注目の話題
まだ10時すぎなのにw
温度感のある恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

期間工 両親反対

レス19 HIT数 2571 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/12/31 20:27(更新日時)

期間工の仕事ってよくないのでしょうか。

彼は大卒ですが転職後給料が低く、期間工で働くことをデメリットも調べた上で、あくまでもお金を貯める目的として手段として選びました。

親御さんの視点からすると心配なのは分かりますが、お父様が怒鳴って、大学の学費返せ、落ちこぼれ!と罵声を浴びせていたのがすごく気になります。

彼も親御さんの意見を気にしてしまって
小さい頃から叶えたいものも否定されてきたので
親の言いなりにはなりたくないと言ってましたが
元気がありません。

そこから親御さんは彼に対しても怒鳴ったり無視を繰り返してます。

今彼は実家住みですが成人もしていますし、
せっかく大学まで行かせたのに期間工という意見もすごく分かります。それプラス
お母さんは彼のことがすごく大好きなので実家暮らしや同棲というだけでヒステリックに。

彼とお付き合いをして側からみると毒親というか
過干渉だと思います。
息子のやりたいものは全て否定、真っ当な道を歩むことしか望んでいません。

私は、やりたいことがあればリスクを取ってでも挑戦するべきだと思います。失敗したらやり直せるし。

私視点ではそんな実家を出るためにも、早く自立したほうがいいと思うし、
きちんと嘘偽りなく仕事の報告しただけ偉いと思います。
それと期間工は私も調べましたがそんなに良くない仕事なのでしょうか。
どう思いますか?

タグ

No.3702096 22/12/29 07:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/29 07:30
匿名さん1 

お父様が罵声を浴びせていた?
主さんもその場に一緒にいたんですか?

そもそも。
自立できるならとっととすればいいんですよ。それができないから実家住まいなんですよね?

• << 3 その場にはいないです。 彼から聞いたのと、お父様が罵声を浴びせるのはお会いした際も見たのと、電話越しに何度か聞きました。 彼も自立したいので自分で日程決めて出て行くと伝えたところこうなってます。 前も一人暮らししていましたし、2回目です。

No.2 22/12/29 07:35
匿名さん2 

本当に、早く家を出て自立した方がいいと思います。

期間工で金貯めてどうしたいのか分からないし、親の意見もよく分からないので、そのあたりはなんとも言えません。

• << 5 早く家は出るべきですよね。。 こんな環境に身を置くのってどうなの?って思います。

No.3 22/12/29 07:36
おしゃべり好きさん0 

>> 1 お父様が罵声を浴びせていた? 主さんもその場に一緒にいたんですか? そもそも。 自立できるならとっととすればいいんですよ。それがで… その場にはいないです。
彼から聞いたのと、お父様が罵声を浴びせるのはお会いした際も見たのと、電話越しに何度か聞きました。

彼も自立したいので自分で日程決めて出て行くと伝えたところこうなってます。
前も一人暮らししていましたし、2回目です。

No.4 22/12/29 07:36
通りすがりさん4 

その期間が終わったら次はどうするの?って心配はするでしょう。お金を貯める目的で期間工で働いて、次がすぐに見つかればいいけど、見つからなかったらお金は貯まっていかないし。

No.5 22/12/29 07:37
おしゃべり好きさん0 

>> 2 本当に、早く家を出て自立した方がいいと思います。 期間工で金貯めてどうしたいのか分からないし、親の意見もよく分からないので、そのあたり… 早く家は出るべきですよね。。
こんな環境に身を置くのってどうなの?って思います。

No.6 22/12/29 08:19
匿名さん6 

主さんと彼氏さん、お二人揃ってなかなかの世間知らずさんですね。
もしかして主さんは、また学生さんですか?

やりたいことの目的のためにお金を貯める。
一見、理にかなっていそうですけど、職歴ってその人の生きてきた過程としてずっと残るんです。
『自分が』やりたいからやればいい、というだけでなく、社会からの評価をどう捉えるか、です。
たぶん若い人はそこまで見えていない。だから社会の年長者である親御さんのいうことがうざったいのでしょう。

まさかと思いますが、彼氏さん、主さんとの同棲や結婚のお金を貯めるために、期間工を選ぼうとしているのでしょうか。
だとしたら彼氏さんのご両親にとって主さんの印象は最悪です。
あんな女に引っかかったから息子の人生が崩れた、となりますよ。

No.8 22/12/29 11:41
匿名さん8 

期間工が悪いとは思わないですが、
まだ若くこれからという時に選ぶ仕事ではないのかなとも思いますよ。
期間が終わった後、次がすぐに見つかれば良いですが次も期間工や派遣になった場合
はどうするのですか?

