注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
まだ10時すぎなのにw
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

人間嫌いで困っています。

レス6 HIT数 468 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
23/01/06 08:06(更新日時)

ほとんどの人に対してイライラしてしまいます。

唯一心が落ち着くのは彼氏だけ。
最近では親ですら関わるのが嫌です。

特別嫌なことをされたと言うわけでもないです。
むしろ、関わる人みんな親切で優しいです。
でも、誰に対してもイライラしてしまい、短所ばかり見て勝手に嫌いになってしまいます。

原因として思い当たる節は以下です。
・幼少期から気を遣ってばかりだった。
最近になって、自分の気持ちに正直になろうと意識しているからこそ、他人の言動に過敏になってしまっています。
・周囲にしつこい男性ばかり。
イライラしているところは人に見せず、表面上はニコニコしているためだと思います。何でもかんでも受け入れてはいけないと、誘いを断ったり連絡を無視するようにしていますが、気付かず距離を詰めてくる人ばかりです。
・おちゃらけたキャラクターで浸透している。
気まずい雰囲気が苦手なので、どちらかというとヘラヘラしてしまいます。そのため、自分が嫌だと言っても聞き入れてもらえない(冗談だと思われる)ことが多いです。

自分が八方美人だからいけない。もっとしゃんとしなければ。と自己嫌悪し、その度に自分の行動を変えて、意思表示をはっきりするようにしてはいますが、なかなか思うようにいきません。
気にしすぎるのもな...とフラットな考え方も心がけていますが、嫌なものは嫌です。

このまま、人に対してネガティブな見方しかできないままでいたくありません。どうすれば良いでしょうか。

タグ

No.3707176 23/01/05 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/05 22:54
通りすがりさん1 

そのままでいいと思います

私も信用できる人がひとりいれば、あとは別に仲良くしなくてもいいやって思ってるタイプです

ただご自身が人間嫌いなら、自分もまた嫌われてもいいやって気持ちにシフトさせなきゃないですよ

いまのジレンマは、まわりの人間が嫌いなのに、そんな自分はまわりの人間に嫌われたくないって気持ちからきてると思います

No.3 23/01/06 00:08
匿名さん3 

>> 2 こういうやな人がいるから人間嫌いになるんだよね笑

主さん、気持ちわかりますよ
嫌なものは嫌と言い続けるようにして、相手のポジティブなところにも目を向けるように。私はそうしています。

No.5 23/01/06 02:44
通りすがりさん5 

他人に期待し過ぎじゃないですかね?
勝手にハードルを上げてしまって相手がそれに見合わないから、イライラすることがあるように感じます。

あと、トピ主さんもご自分で良くないと言われていますが、八方美人ってのは良くないですね。
支持率が100%ってのはあり得ないんですよ。支持率が90%だとしてもあり得ないレベルです。
どうしても合わない、生理的に無理な考えの持ち主にはこちらから関わらないに限ります。
八方美人であるがゆえに合わない人に無理に関わってしまって嫌な思いをするのは心身に良くないですし、
そのような人から影口を言われやすくなってしまいます。
これからは意図的に関わらない人を作るのも大事ですよ

No.6 23/01/06 08:06
匿名さん6 

気を遣い過ぎる自分が悪いんであって、人間嫌いではない。
人間嫌いだったら恋愛なんかしないでしょう。
でも、恋人を作ってる。
相性がいいからだ。
同性も同じく相性がいい、自分が気を遣わないのが見つかれば文句はないんじゃないかなあ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板