注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

娘がリストカットをしていたら精神病院へ連れていくべきですか?

レス14 HIT数 418 あ+ あ-

気になるさん( ♀ )
23/02/16 14:20(更新日時)

娘がリストカットをしていたら精神病院へ連れていくべきですか?

3年前からしていたそうです。
左腕の内側の手首から肘にかけてびっしりと横線がありボコボコになってたりケロイドができていたりです。

完璧主義なところがありテスト前など思った通りの勉強が進まないとよく暴れています
不安定になってくるとぶつぶつと「死んだ方がマシ」「こんな問題も解けないなんて頭腐ってる」「自分はなぜこんなに勉強が出来ないの」「死ね死ね」などを呟きだすようです

そして暴れるというのはきっとイライラが積もり積もった時に「なんでこんなこともできないの、自分はばかた腐ってる死ねばいい」というようなことを何度も叫んで自分の身の回りのものをぐちゃぐちゃにしたりほったり殴ったりしています
見ていて気分のいいものではないので注意してしまうのですがそうすると自分の部屋に引きこもりにいきます

でも自分の部屋に言ってからも壁を殴っているようなどんどんという音が聞こえてきたりとすごく心配です

成績は先生に毎回褒められるほどで、偏差値64、同学年360人程度の高校で上位20位までには入っているぐらいです

なのに自分に自信をもてないようでテスト前は毎回、普段の小テスト前や授業の予習など小さなことのように思うものにも怒りだしたら自分をせめてせめて暴れだします

この前は遺書のようなものを娘の部屋から見つけてしまい
問い詰めました。
すると泣きながら「大丈夫だから、これはある本の文を写しただけだ」と。遺書の内容的にどう考えても自分のこと私たち家族の事でしたが。

リストカットに気づいたのは去年でカッターを処分し、禁止してしまいましたが逆効果だったのかもしれません、
明らかに暴れる頻度が増えました
逆に今まではほぼありませんでした
最近は金縛りにも悩まされてるみたいです

1度精神科に連れていくべきなのでしょうか?

タグ

No.3721488 23/01/27 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 23/02/16 14:20
通りすがりさん13 

すみません(汗)
読み抜かってました。

暴れる暴力と、自殺願望はまずい。
私の話しの子はなかったから、そんな行動。

まずは児童相談所に親御さんだけ行かれては?

自殺や暴力は、リスカとはまた別で、もっと複雑だと思う。

やっぱり、どんなに勉強できても、劣等感強そうですね。大丈夫かな…。

No.13 23/02/16 14:16
通りすがりさん13 

高校生の時リスカしてた女子が、リスカ卒業して、就職して、無事結婚。
今じゃいい主婦してます。

病院や施設なんか、当然行きませんでしたよ。
家族の愛の心のケア、オンリーです。

リスカ跡は、5年か7年くらいあったかな?
30過ぎたら、もう分からなくなってた。結構沢山あったけど。

親がしっかりあいして、寄り添ってやって下さい。

劣等感を、ぬぐってやって。
きっと、繊細なはず。

その子は少し美人だったけど、弱かったから。

No.12 23/02/16 13:11
経験者さん12 

いずれよくなる。多分大丈夫。
病院では根本解決になりませんよ。くすりを処方されるだけです。

No.11 23/01/27 17:55
毒吐きババア ( 30代 ♀ F6KnXd )

専門施設に相談した方が、良いかも

No.10 23/01/27 09:30
気になるさん10 

病院に行ってください。
できればご家族で。
リスカの原因は家庭環境です。
親子関係をまずは見直して、過去には戻れないけれどこれから親子関係の再構築が治療の近道です。
素人に正しい認知行動療法は不可能。
薬が処方されるかは二の次で、まずはお子さんにどう接したらいいのか、お子さんはリスカしたくなったらどうしたらいいのか、また、原因は何か?原因をどう受け止めるかを医者と共に考えてください。

認知の歪みを正すのは簡単ではありませんが、生まれてきたあの日を思い出してお子さんを守りましょう。
親御さんも辛くなったらここでいくらでも吐き出してください。

No.9 23/01/27 08:29
匿名 ( QrenXd )

自分の中で悩みやストレスが解消できないし、貴方や家族にも言えないし一人悩んでるのかなぁ。
できる子の悩み方といえばそうだけど、リスカまでいくとちょっと怖いかなぁ?
今更、悩みを聞く姿勢を示してもおそらく貴方や家族には頼らないと思う。
先生とかおばあちゃんとか苦しさを見せれる存在ってないのかな?
心が壊れてるよね?
病院に行っていい先生に出会えで悩みを開放できればいいけど、人間失格じゃないけど、精神病院に連れて行かれる=家族から変人扱いと認識したら完全に壊れると思う。
こんな掲示板で聞くより身近な信頼のおける人に相談してみるほうがいいかと。

