注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

結婚について聞くのがこわいです。

レス20 HIT数 796 あ+ あ-

結婚したいさん( 20代 ♀ )
23/01/08 22:34(更新日時)

29歳独身です。結婚について聞くのがこわいです。お付き合いをして9年になる彼がいるのですが同棲もしておらず…。したいねと話はでるのですが彼の仕事がとても忙しく出張や転勤の毎日です。
1年程前に勇気をだして結婚についてどう思ってる?と聞いた時はもちろん考えてはいるがご兄弟夫婦の間にお子さんが生まれ、もっと経済力が必要なのを感じたと言われています。
今でも仕事は忙しいのですが、ご兄弟のお子さんがどんどん生まれ彼から写真を見せて貰える度に私とは?と嫌な考えをしてしまう自分がいます。
家族や周りにもきちんと聞くべきと言われていますがどうしてもプレッシャーを与え、嫌な結果になるのを恐れて聞けません。普段忙しい中でも思いやってくれてるのは感じるのですがどうしても2回目を聞いて良いものか不安になります。
上手く聞くのも出来るのかと不安です。アドバイスあればお願い致します。

No.3703961 23/01/01 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/01 06:37
匿名さん1 

聞かなければ、もっと嫌な結果になる可能性がありますよ。30半ばで別れるとかね。

彼も、主さんは結婚についてあまり言わないからまだ結婚する気はないんだろうと安心してるかもしれませんしね。

しかもどんなに待っても、仕事が忙しいのは変わらないと思いますよ。

自分がどうしたいのか、その為に行動に移さないとただ歳だけとって、もっと状況は悪くなるだけだと思いますよ。

• << 5 本当にそうですよね…遅かれ早かれ分かることだからこそきちんと聞くべきですよね。 仕事の忙しさは本当に変わらないので改めて話さなくちゃと思います。

No.2 23/01/01 09:03
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

どっかの結婚アドバイザーが言ってたけど、結婚って女性がどんどん積極的に動かなければ、まずうまくいかないそうで

結婚に積極的な男性って、そもそも、すごく少ないらしいですよ

もしいまのお付き合いの先に結婚を考えているなら、しっかりと相手にお伝えするのも、回り回って相手のためになると思いますし

女性側が積極的に動いても、ガンとして消極的なら、その男性は相手が誰であろうと結婚するつもりはないでしょうから

それにいまは経済的な問題と言ってても、それが解決するころには女性の妊娠可能・適齢期は過ぎてしまい、また新たな問題に苦しまれると思います

• << 6 本当におっしゃる通りと思います。 自分の為にもきちんと伝えようと思います。ありがとうございます!

No.3 23/01/01 10:32
通りすがり ( ♀ JNT4l )

9年お付き合いしてきて主さん29才、相手の方の年齢は不明ですが、結婚どうするのか?ではなく、結婚を30才迄にしないならお別れします。

くらいの覚悟で答え出して貰わない限り返事なんてないと思います。

女性は子供考えたら、時間に限りがあるので、
29才迄に9年お付き合いしてきて、結婚しないパートナーでしたら、次のチャンスを失う可能性があります。

1日でも早く、主さん自身も答えを出す必要があります。

彼とこのままお付き合いを続けて、この先お別れされても良い、一生涯独身でも自己責任と思えるか?
どうしても彼と結婚したいか?
彼と結婚できない場合に、結婚して家庭を持ち、お子さんを望むのか?

彼とこのままお付き合いを続けたいから、全て諦めても構わないのでしたら別に結婚について聞く必要もありませんが、
彼と結婚したい。彼と結婚できない場合に他の方との結婚やお子さんを望むか?
先ず、自分の中で答えを出して、その上で彼にお話しましょう。
30才迄に結婚したい。出来ないなら別れて婚活します。と、言えないなら、一生涯独身の可能性もあります。
時間は既にタイムリミット迄来ているので、ぐずぐずしている場合ではないです。
1年前に結婚について聞いたのに具体的な動きがない時点で、結婚はないと思いますよ。

• << 7 長く一緒にいたので彼がいるのが当たり前で結婚したい気持ちもあるので彼と離れたらもう恋愛出来ないんじゃないか、彼より好きな人は現れないんじゃないかとこわい気持ちばかりです。 でもそんな事を言っていたら後悔しかしない気しかないのできちんと話します。ありがとうございます!

