言なら

馬鹿がまたあほなことを叫んでるなー。

って心の中でつぶやいて右から左にスルーしましょう。

• << 6 お返事ありがとうございます。 会議には参加していないのですが、狭い社内なので、作業している社員に絡んだりしています。 私、企画のリーダーを馬鹿にするような事を言われたのでカチンと来て、ちょっとド正論で抵抗してみました。 「私は、初めての挑戦をされている方は素晴らしいと思っています。」と言ったら、何語ってるだ的なことを言って笑っていました。 女性だから、甘く見ている感じもしました。 めんどくさい時は会話を最短ルートで流して終わるのが安全ですね。 仲間内で共有してフォローし合おうと思います。

No.4 23/02/03 22:15
社会人さん0 

>> 1 はじめまして。会社員です。希望する方の集まり企画であってますか?謎の上から目線の方は言うだけならば、是非参加してもらい的確なアドバイスお願い… はじめまして、お返事ありがとうございます。
希望する社員が集まって企画を推進しています。

私もおちょくるような事を言われたので「あら、何かご担当していただけるんですか?」と聞いてみたら、いや・・そういう訳では~・・と大人しくなりました。

大人しくなってくれたのはいいですが、嫌な気分は消えず、午後はずっと落ち着かない状態で仕事をしていました。
こういう時も心を乱されず仕事ができるタフな心が持てるといいなと思いました。

No.5 23/02/03 22:21
社会人さん0 

>> 2 嫌みったらしく『専門家』ってあだ名でもつけてやりましょう そやつが発言するたびに『、、、って、専門家のご意見ですが、みなさんどう思いま… お返事ありがとうございます。
専門家ていうあだ名いいですね、一見下げてないけど、上げてない。笑

けっこう嫌味で有名な社員のようなので、私はおちょくられて嫌だったとチームの人に話したら、ああ、あの人はいつもあんなだから・・・と言われていました。

嫌な思いをしている社員は他にもいるようで、皆サァーと受け流して対処しているのかもしれませんね。
その社員は企画に参加してないので、会議にも出席していないのですが、私たちが作業している側の席に座っているので絡んでくるんですよね。
狭い会社なので困ったものです。

No.6 23/02/03 22:45
社会人さん0 

>> 3 >な~にも手伝う訳でもないのに批判的な態度ばかりする社員がいます。 その人も会議に出ているということですか? だったら … お返事ありがとうございます。

会議には参加していないのですが、狭い社内なので、作業している社員に絡んだりしています。

私、企画のリーダーを馬鹿にするような事を言われたのでカチンと来て、ちょっとド正論で抵抗してみました。
「私は、初めての挑戦をされている方は素晴らしいと思っています。」と言ったら、何語ってるだ的なことを言って笑っていました。
女性だから、甘く見ている感じもしました。

めんどくさい時は会話を最短ルートで流して終わるのが安全ですね。
仲間内で共有してフォローし合おうと思います。

No.7 23/02/03 23:14
おしゃべり好きさん3 

>> 6 お疲れ様です。

暇なときにはケンカを売ってもいいかもしれませんね。

そもそも非難や否定するだけならだれにでもできますよ?
じゃあどうすればよくなると思いますか?
新しいプランも言い出せないのに批判だけするってどうなんですか?

ってねw
でもまあ一番いいのはNo2さんの専門家って隠語で陰で馬鹿にしてスルーすることかもしれませんね、
そういう考え方する奴って、後々また面倒くさいこと言ってきそうなので。

あほは放置して、新しい取り組みを頑張ってくださいね^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少