No.8 23/01/27 08:27
気になるさん8 

肘までビッシリって…
もう娘さんが生きてくれてるだけで良くないですか?
最悪な事にならないうちにもう自分を責めなくていい多少勉強なんかしなくてもいいって言って抱きしめてあげてください。
一緒に病院行こう、たまには勉強しない日作って出掛けようかって言ってみてあげて下さい
私の妹がリストカットに気付いた数日後に取り返しのつかない事をしました。
大切な娘さんがそんな事にならないように

No.7 23/01/27 07:32
家族が病気さん7 

娘さんに一番必要なのは病院ではなく
家族の理解と協力です

病院に行っても根本的な解決にはなりません

ただ単に薬を増やされて、その薬の中には死にたくなるような薬もあるし
服用方法を間違えば命取りになる薬もあります

病院に行けば医師は必ず病名を付けます
そして殆どの医師は何らかの薬を処方します

その前に親がしっかり娘さんに寄り添い、安心させ、希望の持てる接し方をして下さい

No.6 23/01/27 07:02
気になるさん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
すごく反省しております。
一応こんな長いこと気づけなくてごめんねとは伝えていたのですが「別にいい隠してたもん気づけるわけが無い」と言われました…

そうですよね、いちばん辛いのは本人のはずなのに自分自身が娘との距離をどう取れば良いか分からず悩んでいました、すごく自己中でした。
皆様のアドバイスを実行させて頂き今後少しでも娘の助けになれるよう全力を尽くします
本当にありがとうございました

No.5 23/01/27 03:02
気になるさん5 

寧ろ、遅いくらいです。
早急に医師の診察を受けてください。

本人がいちばん苦しいと思います。
どんな時も味方でいるよ、と皆さん仰るように抱きしめてあげてください。

No.4 23/01/27 02:47
気になるさん4 

一緒に住んでる家族だよね?なんでもっと早く変化に気付けないんだろう?

もうそこから疑問ですね。

どう考えも既に家庭の中で孤立化してますよね。

子供のこと理解してるつもりで全く理解しきれてない親だと思います。

子を持つ同じ親として主さんに対してなにやってんの?って思いますよ。

3年前に何かしらのアクションで伝えたのに気付けなかったんだと思いますよ。だから自分で抱え込んでしまったんじゃないですか?

気付けなかったことに対して謝ったんでしょうか?

そこまで追い込んで今更精神科はないと思います。

その前になんで主さんは娘さんの本音を聞き出せない?我が子ですよね。医師に話すよりずっと楽だと思うんですけどね。

育て方にも疑問を感じますね。

親と子の距離感がわかってないのか、掴めて無いのか。なんか他人事みたいですよ。

お子さんだけでなく、2人とも心療内科の相談に行くとか、カウンセリング受けるべきだと思います。

>この前は遺書のようなものを娘の部屋から見つけてしまい問い詰めました。

問い詰める=追い込む、なんて簡単にわかることでしょ。なんでそれを書いた時の心情を聞いて慰められないんだろう。またそれを堂々と追い込みましたって書ける主もちょっとおかしいと思います。

No.3 23/01/27 01:46
ポッポ ( ♀ vhcgXd )

苛立ちや悩みを自分の中に閉じ込めて
自分を攻撃するタイプですよね

成績優秀よりも
何よりも
あなた自身が大切だから
一緒に病院へ行こう。って
抱きしめてあげてください

親に甘えられない性格なのかも
しれません

No.2 23/01/27 01:29
気になるさん2 

すみませんが、そこまでの状態で「病院へ連れて行くべきか?」と悩んでる親御さんの方が私には分かりません。
第三者には文章から読み取るしか出来ませんが、それでも娘さんの状態は切羽詰まっていると思います。
でも、主さんの文章の中には注意したや問い詰めたというものばかり。どうして抱きしめる事の一つもしてあげないのでしょう?
娘さんのストレスの中にはご家族、親御さんとの関係もあるのでは?

No.1 23/01/27 01:28
治したいさん1 ( 40代 ♀ )

本当のお話だとすると、あまり同調しないほぅが、よさそうな気がしますね。とてもお辛いでしょうが、お子さんは今は、思春期なので、なんと言ってもイライラする。(また優等生なら、成績以外の何かに気をそらす方法も一緒に、見つけたらいかがですか)近くを散歩するとか。音楽を共有するなどモノ作りなど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