注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

冬物も毎日洗濯?

レス16 HIT数 840 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/12/05 16:53(更新日時)

今までニットだろうがデニムだろうがパジャマだろうが1回着たら洗濯していました。

が、人から「2、3回着てから洗えばいい」と言われました。

でもちょっと内心疑っています。

他の人なら2日連続でも清潔に思えるのですが、自分が1度着たものは汚く感じます。
ネットで調べたらニットは1シーズンに2、3回洗濯すれば良いとあり目を疑っています。


教えてくださいっ!

★1つめ
ニットやデニムなどは何回着たら洗っていますか?

★2つめ
(2回以上着てから洗う場合)
1回着たニットやデニムは連続して着ますか?
何日かおきに着ますか?

★3つめ
(2回以上着てから洗う場合)
1回着たものは洗濯したてのものと同じ場所に収納していますか?(同じクローゼットなど)

★4つめ
パジャマは何回着てから洗っていますか?

タグ

No.3684155 22/12/02 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/02 00:22
暮らしている人さん1 

①デニムは毎回(旦那)
色落ちするのが嫌だから10回程度(私)
ニットはシーズン中に2回くらい。

②続けて履かない(旦那)
お気に入りなら三日位なら続けて履く(私)

③なおさない

④毎日(旦那)
冬は3日おき、夏は毎日、その他シーズン2日おき(私)


うちの洗濯物は旦那のものばっかり😂
パンツも一日3回履き替えるから最初はビックリした。
私が汚いだけなのかな?
他の人の意見も聞きたいです!!

  • << 3 追記 ③同じクローゼットには なおさない、です。
  • << 4 レスありがとうございます! 追記もありがとうございます。 パンツって下着の方ですよね? 3回も履き替えるのは珍しいですね!(他の人はどうか知りませんが…) 女性でもおりものシートをこまめに変える方がいますから似たような感じでしょうか🤔 3つめの「同じクローゼットにはなおさない」について、ニットやデニムなど用のクローゼットが別にあるのでしょうか? 2、3回着てから洗うことを考えているのですが、収納場所にも悩んでしまいます。

No.2 22/12/02 00:30
暮らしている人さん2 

ニットだろうがデニムだろうが洗える物は毎回洗います
パジャマも一回きれば洗います
流石にカシミアなどの洗えないお出かけ着は少し干してクローゼットにしまいます
クローゼットは別にしてます
一回着たものに二回も袖を通す事になれてないから汚さないよう気をつけてます
旅行とか飲みとか1日着てると
もうクリーニングに出してしまいますね

  • << 5 今の私と似たような感じですね! ニットもデニムも毎回洗濯しています。 冬服は厚手なので、ニットや冬用パジャマも含めた1人分の衣類で洗濯機がまぁまぁいっぱいになります。 お洗濯どうしていますか? うちは夫がパジャマだけは2・3日着るのでなんとかなっていますが、それも毎日だったら洗濯が1日1回では追いつかなくなりそうです。 2回洗濯することもありますか? あと、クリーニングに手軽に出せるの都会の人っぽくて素敵です。 季節の変わり目にコートなどをお願いする程度なのでクリーニングが身近ではないのですが、 普通の生活だと洗濯機、さらに長い時間着用していたらいっそクリーニング、といった使い分けですか?

No.3 22/12/02 00:39
暮らしている人さん1 

>> 1 ①デニムは毎回(旦那) 色落ちするのが嫌だから10回程度(私) ニットはシーズン中に2回くらい。 ②続けて履かない(旦那) お気… 追記

③同じクローゼットには
なおさない、です。

No.4 22/12/02 00:52
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ①デニムは毎回(旦那) 色落ちするのが嫌だから10回程度(私) ニットはシーズン中に2回くらい。 ②続けて履かない(旦那) お気… レスありがとうございます!
追記もありがとうございます。

パンツって下着の方ですよね?
3回も履き替えるのは珍しいですね!(他の人はどうか知りませんが…)
女性でもおりものシートをこまめに変える方がいますから似たような感じでしょうか🤔

3つめの「同じクローゼットにはなおさない」について、ニットやデニムなど用のクローゼットが別にあるのでしょうか?

