発達障害児の教育について教えて下さい

レス31 HIT数 1744 あ+ あ-


2022/10/31 10:15(更新日時)

発達障害児の育児について、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

息子は小2男児、知的障害を伴わない発達障害があります。
人間関係のトラブルを繰り返しています。
「アホ」「バカ」といった類いの暴言や、無視(意図的ではなく能力的な問題)、怒りっぽい(身体的な暴力はありません)ことが原因です。
また、癇癪(自宅外では滅多にありませんが、全くないのが普通はかと思います)、共感性の低さといった特性も持っています。

トラブルについては、親御さんから学校へ報告があり、学校からこちらへ連絡があります。同じお子さんではなく、相手は複数です。
内容は相手のお子さんが、「息子くんが嫌なことを言う、もう一緒に遊びたくない」「(同理由で)一緒に登下校したくない」と親御さんに訴えて発覚しています。

①本人・家族対象ソーシャルスキルトレーニングをしている医療機関ないし関連施設をさがしています。
兵庫県阪神間在住です。
情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
②語彙力や視覚・聴覚共に言語処理能力が低く、共感性やワーキングメモリーも低い場合、暴言をやめるために有効だと思われる指導方法はありますでしょうか?

5歳なり、すぐに医療機関を受診しましたがその際には問題なしとの結果でした。小学校は公立の普通学級で、学習妨害はありません。
支援学級は定員一杯で移れないとの回答です。
③学校外(登下校中)にトラブルが多いのですが、親が登下校に付き添う他、トラブルを防ぐ方法はありますでしょうか?
④学校外では友人との接触を一切絶つべきでしょうか?

加害者側の親ですので、ご批判も覚悟の上です。どうにか周囲に迷惑をかけないように、また息子に必要な支援をしてやりたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

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No.3660787 (スレ作成日時)

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No.1

「こども発達支援センター ○○(お住まいの地域)」で検索をしてみてはいかがでしょうか。
こどもの発達に関するサポートを行っている施設で、専門職の方が相談に乗ってくれるようです。

No.2

主さん的には詳しく書かれたつもりかもしれませんが、全く、何の発達障害児であるかの説明になっていません・・・。

知的が無くても、どういった発達障害なのかの表記が無いとアドバイスは難しいです・・・。

>自閉症スペクトラム障害(ASD)
>自閉症スペクトラム障害は、自閉症やアスペルガー症候群、広汎性発達障害

>ADHDは、注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害とも呼ばれ、不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(思いつくと行動してしまう)といった症状が見られる障害です。

>学習障害(Learning Disabilities:LD)とは、全般的な知的発達に遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力に困難が生じる発達障害のことです。困難さを感じる特徴によってディスレクシア(読字障害)、ディスグラフィア(書字障害)、ディスカリキュリア(算数障害)と呼ばれることもあります。


被っていたり、
光や音、味や匂い、触り心地などに敏感な感覚過敏や、反対に痛みや五感への刺激の反応が鈍い感覚鈍麻のある人も多いです。他にも言語発達遅滞(言葉の遅れ)や発達性協調運動障害、てんかん、チックなどの併存が見られる人もいます。

住民票の置いている教育センター、保健所に問い合わせて療育受けてください。

  • << 4 レスありがとうございます。 No1、No2まとめてのお返事となり失礼します。 便宜上「発達障害」と書きましたが、診断上は「グレーゾーン」です。自治体の教育センターでの療育は、「発達障害」の診断がある児童のみ対象です。肝心な情報を省いてしまい、申し訳ありません。
  • << 23 主さん横すみません、この方のカテゴリーの説明がどのサイトよりわかりやすかったのでウォッチ入れさせていただきます!

