注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
神社仏閣珍道中・改
自然消滅?ご意見お願いします!!

飲食店経営 自己破産したらどうなるか教えてください

レス2 HIT数 261 あ+ あ-

ミクルファンさん( 20代 ♀ )
22/11/24 21:50(更新日時)

私は自営業(飲食店)を経営していますがコロナもあり売り上げが上がらず閉店しようか悩んでます。ちなみに昼間アルバイトもしています。

今は母と2人で飲食店を経営していますが私名義になってます。私が自己破産する場合今私名義の店を母名義に変更したら店を手放さなくても済みますか?私の母は体が弱く脚も悪い為他で雇ってもらえる職場がありません。

また私が自己破産した場合、私が今組んでいるクレジットカードで買い物した物とかは払わなくて良いんでしょうか?

車、携帯電話、家などは全て母名義です。
良かったら教えてください。宜しくお願い致します。

タグ

No.3679037 22/11/24 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/24 21:38
匿名さん1 

自己破産するにあたって現在の所有物の所有者の名義を変更するのって犯罪だったと思いますよ、確か。

自己破産する時に被害をより最小限に抑えたいとかその後で手放した権利を戻せばいいとか誰でも考える手だとは思いますが。

ちなみに保証人に降りかかると思います。

世の中甘くないですね。

No.2 22/11/24 21:50
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1
ご回答ありがとうございます。
教えてくださり有難うございます。

ちょっと考えたのですがこのまま私名義のまま自己破産する時はしようと思います。
ちなみに店を始める際には保証人はいません。なので私が破産すればそれで終わりだと思います。ちなみに調べたら母名義の物は全て関係ない、破産する人間の名義の持ち物だけ取られると書かれてました。

破産したらまた一から仕事して頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