2、3回着てから洗うことを考えているのですが、収納場所にも悩んでしまいます。

  • << 7 はい、下着の事です。 やっぱり珍しいんですね! 私がおかしいのかと^^;ホッとしました😊 衣装部屋が3つあるんですが 其れ其れの部屋に取り外し可能な選択竿のような物を設置してます。 (天井から輪っかをぶら下げ、そこに棒を差し込む) 着かけのものは、その竿に吊します。 雨の日は室内干しで大活躍。 貧乏性なのでカワックは使いません💦 洗ったものはタンスもしくは備え付けのバーに吊します。 コートはお互いクリーニングですが 私のニットは節約して手洗いです。

No.5 22/12/02 01:01
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ニットだろうがデニムだろうが洗える物は毎回洗います パジャマも一回きれば洗います 流石にカシミアなどの洗えないお出かけ着は少し干してクロ… 今の私と似たような感じですね!
ニットもデニムも毎回洗濯しています。

冬服は厚手なので、ニットや冬用パジャマも含めた1人分の衣類で洗濯機がまぁまぁいっぱいになります。

お洗濯どうしていますか?

うちは夫がパジャマだけは2・3日着るのでなんとかなっていますが、それも毎日だったら洗濯が1日1回では追いつかなくなりそうです。
2回洗濯することもありますか?


あと、クリーニングに手軽に出せるの都会の人っぽくて素敵です。
季節の変わり目にコートなどをお願いする程度なのでクリーニングが身近ではないのですが、
普通の生活だと洗濯機、さらに長い時間着用していたらいっそクリーニング、といった使い分けですか?

No.6 22/12/02 01:23
暮らしている人さん6 

ニットだろうがデニムだろうが着たら毎回洗います 
パジャマも毎回洗います

以前、デニムは滅多に洗わないって人がいたけれど、匂い嗅いだら臭かったですw
特に股の部分w
なんか不潔というか、自分の車に乗られるのも、家に来られるのも嫌だった

No.7 22/12/02 01:41
暮らしている人さん1 

>> 4 レスありがとうございます! 追記もありがとうございます。 パンツって下着の方ですよね? 3回も履き替えるのは珍しいですね!(他の人… はい、下着の事です。
やっぱり珍しいんですね!
私がおかしいのかと^^;ホッとしました😊

衣装部屋が3つあるんですが
其れ其れの部屋に取り外し可能な選択竿のような物を設置してます。
(天井から輪っかをぶら下げ、そこに棒を差し込む)
着かけのものは、その竿に吊します。
雨の日は室内干しで大活躍。
貧乏性なのでカワックは使いません💦

洗ったものはタンスもしくは備え付けのバーに吊します。

コートはお互いクリーニングですが
私のニットは節約して手洗いです。

No.8 22/12/02 02:39
通りすがりさん8 

1 ニットはウールか綿素材のものしか着ないのですが、ウールは2回着たらクリーニングに。

綿素材のものは物によっては家で洗うこともありますが、夏は1回着るたびに、春秋冬は2回着たら洗うようにしてます。
デニムも2回履いたら洗う感じですね。

2 ニットは続けて着ません。
デニムも続けて履くことは少ないです。

3 別です。
ウォークインクローゼットの棚?の隅のほうに畳んで置いておきます。
洗濯したら普通に掛けたり畳んで他の物と一緒に。

4 パジャマは基本毎日洗います。

以上は私に限ってで、夫や子供の物は臨機応変ですね。

No.9 22/12/02 13:57
暮らしている人さん9 

毎日洗う派でしたが、アパレル関係の生地に詳しい友達に洗濯で生地は相当傷むから、汚れがない限り毎日洗濯はしない方がいいと言われ、意識して洗わないようにしてます。※冬限定
本当は洗いたての匂いや肌触りが好きだけど、長持ちもしてほしいから少し我慢…
ニットはインナーを着るから皮脂にも直接触れないので、たしかにそこまで汚れていないはず…
でも外気で埃は着くと思うので、クローゼットに戻す前に叩いてます。

