注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

自分が嫌い

レス4 HIT数 256 あ+ あ-

学生さん
23/01/02 18:19(更新日時)

何でも気を遣う自分が嫌いです。
高校2年女子です。
私は、自分が嫌だなって思う事でも気を遣って引き受けてしまう癖があります。
それは昔からです。 今、私入れて7人グループの友達と仲良くしてくれてるんですけど、その中でもまだ少し浮いていて元々クラスで1人でいた陰キャなので、まだ友達に遠慮したりしているんです。

なので…体育の時の友達とペア組むのも
奇数なので、気を遣って1人になるし、
球技大会の記念の写真を撮る時も
「私は入らない方がいいかな」って変に気を遣ってしまう。

相手からしたら、一緒にいるの嫌なのかなって思っちゃいますよね。

だから私はいつも嫌われるんです。

こんな馬鹿みたいな性格治したくても治せなくてどうしたらいいのか…。

やっぱり私は1人の方がお似合いなんでしょうか?

友達といるのが向いていないんでしょうか?
一生友達なんて作らない方がいいのか

タグ

No.3704402 23/01/01 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/01 19:57
社会人さん1 ( 40代 ♂ )

友達作らない方が良いのか、なんて卑下するものではないですよ。

引いてしまうとか遠慮するとか分かりますし、自分自身を嫌いになるのも。

主には、人に嫌われたく無いと言う気持ちがあるのでしょうが…

もっと自分を出して、声を出して良いのです。
もう少し、わがままになっても良いのですよ。

No.2 23/01/01 20:20
学生さん0 

>> 1 ありがとうございます。
人に嫌われたくない気持ちが頭の中にあります。「全員に好かれることなんてないよ」と自分に言い聞かせてるのになかなか上手くいきません笑
ゆっくりと時間をかけてがんばっていきます

No.3 23/01/01 21:05
主婦さん3 ( 20代 ♀ )

私は人に嫌われてもいいってスタンスで生きてるのでしたいこと嫌なこと何でも相手に伝えます。その分とっても人生楽しいですよ😊
小学生の頃あなたと同じような性格でした。最終的に私は一人ぼっちで、でも一人ぼっちは嫌だから無理に合わせたりすごく気を使ったりしてました。
このままではせっかくの1回きりの人生楽しめないなと思い高校から性格をガラッと変えました。(気合いです。自分に言い訳せずに)
そしたら毎日楽しくて生きててよかったと思えました。
嫌われてもいいんですよ。世の中には沢山の人間がいますし、今は色んな場所で人と出会えるじゃないですか。
自分を大切にしてくださいね。

No.4 23/01/02 18:19
OLさん4 ( 20代 ♀ )

「どうやったら嫌われないか」から「何をしたら皆が楽しいか」に思考を変えてみるとかどうでしょうか。

私の知り合いは後者で生きてる人で、この人はこれが好きだからこうすると喜ぶ、みたいに動いてて、グループ行動でも皆が話せるよう会話を回したりする人です。

普段から人を喜ばせているから、嫌なことを嫌だと言っても嫌われません。後で愚痴を言うくらいなら主張する人です。
自分の行動で皆が楽しんでる姿を見るのが楽しいって言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する