注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

友人の披露宴に自分の子ども(3歳半)

レス3 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
23/01/23 12:28(更新日時)

3歳半の子どもをもつシングルマザーです。
友人の披露宴へ招待して頂けることになりました。
会場はかなり遠方で、ギリギリ日帰りができますが早朝出発、深夜帰宅になる場所です。
また子どもを預かってもらえる親族もいません。
親族以外が未就学児を連れて行くことが非常識とは知っていましたが、学生時代からの友人で出来れば直接お祝いを伝えたいと思っています。

そのため披露宴会場周辺に利用できそうな託児所がないか新婦にたずねてみたところ、会場にシッター付きの子ども部屋を設ける予定なので利用してほしいと言っていただきました。
元々子ども部屋は新郎新婦の親族のお子さんたちが利用する予定だったそうです。

しかし先日、もしよかったら子どもも披露宴へ出席してほしいと連絡がありました。
(もちろん子ども部屋を借りるのもできるけれど、私と子どもの楽な方でとのことでした。)

私個人としては、子どもが騒ぐと迷惑になるので披露宴会場へ直接は連れて行きたくありません。
しかし友人側を思うと、シッター付きのお部屋を借りるお金も大変だろうしせっかくの二人の披露宴なのに気遣いが多く疲れるだろうなと思います。

友人はとても気遣いのできる素敵な方なので、私が気づかないうちとても失礼なお願いを彼女にしているのではと考え始めました。

招待状はすでに届いているのですが、今からでも私の出席は辞めておくべきでしょうか。
それとも声をかけて頂いた通り、子どもを披露宴に出席させてもらうのが失礼がないでしょうか。
お願いいたします。

タグ

No.3718978 23/01/23 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/23 10:42
匿名さん1 

不安なら遠慮したほうが良いです。
お祝いで気持ちを示せば十分ですよ。

No.2 23/01/23 10:47
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

親族の子供のためにシッター付きの部屋を借りるのは決まってるんですし、お祝いと別にお金をつつめば良いと思いますよ

子供連れきても来てほしいと言われているんですから。

No.3 23/01/23 12:28
匿名さん3 

3歳半なら、ある程度場をわきまえてお利口さんにしていられるんじゃないかな?
うちは親族の結婚式で、ちょうど3歳の時でしたが、おとなしく料理食べたり座っていたりしていましたよ
飽きるかな?と玩具や絵本も持参しましたが、披露宴で色々な事が次から次にやるので目を輝かせて楽しそうに見ていました
連れて行っても大丈夫だと思いますよ!
もし途中で駄目そうだったら、ちょっと会場抜けるとかもできますし

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板