①状況別。
室内活動のみや、着用時間が短ければ、3回程度
野外で活動した日、比較的動いた日、(当たり前ですが汚れが付いた日)は1回

②連続では着ない

③同じクローゼット

④状況別。
基本ご飯や家事はシャワー前に済ますので、パジャマは寝るときだけ着用します。
なので朝すぐ出社なら、基本3日おき
たまーにシャワー後にご飯や家事、週末の午前中まで着てた日とかは1日

No.10 22/12/03 00:58
暮らしている人さん10 


エブリバデイ
ファブリーズしないの?

No.11 22/12/03 07:28
暮らしている人さん11 

ニットはインナー着てるから毎回は洗わないです。
焼き肉とか食べたら匂いつくので洗いますが、そこは適当に。
続けて着ません、とりあえず着たらファブリーズ。
デニムも、汚れる様なことがなければ何回か履きます。
パジャマは3日に1回くらいですが、汗かいたりしたら変える。

結局は適当にその日の感覚。
私の場合長時間出ることないので匂いも汚れも最小限です。

No.12 22/12/03 08:53
暮らしている人さん12 ( ♀ )

みなさん頻繁に洗濯してて偉いです…
①ニットはシーズンに1、2回。汚れた時とか飲み会とかで着て匂いが気になる時とか。デニムは着ないけど、仕事着用のスカートもニットと同じく。
②続けては着ません。毎日着ると服もくたびれそうなので。3日は空けるかな。
③同じクローゼット。ファブリーズしてハンガーに掛けてます。
④夏場は毎日洗濯。それ以外は3日はくらい着ます。汗かいたなって思う日は洗いますが。

一人暮らしで洗濯は夏場週1、冬は服がかさばるので週2回くらい。
毎日洗濯すると服よれてきませんか?
翌年は着れなくなりそう。

No.13 22/12/03 10:27
通りすがりさん13 


>ニットやデニムなどは何回着たら洗っていますか?

デニムは2,3週間に一回(秋、冬)
旦那はワンクールに一回位かしら

旦那は頻繁に洗うのを嫌がります
旦那のデニムは旦那が洗う
私が洗う事はない

ニットは2回に1回

>1回着たニットやデニムは連続して着ますか?

着ません

>何日かおきに着ますか?

仕事で主に着てるのは週1か4日に1回

(3,4週間着ないのは着たら洗ってます)

>1回着たものは洗濯したてのものと同じ場所に収納していますか?(同じクローゼットなど)

入れません
ファブリーズをし外に半日出すか、若干高い所にかけときます


>パジャマは何回着てから洗っていますか?

パジャマは毎日洗います

No.14 22/12/03 19:07
OLさん14 

タオルもニットもジーンズも毎回洗います。
寝巻きも毎回洗う。寝汗とか脂とか気になるので。
シーツは本当は毎回洗いたいけど時間ないので数日おき。冬は週一で我慢。

高齢になると脂が出なくなるから、お風呂も洗濯もたまにでよくなるみたいですけどねー。私は無理だー…。

No.15 22/12/04 11:20
暮らしている人さん2 

汚れてる汚れてないて事より
精神的に洗わないと無理なんです
気持ち悪い
本当は洗わないで着たいです
ニットなんかワンシーズもたないで
ヨレヨレになるから
可愛いより洗濯や生地を考えて買ってしまいます

No.16 22/12/05 16:53
匿名さん ( ♀ wAchWe )

①季節によります。夏は1回着たら洗濯、冬は汗をかいたり汚れなければ2〜3回着てから洗濯、春秋は1〜2回着てから洗濯します。

②1回着たらファブリーズして、ハンガーに掛けて干して、1日空けて着ます。

③1回来た服はそれ用のハンガーラックにかけて、洗濯したてのものはクローゼットに収納します。同じ場所には収納しません。

④パジャマは夏は毎日、春秋は2日に1回、冬は2〜3日に1回洗濯します。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