No.4 23/01/01 10:36
匿名さん4 

具体的な結婚の話をできない時点でその男性はやめておいた方がいい。
5年付き合った男性がそんな感じだった。
結局自分から去るまでずっと曖昧だった。
次に会った人は会って数ヶ月でプロポーズしてくれてすぐに結婚準備が始まって一年後には結婚した。
結局のところ、どんな形にになっても貴方が後悔しなければいいとは思うけど…

• << 8 本当にそうですよね。聞いても聞かなくてもいつかは分かることですし時間がもったないないという言葉がその通りだと思うので。 きちんと話します!ありがとうございます。

No.5 23/01/01 10:47
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 聞かなければ、もっと嫌な結果になる可能性がありますよ。30半ばで別れるとかね。 彼も、主さんは結婚についてあまり言わないからまだ結婚す… 本当にそうですよね…遅かれ早かれ分かることだからこそきちんと聞くべきですよね。

仕事の忙しさは本当に変わらないので改めて話さなくちゃと思います。

No.6 23/01/01 10:49

>> 2 どっかの結婚アドバイザーが言ってたけど、結婚って女性がどんどん積極的に動かなければ、まずうまくいかないそうで 結婚に積極的な男性って、… 本当におっしゃる通りと思います。
自分の為にもきちんと伝えようと思います。ありがとうございます!

No.7 23/01/01 10:54

>> 3 9年お付き合いしてきて主さん29才、相手の方の年齢は不明ですが、結婚どうするのか?ではなく、結婚を30才迄にしないならお別れします。 … 長く一緒にいたので彼がいるのが当たり前で結婚したい気持ちもあるので彼と離れたらもう恋愛出来ないんじゃないか、彼より好きな人は現れないんじゃないかとこわい気持ちばかりです。
でもそんな事を言っていたら後悔しかしない気しかないのできちんと話します。ありがとうございます!

• << 16 男性は確かに女性の出産のタイムリミットの様な具体的なタイムリミットはないって思ってる人が多いですが、実は男性にも結婚のタイムリミットはあるんです。 男性でも、きちんと結婚考えている人だと、自分の定年や住宅ローンを組むのに逆算すると、実は男性も20代の後半から30代の前半に結婚して子育てしないと、教育資金やら体力的に難しいって分かるんです。 親の何才の時に自分が産まれて、自分の親は若い親だったのか、周囲よりも年寄りだったか?で考えると割と分かり易いみたいです。 結婚迫るのも大切ですが、人生のシュミュレーションをしてみると、あんまり余裕がないって割とハッキリ分かります。 周囲で結婚していて、その辺の話を具体的にしてくれる少し年上の現役のお父さんとかいると一番分かり易いんですけどね。 仕事漬けでその辺諦めて人生エスケープしてる人だらけだとどうにもなりません・・・。 軽く会話で、親は何才で結婚して、○○(彼)は何才の時の子供なの?とか、実家のマンションや一戸建てを購入していたり、立て替えている場合に、何時くらいだったか?って話すると、親の人生を参考に出来ますし、親に興味あるのか等の結婚観も分かります。 親戚や友人で仲良くしていたり、結婚して家庭持ってる人が多いか、結婚式に出た事があるか、新婚家庭にお邪魔した事があるかも大きいです。 同僚に新婚いて赤ちゃんいると具体的ですね。

No.8 23/01/01 10:55

>> 4 具体的な結婚の話をできない時点でその男性はやめておいた方がいい。 5年付き合った男性がそんな感じだった。 結局自分から去るまでずっと曖昧… 本当にそうですよね。聞いても聞かなくてもいつかは分かることですし時間がもったないないという言葉がその通りだと思うので。
きちんと話します!ありがとうございます。

