注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。
この年でもう手遅れかもしれないけど

転職活動について。

レス3 HIT数 251 あ+ あ-

相談したいさん
22/12/31 06:57(更新日時)

次の転職活動について不安を抱えています。

私は現在24歳で今年の8月末で約2年半勤めた会社を退職し、9月から転職をして今の会社に勤めています。
転職をした理由は、以前勤めていた会社が経営不振で無くなってしまい、転職をせざるを得ない形となってしまったからです。
しかし、転職後は業務内容がなかなか自分の適正とマッチせずに様々な不安から体調を崩してしまい、12月頭に心療内科で適応障害と診断されました。
そのため現在は休職をしている最中なのですが、それでもなかなか病状はよくならず、家族や上司、担当医との相談の結果、今の会社を休職期間後に退職し治療に専念することになりました。

担当医や家族からは半年くらい療養をして、まずはしっかり身体を治し、万全な状態で転職活動に臨むべきだと言われ、今は投薬とカウンセリングで治療に専念しております。

しかし、やはり次の転職活動にかなり不安を抱えているというのが今の正直な気持ちです。
直近の企業を約3ヶ月で退職、その後の離職期間が約半年ほどとなると面接の際など当然不利になると思います。また、離職期間の理由についても、適応障害について正直に話すべきかどうかなど今から不安でいっぱいです。

いくら病気とはいえ、自分の甘さも要因の一つだと思っているので、次の職ではそのようなことがないように焦らず慎重に職種など吟味すべきとは理解しているのですが、やはりこのような経歴は転職活動においてかなり不利になるのでしょうか?

ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.3703354 22/12/31 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/31 02:26
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

お若いので、転職活動はやる気を見せれば全然大丈夫だと思います。
病気についても、私なら正直に言います。面接で空白期間についてはほぼほぼ突っ込まれるので、、私なら、「適応障害だったけどちゃんと完治させた。前向きに再スタートしたい」って伝えるかな〜
嘘をつくのが得意なら、ステップアップのための勉強をしてたとか、なんとか言うのもありかもね
早くよくなることを祈ってます。

No.2 22/12/31 05:20
おしゃべり好きさん2 

職種にもよりますが今は人手不足な業界が多いので1年以上ブランクあっても採用されますよ。

病気のため、療養していました。今は回復しており仕事に影響はありません!と堂々答えれば良いです。逆にそれを理由に落とすような会社には、行かない方が良いのでは?

中途半端な状態で転職せず、完全に回復してから就活した方がいいですけどね。会社としても再発の可能性の高い方を雇いたくはないですし、コストかけて雇ったのにまたすぐ辞められても困りますから。不安なのは雇う側も一緒、しっかり安定してから来て欲しいものです。会社は貴方の不安を解消する為にあるのではなく利益を出してくれる人材が欲しいんです。

てか療養期間があまりに短過ぎると逆に心配されますよ?本当に治ってんのか怪しいし仕事任せて大丈夫なの?って。焦るのは分かりますが、休む時はちゃんと休まないと悪化しますよ。不安なら地域にある就職支援センターや職業訓練みたいな所に通っていれば完全な空白にはならないですよ。再就職に向けて訓練受けてましたとかなんとでも言えるので。

No.3 22/12/31 06:57
解決させたいさん3 ( ♂ )

まぁ~色々と難しいとこやな。
40の歳のラフな人生のみの生き方してきた俺としては転職は自分のモチベーションや境遇よ。
お金にゆとりがあるなら治してからの行動でもいんじゃない?俺みたいにローンがあるのに後先考えずローン地獄のまま仕事辞めたら大変なことになるけど(笑)。
たださ、何処行ったって厳しいよ?それだけは言える。貴女の再発の可能性もあるよ。
結局、転職ってのは会社側が求めてるのはやる気・元気、もひとつ言うなら覇気よ。第一印象から声が小さい、意欲・覇気も無いような人間は会社側も すぐ辞めるやろう と見出し雇わない。
とにかくあとは貴女の体と財布次第ってことになるね!楽観的に言ってしまうと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板