注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
温度感のある恋愛
母とうまくやっていく方法

めまい

レス10 HIT数 271 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/11/05 22:47(更新日時)

更年期障害真っ只中の50代です。
ホルモン補填治療や、食事にも気をつけていますが
最近はめまいが酷くて悩んでいます。
いつもは1日寝ていれば良くなったのですが、今回は今日で5日目、安静にしているのに
どんどん酷くなって、昨日と一昨日はトイレに行くのも目がまわるので急いで行き、
お風呂に至っては
目がまわって吐きそうになったので髪がびしょびしょのまま横になり、横になった状態で髪を拭きました。
家族に仕事を早退して病院に連れてってもらったところ、原因はわからず薬を貰いましたが、
漢方薬、整体、マッサージなど、めまいに効くものってありますか?ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

タグ

No.3665364 22/11/04 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/04 23:05
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

耳石によるめまいでしたらめまい体操がいいと思うのですが…病院に行ってもわからないとなると、もしかしてストレスですかね?
セカンドオピニオンに行ってもいいかもしれません。

No.2 22/11/05 00:15
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 ネットで耳石のずらし方?のストレッチが出ていたのでやってみましたが
効きませんでした。
ここまで酷いめまいになると、生活できないので本当に困ります。
ネットにめまい対応の整体や鍼灸院がたくさん出てくるのですが
本当に効くのかどうかわからないので
もし経験のある方がいらっしゃったら
教えていただきたいと思いました。
レスしてくださりありがとうございます。

No.3 22/11/05 00:44
匿名さん3 

私は血圧の関係でめまいが頻繁にあり何か血圧に良い物を探して発酵黒大豆搾りを飲んでます
楽天とかで売ってます
私はそれでめまいが改善されました

No.4 22/11/05 01:16

>> 3 3さんは血圧が高めだったということでしょうか?
私はどちらかというと低血圧なんですが、
その場合でも発酵黒大豆搾りは効きますでしょうか?

No.5 22/11/05 07:39
匿名さん5 

私も目がグルグルまわり吐き気がして耳鼻科で耳石を先生に戻してもらいました。

薬ももらいました。

それでも完全に治ったのは一月くらいかかりました。

グルグルは強いのは治りましたが軽いのは続いて気持ち悪さがなかなか抜けませんでした。

あれは二度となりたくないですね。

No.6 22/11/05 19:22

>> 5 治るのに1か月もかかられたんですね。
原因て、何なんでしょうか?
私もかれこれ1週間たちますが、あんまり良くなりません。
めまいがあると、何もできないので本当に困ります...
漢方薬も考えています。

5さんは何か対策をとられていますか?

No.7 22/11/05 20:35
匿名さん5 

>> 6 私も更年期中で、めまいがあった日は寝不足と疲れがあったのでその影響もあったと思います。

ですから無理せずなるべくストレスなしの規則正しい生活を心がけています。

めまいはないですが更年期の症状は今でもあるので漢方薬や薬は服用してます。

• << 9 ストレスということになりますよね...。 知らない所に地図を頼りに出かけた日によくめまいが起こるので関係あるのでしょうか。 更年期障害は色んな症状が出るといいますが、 早く終わってほしいですね。 再度レスしてくださりありがとうございます。

No.8 22/11/05 21:01
経験者さん8 ( 50代 ♀ )

良性発作性頭位めまい症だとすると安静にしていては治りませんよ。
医者にもそう言われました。
頭を動かさないのが良くないと。
私もたびたび発作を起こしたことがあります。
まずはキチンと耳鼻科で診断を受けたほうがいいです。
回転性のめまいならメニエール症候群の可能性もあるので。

ちなみに私はその後突発性難聴になってそちらのめまい(回転性ではないめまい)もあります。
なので以前医者で処方されためまい止め(といっても要は酔い止め)を常に持ち歩いています。

あと、ネットの情報ですが、骨粗しょう症気味だと耳石がはがれやすいとか何とか…
確かに以前スーパーの店頭で骨密度を測ったときとても低かったのでカルシウム、マグネシウム、亜鉛のサプリを飲んでます。
それが効いているのかどうかわかりませんが、良性発作性頭位めまい症の発作は1年以上起きていません。
とはいえ、回転性でないめまいは時折ありますが。

• << 10 良性発作症頭位めまい症だと逆に頭を動かさないとダメなんですね! 以前はよくメニエールになっていました。 天井がぐるりと回って吐きつづける、あれも苦しかったです。 今回はふわふわとしためまいで、 昨日は耳鼻科で調べてもらったんですが原因はわかりませんでした。 別の耳鼻科に行くか内科に行くかした方がいいのでしょうか? カルシウムが足りないと耳石が剥がれやすいのですね! 私もカルシウムと亜鉛とビタミンとマグネシウムのサプリは少量飲んでいますが 少し量を増やしてみます。 レスしてくださりありがとうございます。

No.9 22/11/05 22:39

>> 7 私も更年期中で、めまいがあった日は寝不足と疲れがあったのでその影響もあったと思います。 ですから無理せずなるべくストレスなしの規則正し… ストレスということになりますよね...。

知らない所に地図を頼りに出かけた日によくめまいが起こるので関係あるのでしょうか。

更年期障害は色んな症状が出るといいますが、
早く終わってほしいですね。

再度レスしてくださりありがとうございます。

No.10 22/11/05 22:47

>> 8 良性発作性頭位めまい症だとすると安静にしていては治りませんよ。 医者にもそう言われました。 頭を動かさないのが良くないと。 私もたびた… 良性発作症頭位めまい症だと逆に頭を動かさないとダメなんですね!
以前はよくメニエールになっていました。
天井がぐるりと回って吐きつづける、あれも苦しかったです。

今回はふわふわとしためまいで、
昨日は耳鼻科で調べてもらったんですが原因はわかりませんでした。
別の耳鼻科に行くか内科に行くかした方がいいのでしょうか?
カルシウムが足りないと耳石が剥がれやすいのですね!
私もカルシウムと亜鉛とビタミンとマグネシウムのサプリは少量飲んでいますが
少し量を増やしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する