No.9 23/01/01 15:25
匿名さん9 

あなたが彼を支えられるかどうかにかかってると思いますよ。

No.10 23/01/02 14:09
先輩主婦さん10 

付き合い長いと、そうなりがちと聞きますよ。
子供出来るとか、転勤で離れる、などのきっかけがないと、ズルズルしてしまうと。
でも、主さんは29歳…今年がチャンスじゃないですかね?
29歳のうちに結婚したい、と言って断るなら、お見合いで結婚しないといけないかな、とか。
20代と30代だと、結婚相談所でも扱いが変わりますからね…お子さんが欲しい人がおおいからみたいですが。
とりあえず、主さんがお尻叩いた方が良いですよ。
誕生日とかバレンタインとかに、プロポーズしてほしい、とか具体的に計画を言っちゃうとかね。

No.11 23/01/02 21:25

>> 10 本当におっしゃる通りです。仕事が忙しい中あまり会えず、貴重な会える時間をこわい時間にしたくないと思ってしまう自分がいて…
でも時間に余裕がないのもわかってるのできちんと話そうと思います!

• << 14 なら、「親が最近、真剣に付き合ってる人いるなら、お正月だし連れて来いって言うんだけど…」と家に呼ぶとかは?笑 男の人はタイムリミットないから、忙しさにかまけちゃうからね。 上記のお誘いスルーなら、「親が結婚相談所も考えてるみたい」とか、焦らせた方が良いですよ(親には自分から結婚相談所の話をちょっと振っておく)

No.12 23/01/03 01:52
匿名さん12 

結婚って、女は本能で 男は責任
というのを聞いたことがあります。

昔、出来ちゃった婚というのが多かったですが
まさに、妊娠を機に結婚という
責任の元に男性は結婚を覚悟する人が多かったように思います。

9年も付き合って 妊娠もせず
結婚もうやむやなんて
もう・・・

悪いけど、将来性ないですよ。

結婚だけが全てではないですが
彼氏さんって 主さんのこと優先的な考えがないように思えるんですよね。

もっとあなたを大事にしてくれる人を探した方がいいと思います。

No.13 23/01/03 12:45
匿名さん13 

多くの男性は40歳までに結婚できたらいい、それまでは自由でいたいと考えてるのでは?
産むことを視野に入れている女性とは、時間の流れが全く違う。
そのくせ、結婚相手は20代女性、若ければ若いほどいいと考える。
結婚という未来を匂わせ続けてする気もないのに都合よく、責任のないいいとこ取り関係を続けて、重いことを言い出したらサヨナラする場合もあるから、よほど惚れ込ませて、他の男性に取られる危機感を持たせないとダメかも知れません。
妊娠以外の、他の男の存在という危機感。
結婚前提の付き合いを申し込まれてる的な匂わせも必要かも。
それで離れていくようならとっとと見切りつけるしかないです。

• << 17 9年という長さがお互いに当たり前になってきていて、私は結婚の焦りと彼は仕事が楽しいに方向が違ってきているなとは感じています。 それくらいはっきりお伝えした上でどうしていくのか一緒に話し合えたらと思ってます!ありがとうございます泣

No.14 23/01/03 14:24
先輩主婦さん10 

>> 11 本当におっしゃる通りです。仕事が忙しい中あまり会えず、貴重な会える時間をこわい時間にしたくないと思ってしまう自分がいて… でも時間に余裕が… なら、「親が最近、真剣に付き合ってる人いるなら、お正月だし連れて来いって言うんだけど…」と家に呼ぶとかは?笑
男の人はタイムリミットないから、忙しさにかまけちゃうからね。
上記のお誘いスルーなら、「親が結婚相談所も考えてるみたい」とか、焦らせた方が良いですよ(親には自分から結婚相談所の話をちょっと振っておく)

No.15 23/01/03 21:30

>> 14 まさにその通りで、やはり家族からも心配されていて自分自身も祖父母に結婚式見せたいという気持ちも大きいので…そこも含め話そうと思ってます!ありがとうございます泣