>私は、やりたいことがあればリスクを取ってでも挑戦するべきだと思います。失敗したらやり直せるし。

これはその通りですよ。しかし彼は期間工がやりたい事では無いですよね?あくまでお金を貯める手段と言うことなので。
お金を貯め、資格取得の為の学費にしたい等、何かしら前向きな目標があるのでしょうか?
お金を貯めるのが目的なら、親としては期間工ではなくそれなりに安定した職を選んでほしいとは思うでしょうね。

ある程度の失敗はやり直せます。
しかしそれにはタイムリミットがあるんですよ。非正規で働いている間にも年齢はどんどん上がります。期間工ではキャリアを積むことは難しい。
いずれ就職を考えるにしても、自分の条件、選べる仕事の条件はどんどん悪くなっていくという事を自覚しておかねばなりません。
私は大学生の息子がいますが、明確な目的が無くとりあえずの期間工なら、反対します。

No.9 22/12/29 23:38
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

他の方も仰ってるように、期間工って職歴に書いても何のプラスにもならないし、キャリアを積むことも出来ません。

彼は大卒後就職して退職、転職してまた退職して期間工ですか?
期間工終了後、その先の就職はますます厳しいものになりますよ。

給料のいい仕事に就くには、資格取得などでスキルを身につけることです。
安月給でも働きながら資格を取り、それを生かす仕事に就くのが、時間はかかるけど一番確実で将来も見据えた収入を得る手段です。

彼の期間工やる目的がお金って(笑)
そんなに差し迫ってお金が必要なこと、あります?
実家にいればとりあえず家と食事には困らないんだから、暮らしていけるでしょう。

親御さんのお怒りはごもっとも。
主さんも彼も、夢を語り現実を知らないおこちゃまですね〜
ま、痛い目見るのも人生ですね。

No.10 22/12/30 00:31
通りすがりさん10 

期間工という仕事は悪くありません。
話し合いをするのではなく、怒鳴るお父さんも悪いです。

でも、就職した先で頑張れない。
なぜそこを選んだんでしょうか?他には受からなかったから?
働いてみたら思ったのと違ったから?

どちらも甘いですね。

お金を貯めるために、お給料のいい期間工を選んだのは悪くない
でも、実家に戻った
甘い。

生きるために就職しなきゃいけない
社会人はみんな好きな仕事をしてるわけじゃない、嫌いでも、辛くてもお金を稼ぐために働いてるんです。

せっかく就職できたのに、そこで頑張らないで辞めたことが、お父さんにしてみれば情けないんでしょ。
お金を貯めるのは良いですよ、でも実家に戻る?
自立じゃないでしょ、それは。

全体的に甘い。そこを怒ってるんじゃないですか?
自立もできていないのに、親を頼って生活してるのに、同棲したい?
頭の中は学生のままか?

誉めるところは、どこにも無いと思いますよ。

No.11 22/12/30 06:55
おしゃべり好きさん0 

今のところには就職して3年目ぐらいで
上司の方との飲み会でお給料を聞くきっかけがあったそうですが、
・昇給してもお給料の差が少ない。
・もともと人数が少ない会社ですが今年だけで3人やめている。
・正社員の方でもアルバイトと掛け持ちして仕事をしている
上記の理由でこの会社にいても未来がないと思い転職に至ったようです。

彼自身、親に頼ってしまうので実家を出る目的でもあると思います。

• << 14 期間工だって未来はないよね。 実家を出る目的は良いと思うけど、その後一人暮らしするのに期間工はキツいよ。

No.12 22/12/30 08:10
匿名さん12 

その前に続かないと思います。

時間のムダ。

No.13 22/12/30 15:04
通りすがりさん13 

大卒挫折組かな?よくあるある
でも大卒でバイトしなきゃ
生活出来ない仕事はキツイよね

大学で何を学んで来たのか?
大学で得た知識を活かせる
正社員の仕事を探した方が
良いとおもうけどなぁ
期間工はかなり仕事はキツイ上に
使えない人間は
契約期間であっても
契約を切られる事も多々ある
まぁ親からしたら
大学まで出してやったのに
ナゼ?そんな仕事を?って考えも
分からなくは無いけど

ぶっちゃけハローワーク行って
職業訓練校通いして
資格を取るのもひとつの考え方
ハローワークからなら
まとも仕事に就けるのでは?