No.3

小2ですと、通級も受けられます。
地域により、通いで1日抜ける場合と、巡回になっています。(国の指導で、巡回にシフト中)

教育センターに問い合わせると、審査や面談してくれて、対応して貰えます。

発達障害児の塾、沢山あるので、
検索して、見学に行ってみるとよいですよ。

LITALICOジュニアが大手ですね。

  • << 5 レスありがとうございます。 通級も定員オーバーだそうで、断られました。 元々近くのマンモス校の児童数を減らすために創立された経緯のある学校ですので、かなりの小規模なんです。支援が必要な児童と教員数のミスマッチ大きいようです。 そんなこともあり、民間での支援を探している次第です。 発達障害の塾も沢山ありますね。 ありがとうございます。

No.4

>> 2 主さん的には詳しく書かれたつもりかもしれませんが、全く、何の発達障害児であるかの説明になっていません・・・。 知的が無くても、どういっ… レスありがとうございます。
No1、No2まとめてのお返事となり失礼します。
便宜上「発達障害」と書きましたが、診断上は「グレーゾーン」です。自治体の教育センターでの療育は、「発達障害」の診断がある児童のみ対象です。肝心な情報を省いてしまい、申し訳ありません。

  • << 6 えーっと… 発達障害のどういった傾向があって、グレーゾーンですか? あと、通級や療育はグレーゾーンでも受けられます。 とりあえず、癇癪起こしてるとしたら、 ソーシャルスキルの底上げをしていても、言葉が上手く口から気持ちを表現出来ていない。等や、 情緒が不安定な事から起こると言われています。 発達障害児で、例えばADHDのお子さんと、広汎性発達障害のお子さんでは、本人の持つもどかしさが全く異なります。 ADHDのお子さんは、頑張っているのに上手くいきません。 広汎性発達障害のお子さんは、自分のこだわりが周囲に理解して貰えない為に強いストレスを感じたりします。 個々で全く個性や特性が異なるので、得意、不得意等、お子さんの知能検査をしっかり読み込んで、お子さんの傾向を理解する事が大切です。 前述しましたが、大きく3つのグループに別れていますが、重なっている部分もあります。 発達障害と云う言葉は便利かもしれませんが、発達障害児です。では、お子さんの特性は分かりません。

No.5

>> 3 小2ですと、通級も受けられます。 地域により、通いで1日抜ける場合と、巡回になっています。(国の指導で、巡回にシフト中) 教育センタ… レスありがとうございます。
通級も定員オーバーだそうで、断られました。
元々近くのマンモス校の児童数を減らすために創立された経緯のある学校ですので、かなりの小規模なんです。支援が必要な児童と教員数のミスマッチ大きいようです。
そんなこともあり、民間での支援を探している次第です。
発達障害の塾も沢山ありますね。
ありがとうございます。

No.6

>> 4 レスありがとうございます。 No1、No2まとめてのお返事となり失礼します。 便宜上「発達障害」と書きましたが、診断上は「グレーゾーン」… えーっと…

発達障害のどういった傾向があって、グレーゾーンですか?

あと、通級や療育はグレーゾーンでも受けられます。

とりあえず、癇癪起こしてるとしたら、
ソーシャルスキルの底上げをしていても、言葉が上手く口から気持ちを表現出来ていない。等や、
情緒が不安定な事から起こると言われています。

発達障害児で、例えばADHDのお子さんと、広汎性発達障害のお子さんでは、本人の持つもどかしさが全く異なります。

ADHDのお子さんは、頑張っているのに上手くいきません。
広汎性発達障害のお子さんは、自分のこだわりが周囲に理解して貰えない為に強いストレスを感じたりします。

個々で全く個性や特性が異なるので、得意、不得意等、お子さんの知能検査をしっかり読み込んで、お子さんの傾向を理解する事が大切です。

前述しましたが、大きく3つのグループに別れていますが、重なっている部分もあります。

発達障害と云う言葉は便利かもしれませんが、発達障害児です。では、お子さんの特性は分かりません。



  • << 8 レスありがとうございます。 息子の障害の傾向ですが、 ADHDの中では多動<注意欠如です。 学習障害については、ワーキングメモリーが低いことと、聞く・話す・読む・書く・理解・推察全てに置いて平均スコア以下です。それに加えて癇癪を起こすという次第です。 通級と療育については、自治体の教育センターでの面談で回答でして、民間で探すよう助言を受けて今に至ります。 ありがとうございます。