No.16 23/01/03 23:12
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 7 長く一緒にいたので彼がいるのが当たり前で結婚したい気持ちもあるので彼と離れたらもう恋愛出来ないんじゃないか、彼より好きな人は現れないんじゃな… 男性は確かに女性の出産のタイムリミットの様な具体的なタイムリミットはないって思ってる人が多いですが、実は男性にも結婚のタイムリミットはあるんです。

男性でも、きちんと結婚考えている人だと、自分の定年や住宅ローンを組むのに逆算すると、実は男性も20代の後半から30代の前半に結婚して子育てしないと、教育資金やら体力的に難しいって分かるんです。

親の何才の時に自分が産まれて、自分の親は若い親だったのか、周囲よりも年寄りだったか?で考えると割と分かり易いみたいです。

結婚迫るのも大切ですが、人生のシュミュレーションをしてみると、あんまり余裕がないって割とハッキリ分かります。

周囲で結婚していて、その辺の話を具体的にしてくれる少し年上の現役のお父さんとかいると一番分かり易いんですけどね。
仕事漬けでその辺諦めて人生エスケープしてる人だらけだとどうにもなりません・・・。

軽く会話で、親は何才で結婚して、○○(彼)は何才の時の子供なの?とか、実家のマンションや一戸建てを購入していたり、立て替えている場合に、何時くらいだったか?って話すると、親の人生を参考に出来ますし、親に興味あるのか等の結婚観も分かります。
親戚や友人で仲良くしていたり、結婚して家庭持ってる人が多いか、結婚式に出た事があるか、新婚家庭にお邪魔した事があるかも大きいです。
同僚に新婚いて赤ちゃんいると具体的ですね。

No.17 23/01/05 00:01

>> 13 多くの男性は40歳までに結婚できたらいい、それまでは自由でいたいと考えてるのでは? 産むことを視野に入れている女性とは、時間の流れが全く違… 9年という長さがお互いに当たり前になってきていて、私は結婚の焦りと彼は仕事が楽しいに方向が違ってきているなとは感じています。
それくらいはっきりお伝えした上でどうしていくのか一緒に話し合えたらと思ってます!ありがとうございます泣

No.18 23/01/05 03:14
通りすがりさん18 ( ♂ )

彼は経済的な面に不安があると問題点を明確に言ってます。それを主さんは、自分の事として捉えて、解決出来るのでしょうか?
問題点を取り除くことは出来ずとも、それを軽くすることはできませんか?
問題点をクリアせずには結婚は考えられないてしょう。

No.19 23/01/05 23:01

>> 18 おそらくですが彼の中で自分が養っていくという責任感が強く、その点で自分もどう行動して二人で助け合っていくという話も含め必要だと思ってます!
ありがとうございます泣

No.20 23/01/08 22:34
よっしー ( zgmSLb )

『嫌な考えをしてしまう自分』の『嫌な考え』とは「私とのこともっと考えてよ」でしょうか。

彼がどんなに忙しくしていようと、大切で大好きなあなたとの将来を具体的に考えてほしいと思うことは自然なことだと思います。

決して嫌な考えではありません。だから、もっと彼の前で表に出してみてください。

次に彼と結婚について話す時には、結婚への焦りや、自分達の子どものことを考えていないことへの苛立ちなど全部出してみてください。大声で怒ってもいいし、大泣きしてもいいのです。

自分はいつ結婚したいのか、どんな結婚生活をしたいのかも話せるとさらに良いです。

そんなあなたの発言をワガママと言われたら、そんなあなたの気持ちに寄り添えられない人はこっちから手放せばいいと思います。

あなたとの幸せな結婚生活をプレッシャーに感じて避けられ始めたら、そんな人は今後責任が大きい仕事が来てもこなせない人なので、やはりこっちから手放せばいいと思います。

あなたの人生のタイミングを彼の仕事の忙しさに合わせるのではなく、あなたがやりたいことに合わせてもらうくらいが丁度いいです。

あなたの主張は、仕事ばかりの彼の人生に新しい価値観や新しい幸せをもたらす最高のものです。

怖いと思いますが、どんどん嫌な自分も出してみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