でも何の為に
親に大学まで出して貰ったの?

No.14 22/12/30 15:15
通りすがりさん4 

>> 11 今のところには就職して3年目ぐらいで 上司の方との飲み会でお給料を聞くきっかけがあったそうですが、 ・昇給してもお給料の差が少ない。 … 期間工だって未来はないよね。
実家を出る目的は良いと思うけど、その後一人暮らしするのに期間工はキツいよ。

No.15 22/12/30 23:34
通りすがりさん15 ( 40代 ♀ )

期間工の仕事ってよくないのでしょうか。→よくないです。

親御さんが言っている事は正しいです。
それは干渉ではなく、貴方達が聞いてて悲しくなるほどあまりにも世間を知らないだけ。

何百万円もかけて大学に行かせる理由は、数ある仕事の中で、より良い仕事に就くためです。
より良い仕事とは、綺麗な仕事でお給料の良い仕事です。
そして20代の若いうちは仕事に打ち込んで、いろんな事を吸収し、そこで得た知識、技術を使って、その後の人生を生きて行くのです。
20代の働き方でその後の人生が大きく決まっていくのです。

それを大事な時期に期間工?
それでその後の人生をどうやって生きていくの?
子供が生まれたらどうやって教育費を出すの?
わかりやすくいうと、そういうレベルです。

貴方にも問います。
もし結婚して子供を産んで、まわりが安定して生活してる中、自分達家族だけが金銭的に不安定で休みなく働き詰めの様な生活となりますが、大丈夫ですか?

若い今が全てだと思わないで。
今をピークに徐々に老いていき、そして老いた後の方がずっと長い事を知って下さい。

No.16 22/12/31 00:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に本職があるならともかく
(スポーツ選手でオフシーズンとか、農家で農閑期とか)

他の本職も無くて、お金しか目的無くて、若い男性が期間工って未来捨ててますね。

親にしてみたら、終わってますよ。

主さんはそんな彼でいいの?
結婚とか、お子さんは望めないですよ。

No.17 22/12/31 04:27
通りすがりさん17 

期間工って広告だと色々条件良く書かれてますけど、実際ブラック多いですからね?

常に募集かけてるような仕事はそれなりの理由があるんですよ。簡単そうに書いて人集めてますけどね。ヤバいですよ笑

家がないホームレスの人とか訳ありの人も多いので職場環境最悪ですけど、大丈夫です?怒鳴られたり言い方キツいような方も多いです。経験ありますが自動車関係は特にキッツイところが多いので辞めておいた方がいいです。。給料だけはいいですけどね。

大卒ならもっと高収入で穏やかな仕事も選べるので、わざわざこのツラい仕事を選んでしまうのはよほどのドMさんか他に選べる仕事がある事を知らない情弱さんかなぁという印象も受けます。パワハラとか耐えられます?

なにごともチャレンジではありますが、期間工はチャレンジに失敗して立て直す時にやりましょうよ。いつでも出来る仕事なので。転職は賛成ですが、前より酷い所に行くのではなく若いので上を狙った方がいいです。お給料も期間工よりいいとこ沢山ありますよ?妥協したら落ちるところまで落ちます。

No.18 22/12/31 13:33
匿名さん18 

親は毒親ですね。
実家は出た方がいい。

仕事はやめず、主と同棲すれば良いですよ。
そしたら家賃とか折半でしょ?
主も家賃光熱費負担減るし。
彼も家を出られるし。
(あ、二年とか期間は決めて入籍しましょうね。)

結婚ってそういうことです。
二人で力を合わせて暮らすことで、世帯としては強くなります。

無理して転職を選ぶより、力を合わせて生活を作ることの方に目線を向けてはいかがですか?

お金を貯めたいなら、副業で小さく始めるとかをお勧めします。

No.19 22/12/31 20:27
匿名さん12 

このくらいで毒親って言われてもねぇ。

大学の500万と500円とじゃ、わけが違うから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する