注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

ピル 保険適用になってしまった

レス8 HIT数 308 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ 8Lv91b )
22/12/08 17:52(更新日時)

ピルを処方してもらいました。

ピルが欲しい理由は
・将来妊娠を希望する時に妊娠しやすくなると聞いたから(卵子を休ませられるとネットで聞いた)
・避妊したい
・PMS症状を改善したい  などなど、色んな理由がありました。

上記の理由だと、保険適用外だと思います。


診察の際、「卵子を休ませられると聞いたので」と伝えると、「それはありません。関係ないです」と言われました。

「他にもPMS症状が軽くなるなど、色んなメリットがあると聞いたから」と伝えると、

「保険適用になるものもあります。生理痛はありますか?」と聞かれ、「生理痛はひどいです」と伝えると、月経困難症治療として保険適用のピルを処方されました。


私の中で、生理痛は、市販の薬で痛みを和らげることができるので、ピルが欲しい理由としての優先順位は低いのです。

それよりも、避妊やPMS症状の緩和、将来の病気の予防などの方が欲しい理由としては大きかった。それなのに保険適用で薬を受け取ったことに罪悪感があります。

みなさんはどう思われますか?

タグ

No.3688426 22/12/08 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/08 13:41
匿名さん1 

罪悪感持たなくて良いと思います。
飲む事でPMSの症状が軽くなるのも、生理痛が改善されるのも事実なんですから。
保険料払ってるのですし、悪い事してる訳でも嘘ついてる訳でもないですから。

  • << 4 ありがとうございます。確かに、生理痛が改善されますものね。少し安心しました。

No.2 22/12/08 16:04
おしゃべり好きさん2 

PMS症状の緩和に対するピルは保険適用内では?
あなたの症状がPMSに由来すると診断されていなければ別ですが。
ピルの服用で緩和されるのなら「治療の一環」と堂々としていればいいと思います。

なのであまり気にしないようにしましょう。しかし、

>・将来妊娠を希望する時に妊娠しやすくなると聞いたから(卵子を休ませられるとネットで聞いた)

これは眉唾なのであまり信用しないほうがいいと思います。
卵子の総数は生まれた時に決まっているので、もしも卵子がもともと少なかった場合、妊娠可能期間が延びるのは確かですが。
だからと言って妊娠「しやすく」なる保証はないと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 もう一度調べてみたら、PMS症状の緩和も、保険適用という記事も出てきました。良かったです。 「妊娠しやくすなる保証はない」 確かにそうだなと思いました。ネット記事を鵜呑みにしないように気をつけなきゃと改めて思いました。

No.3 22/12/08 16:20
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

それよりも薬は、半年間くらいで効果が無くなるのでは、食べ物に賞味期限があるように薬も期限があると薬剤師に教えて貰いましたけどね。
ゼロとは、言いませんけど効力が弱く成ると思います。
薬剤師に聞いてみたら。

  • << 7 そうなのですね。今度薬剤師さんに聞いてみます。 ありがとうございます。

No.4 22/12/08 17:44
匿名 ( 30代 ♀ 8Lv91b )

>> 1 罪悪感持たなくて良いと思います。 飲む事でPMSの症状が軽くなるのも、生理痛が改善されるのも事実なんですから。 保険料払ってるのですし、… ありがとうございます。確かに、生理痛が改善されますものね。少し安心しました。

No.5 22/12/08 17:45
通りすがりさん5 

ひとつでも保険適応の概要にあてはまっているならOKだと思います。第1希望の理由ではないから10割払わないことに罪悪感がある、主さんのものの考え方は四角四面すぎると思います。

医師がOKして保険適応になっているんだから、そのために他の理由をヒアリングしてくれているんだから、国の制度に当てはまっている内容がひとつでもある事に免じてありがたく利用しましょう。私たちが普段病気していない時も払っている健康保険税も莫大なものですよ!

  • << 8 ありがとうございます。確かに、私の考えは四角四面すぎて、日々生きづらさを感じていたので、それに気付かせてもらえてありがたいです。

No.6 22/12/08 17:49
匿名 ( 30代 ♀ 8Lv91b )

>> 2 PMS症状の緩和に対するピルは保険適用内では? あなたの症状がPMSに由来すると診断されていなければ別ですが。 ピルの服用で緩和されるの… ありがとうございます。
もう一度調べてみたら、PMS症状の緩和も、保険適用という記事も出てきました。良かったです。

「妊娠しやくすなる保証はない」
確かにそうだなと思いました。ネット記事を鵜呑みにしないように気をつけなきゃと改めて思いました。

No.7 22/12/08 17:50
匿名 ( 30代 ♀ 8Lv91b )

>> 3 それよりも薬は、半年間くらいで効果が無くなるのでは、食べ物に賞味期限があるように薬も期限があると薬剤師に教えて貰いましたけどね。 ゼロとは… そうなのですね。今度薬剤師さんに聞いてみます。
ありがとうございます。

No.8 22/12/08 17:52
匿名 ( 30代 ♀ 8Lv91b )

>> 5 ひとつでも保険適応の概要にあてはまっているならOKだと思います。第1希望の理由ではないから10割払わないことに罪悪感がある、主さんのものの考… ありがとうございます。確かに、私の考えは四角四面すぎて、日々生きづらさを感じていたので、それに気付かせてもらえてありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