注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
もう期待させないでください。

ずっと辛い暮らしでした

レス1 HIT数 299 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
23/01/10 11:10(更新日時)

結婚して7年。旦那と義父で新築した二世帯住宅で同居。旦那の家業を手伝ってましたが妊娠してから専業主婦。
2人目がもうすぐ年少さんで保育園に入るので、義母に教わりながら仕事をする予定です。
そして、同居してすぐ予定になかった義妹の出戻りました。
私が妊娠出産、子育てに奮闘していた頃、義妹は仕事もプライベートも上手くいかず不満が全て私と子供に向かってました。そんなに目の敵にするなら自立して欲しかったけれど、お金無いしずっとこの家にいるから!と。いつも嫌味を言われ子供へ暴言もありました。義母とタッグを組んで何をしても悪口を言われる。関係を良くしようとしても結局面白くない!○○さんはいいよね!仕事もせずに家にいて!お兄ちゃんのお金で好き勝手して!と言われ続けてノイローゼ気味でした。去年、義妹の結婚が決まってから意地悪は無くなり、義母もひとりぼっちになり、2人とも人が変わったように子供にも私にも気を使い優しくなりました。
旦那は激務、同居でも子育ての助けはほぼ無し。夜泣きすれば虐待か?と。この10年近く地獄でした。一度は離婚も考え別居を申し出ましたが旦那がローン光熱費払っているので困ると。そしてこの先、家でも仕事でも義母と一緒です。
でも、環境的にかなりの変化なので、これから穏やかな気持ちで暮らして行きたいです。
結婚式も時期を見ていつかと思ってましたが、義妹がずっといじけていたのでとてもそんな事言える雰囲気では無く。
義妹は妊活や結婚式に向けて幸せそうにしているので、これをきに私も旦那と2人だけの秘密で挙式やフォトウェディングする予定です。
はぁー、とにかく辛い10年でした。

No.3710229 23/01/10 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/10 11:10
癒やされたい ( 40代 ♀ GpADSb )

頑張りましたね
子育てってあまり眠れなかったり
大変なのにね
旦那が協力的じゃない場合
ストレスがたまるのに
好き勝手してって酷い言葉
世の母親全て敵に回すよ
義妹が子供出来たら協力しないでいい
そしたら大変さ初めて分かる

主さんに取ってこれから
穏やかな生活出来るように願ってます
ファイト(^^)