育児、主婦としての自信がない

レス4 HIT数 274 あ+ あ-


2023/01/09 21:29(更新日時)

子供は小学一年生の息子一人です。
旦那は三交代で、幼稚園の頃は平日はワンオペで、土日は旦那に任せ、お出かけさせて、私は家のことをしてます。

小学生になり、仕事を始め、学童にいれてます。平日は夕方迎えに行き、ワンオペでご飯、お風呂、就寝、土日はまた旦那一人に任せてます。

料理が苦手で、最近やっと、レシピ本を見ながら、1週間分の作り置きが慣れてきて、休みの1日あれば作り置きができるようになりました。

子供の勉強をみてあげる体力が残ってなくて、宿題は学童でやってくるので任せてました。

最近、料理が慣れたこともあり、時間に余裕ができたので、冬休みの宿題を見てあげたりしてたら、苦手なところがわかりました。

書くことや文章の読み取りが集中が続かないようで、問題集を2冊ずつ購入し、一緒にやろうと誘ってみますが、気分が乗るのは最初だけで、続かなかったり、文章解読は、答えることはできるが、筆記をやりたがらず、私が書いてます。

今日もお昼過ぎから旦那に連れ出してもらいました。

私が一緒に出かけると、疲れが顔に出てしまい、旦那が気を使います。酷いと、八つ当たりをしたこともあり、一緒に出かけない方がいいです。

でも、今になって、家事に余裕ができて、日曜日はお出かけを一緒に行くべきかなと考えるようになりました。なんだかんだ言っても私も一緒だと息子は喜びます。

何が言いたいのか分からなくなりましたが、子育てをこのままでいいのかが不安になりました。今まで、家事や時間、体力に余裕がなく、人任せにしてきて、休みのお出かけを旦那任せにしていて、このままでいいのかが不安になり、ご意見をお願いします。

タグ

No.3709709 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

できることをやる。
それしかないのですから、それでいいと思いますよ。


それはさておき、
質問ですが
このままではダメです
と回答されたとして、
主さんはどうされるのでしょうか?

No.2

一緒に出かけたい時は出かければ良いし余裕が出てきたなら一人の時は一人の時間をゆっくり過ごせば良いと思うよ。

スレ見る限りよく頑張ってるなぁって思うよ♩良いお母さんだよ。私が書いてるってとこだけ引っかかるけど(笑)

No.3

いいと思います。子供も成長するので変化が出てきます。それにあわせてご自身も変わっていくと思います。
1週間作り置きなんてすごいです。
私はできそうにありません。
大丈夫。今のままでもりっぱです。
自信をもってください。

みんな似たようなものだと思いますよ。

No.4

主さんはよくやってると思います。しかし主さん主体になりすぎて旦那さんもその指示に従うしかない状態になっていませんか?

2人の子供なのですから2人で世話をするのは良いことです。ですがそれは夫婦2人の教育方針だとか関わり方を共有出来ていればの話なんです。

なのでもう少し夫婦での協力体制だとか方針を話し合って、どんな割合でどんな協力が出来るのか見直す時期に来てるのだと思います。

子供は日々成長しています。なので同じやり方を続けていてもやがて無理が起きて来ます。その時にどう変えて行くのかも夫婦の話し合いで固めておくこと田大切だと思います。

ハード面もソフト面も関わる側にもアップデート派必要だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