注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

上手く立ち回れない

レス6 HIT数 279 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/12/21 18:54(更新日時)

面接で変なことを言ってしまう人はどうしたらいいですか?

例えば、
👨‍💼何で通勤予定ですか?
🧑‍💼車で通勤の予定です。
👨‍💼車での通勤はうちの会社では禁止です。
🧑‍💼大丈夫です。車は自分でどこか駐車場探して停めます。
👨‍💼そういう事ではなく車で来ること自体が禁止でして‪💢
🧑‍💼どうしてですか?そちら側には迷惑かけていないのにですか?‪💢
という感じになります。

中々面接に受からないのでカフェの面接があった時に客として潜入して聞いてるとこんな感じでした。
私的には嘘でも分かりましたと言えば受かったかもしれないのにと思いました。それか理由をもう少し穏やかに聞いてみるとか。少しお互いキレ気味だったので。
本人はコミュニケーションをとる事が得意では無いのでそういう事が多々あるみたいで困ってます。
仕事は凄く真面目にするタイプで1回働くと何年も続けて上司や後輩からも好かれてる印象で頑張り屋です。
面接になったらガチガチに緊張して頭が回らず自分がなんでだろう?と思ったらそのまま相手に伝えてしまいます。
現在は派遣で働きながら社員で入れる所を探してるのですがなかなか上手く行きません。

アドバイスや、同じような悩みがある方教えて頂きたいです。

タグ

No.3697074 22/12/21 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/21 16:08
匿名さん1 

その例え自体がなんか変で意味がわかりませんね。

>そういう事ではなく車で来ること自体が禁止でして‪💢

これはまず有り得ませんね。そして禁止と言い切るにはその理由を説明する義務があります。なので禁止の理由の説明がないのがそもそもで変です。

主さんがどの立場かも書いていませんし、人に聞くにはちょっとどうかなって思います。

全体から感じるのは主さんが返答が不得意なんだろうなという印象ですね。多分会話力の問題ではないでしょうか?

それを改善させるにはやはりいくら人と話せたか?いくら聞けたか?だと思いますよ。

聞き取れない人の返答ってズレてても本人が気が付かないですもんね。

• << 4 すみません。例えは実際にあった事です。 はい、それは思いました。なので上記に書いた通り私はそう言われた時に自分からも理由を聞いたらいいのにと思いました。 🧑‍💼大丈夫です。車は自分でどこか駐車場探して停めます。 これを言う前に面接官の方がダメな理由を教えてくれなかったので聞けばいいのですが、この発言をしてました。相手が教えてくれないからじゃあ大丈夫です。車は自分で停めようって思ったらしいです。 私は旦那の話をしてます。 そうですね、話を自分から聞くことも苦手で相手に質問することも苦手なタイプです。

No.2 22/12/21 17:11
匿名さん2 

面接の方も怒らずに車通勤がダメな理由をまず教えてくれれば良いのにと思いました

ただ、会社側がダメだと言ってる事を理由も知らずに大丈夫だと言い切ってしまうのも凄いと思います

駐車場がないから程度の理由なら正直、まぁ投稿者さんが言うようにバレなければ、と思う気持ちもわかりますが
会社からすれば、勝手に車で通勤してきて万が一、違法、迷惑駐車するような人でトラブルに巻き込まれたらたまったものじゃないです
通勤時の事故の保証等が絡んでくるかもしれないですし

真面目な人なのかもしれませんが確かにその会話だけだと、良さが全く出ていませんね
相手の都合を考えず独断で動く人、という印象を与えてしまいます

• << 5 私もそう思いました。 見た感じは若くたどたどしい感じだったので面接あんまりした事ないのかな?と思いました。 そこなんですよね、何回か何でダメなんですか?と聞いたのですが会社の方針でとしか言われなかったので、ならもう大丈夫です。ってなったらしいです。何とも言えません。 なるほど。 そうです。今までそう育ったので急に変えることに苦戦中です。 父親にそっくりです。

No.3 22/12/21 17:33
おしゃべり好きさん3 

その例えばの中の車にあたる、意固地になってでも通したいものがその方の中にあるということでしょうか?
それともパニックを起こして言わなくてもいいことを言ってしまうというだけでしょうか?

前者であれば、そのこだわりをなくさない限り、次の仕事は難しいと思います。
後者であれば、数をこなす中で慣れるか、「就活 面接練習」でググって、それでヒットする面接練習の方法を探ってみるといいのではと思います。

• << 6 丁度コロナがピークのときだったので親に車通勤できる所にしなさいと言われていたのが理由です。 難しいですよね。 その方法試します。ありがとうございます。

No.4 22/12/21 18:48
教えてほしいさん0 

>> 1 その例え自体がなんか変で意味がわかりませんね。 >そういう事ではなく車で来ること自体が禁止でして‪💢 これはまず有り得ませんね。… すみません。例えは実際にあった事です。
はい、それは思いました。なので上記に書いた通り私はそう言われた時に自分からも理由を聞いたらいいのにと思いました。

🧑‍💼大丈夫です。車は自分でどこか駐車場探して停めます。
これを言う前に面接官の方がダメな理由を教えてくれなかったので聞けばいいのですが、この発言をしてました。相手が教えてくれないからじゃあ大丈夫です。車は自分で停めようって思ったらしいです。

私は旦那の話をしてます。

そうですね、話を自分から聞くことも苦手で相手に質問することも苦手なタイプです。

No.5 22/12/21 18:53
教えてほしいさん0 

>> 2 面接の方も怒らずに車通勤がダメな理由をまず教えてくれれば良いのにと思いました ただ、会社側がダメだと言ってる事を理由も知らずに大丈夫だ… 私もそう思いました。
見た感じは若くたどたどしい感じだったので面接あんまりした事ないのかな?と思いました。

そこなんですよね、何回か何でダメなんですか?と聞いたのですが会社の方針でとしか言われなかったので、ならもう大丈夫です。ってなったらしいです。何とも言えません。

なるほど。

そうです。今までそう育ったので急に変えることに苦戦中です。
父親にそっくりです。

No.6 22/12/21 18:54
教えてほしいさん0 

>> 3 その例えばの中の車にあたる、意固地になってでも通したいものがその方の中にあるということでしょうか? それともパニックを起こして言わなくても… 丁度コロナがピークのときだったので親に車通勤できる所にしなさいと言われていたのが理由です。

難しいですよね。
その方法試します。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する