注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
この年でもう手遅れかもしれないけど

県外の高校へ進学する事・姉との同居について

レス6 HIT数 457 あ+ あ-

学生さん
22/11/17 00:48(更新日時)

県外の高校への進学を視野に入れている者です。
県外に行く事自体は親も認めてくれているのですが、行くんだったら姉と一緒に住む事が条件だと言われました。
行きたいと思っている高校と同じ県に社会人の姉が一人暮らしをしているのでその姉と一緒に住むんだったら行っても良いとの事でした。
私が行くならまた新しく家を探して一人一人の部屋があるようにすると言われました。
私はそれでも大丈夫なのですが、姉が誰とも一緒に住みたくないと言っていて、それに対して親は「家族だから協力し合うのは当たり前。だから姉が嫌と言っていても一緒に住まわす」と言っています。
家族だから協力し合うのは当たり前というのも分かるのですが、姉には姉の生活があるし、一緒に住んで自分自身の事が完全に自分で出来るんだったらまだあれですが、そうはいかないと思うし全部自分でやれる自信もありません。私はまだ未成年でもあるし、姉の力を借りないといけない場面は沢山あると思います。なので無理にお願いは出来ないし、姉が嫌と言ってるなら県外に行くべきでは無いのかなと私は思っています。
それに1ヶ月とかではなく3年も一緒に住まないといけないので軽く考えてはいけないと思うし、姉の意見も聞く必要があると思っています。
選択肢は県外だけではないので、姉が嫌なら私は県内でも良いと思っています。
皆さんはどう考えますか…?

No.3673518 22/11/16 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/16 21:17
匿名さん1 

お姉さんが嫌がっている時点で、この話は不成立でしょう。
家族だから協力するのは当たり前と言いますが、お姉さんは社会人として独立しているのですから、その理屈は通りません。
もし主さんが高校在学中の3年の間に、お姉さん、結婚したり転職したり転勤になったり。
その街に留まり続けられるとはかぎりませんよ?
それともお姉さんは、主さんの高校のために、そういった人生の転機も放棄しなければならないのでしょうか?
理不尽過ぎる。

No.2 22/11/16 21:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お姉さんに気を使って諦められる程度の選択肢でしたら、親元から通えるところで良いと思います。

高校の後は大学もあるので、お子さん2人分の一人暮らしの仕送りは親としても大変でしょうし、保護者としてもお姉さんがいれば安心なのかもしれません。

学生向けの寮(学生向けの賃貸)もあるので、色々調べてみては?と思います。

お姉さんとの年齢差や、実はお姉さんが親に隠れて誰かと同棲していて、無理。って可能性もあります。

1度はお姉さんを訪ねてみるのも必要かもしれませんね。

• << 5 お子さん二人分の一人暮らしの仕送り? お姉さんは社会人なので、仕送りはされていないと思いますが……。

No.3 22/11/16 21:20
匿名さん3 

これはご両親とお姉さんが話し合わなきゃいけない問題ですね。

あなたがいくらお姉ちゃんがいやがってるから~といったところで高校生であるあなたの生活費はご両親が出すんですよ

必要な家具家電も揃えなくてはいけない。

それらが一体いくらかかるかご存知ですか?

お姉さんだって実の妹とはいえイヤに決まってるでしょう。
気軽に友達を呼んだり外泊もできなくなる。
未成年の妹がいると思ったら早く帰らなくてはいけない。

親元から離れて自由に暮らしてるのにあなたがくることで
「きちんと家事をしてるのか」という連絡が増える。

長期休みを利用して1週間宿泊するのとではわけが違うんです。

あなたができることといえば。

自分がその学校で学びたいことはそこでしかできないのか。
地元の高校を卒業して専門学校等で学ぶことはできないのか。
もっと遠く離れた土地になっても県外通学者を受け入れるために学生寮がある学校がないか。

それらをもう一度じっくり考えてください。

No.4 22/11/16 22:44
匿名さん4 

さすがに親が理不尽すぎるわ。
家族だからって協力するのは当たり前かも知れないけど、引っ越しさせてまではなしだわ。
おんぶに抱っこで、親代わりやらすんでしょ?
独立した意味ないわ。
親の金銭的な負担とお姉さんの負担考えたら、県内で通える学校か全寮制が良いと思う。

No.5 22/11/17 00:00
匿名さん1 

>> 2 お姉さんに気を使って諦められる程度の選択肢でしたら、親元から通えるところで良いと思います。 高校の後は大学もあるので、お子さん2人分の… お子さん二人分の一人暮らしの仕送り?
お姉さんは社会人なので、仕送りはされていないと思いますが……。

No.6 22/11/17 00:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 完璧に独立しているのに言ってるとしたら
理不尽だと思います。

住まいそのものの引っ越しについての言及があるので、お姉さんの進学時に親が出して一人暮らしして、そのまま就職しているのかな?
等、不明ですけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する