No.7

私は 当事者です

私の場合 子供の頃は 自分は ヒーローだと思いこんでました
怒られて 自己評価 自己肯定感は その内 下がってしまい 二次障害となり 引きこもりとか 非行や ひねくれの原因になります
もっと 幼い時は 見えない筈のものが見えたりしてましたね



他の方も仰るLITALICOリタリコを検索してみてください

自宅学習などの案内も有りますよ

  • << 11 レスありがとうございます。 当事者の方からのお話は有難いです。 仰るように、二次障害を引き起こさないよう、親がどう接すべきかも模索中です。 これまでも現在も叱ることが多く、ひねくれた発言や態度目立ちます。 相手の立場想像するということが難しく、諭しても効果がありません。 結果、暴言に対しては繰り返さないよう強く叱ってしまい、ひねくれて…の負のループです。

No.8

>> 6 えーっと… 発達障害のどういった傾向があって、グレーゾーンですか? あと、通級や療育はグレーゾーンでも受けられます。 とり… レスありがとうございます。
息子の障害の傾向ですが、
ADHDの中では多動<注意欠如です。
学習障害については、ワーキングメモリーが低いことと、聞く・話す・読む・書く・理解・推察全てに置いて平均スコア以下です。それに加えて癇癪を起こすという次第です。
通級と療育については、自治体の教育センターでの面談で回答でして、民間で探すよう助言を受けて今に至ります。
ありがとうございます。

No.9

>> 8 でしたら、とりあえずリタリコ検索して見学行ってみてはどうですか?

  • << 14 LITALICO、見学申し込みしてみますね。 ありがとうございます。

No.10

相手が嫌がってるがどうかがわからないけど、本人は仲良く遊んでるつもりなんだよね。
私も楽しく遊んでるつもりだったし、一人に依存してた。
だけど、低学年でそれやた二人は仕事の関係で転校して行ったんだ。
今ならわかるけど、私から引き離すには、引っ越しするしかないと思ったんだろうね。
掲示板見てきて、ママ友トラブルのスレでやっと、実は自分が悪かったってのがわかったんだ。
トラブルメーカーだから、一人が一番になってしまったので、息子さんだけには
孤立して寂しい学生生活を送らないように願っています。

  • << 13 レスありがとうございます。 >>息子さんだけには 孤立して寂しい学生生活を送らないように願っています。 優しい言葉をありがとうございます。 明日は町内会のハロウィンに参加予定でしたが、急遽取り止めました。 町内の同学年の子対しての暴言があったと、昨日学校から連絡があったからです。 決して息子への罰という訳ではないんです。 ですが私が被害者側の親だったら、自分の子供に関わらせたくないと思うでしょうし。こちらから引き離すしかなくなります。 息子を孤立させたくないから厳しくするのですが、結果的に寂しい思いをさせていますよね。 でも、他のお子さんに嫌な思いをさせてまで交流を図ることはできないので、仕方ない状況です。 人生、何より人間関係が一番難しいですよね。

No.11

>> 7 私は 当事者です 私の場合 子供の頃は 自分は ヒーローだと思いこんでました 怒られて 自己評価 自己肯定感は その内 下がってし… レスありがとうございます。
当事者の方からのお話は有難いです。
仰るように、二次障害を引き起こさないよう、親がどう接すべきかも模索中です。
これまでも現在も叱ることが多く、ひねくれた発言や態度目立ちます。
相手の立場想像するということが難しく、諭しても効果がありません。
結果、暴言に対しては繰り返さないよう強く叱ってしまい、ひねくれて…の負のループです。

No.13

>> 10 相手が嫌がってるがどうかがわからないけど、本人は仲良く遊んでるつもりなんだよね。 私も楽しく遊んでるつもりだったし、一人に依存してた。 … レスありがとうございます。
>>息子さんだけには
孤立して寂しい学生生活を送らないように願っています。

優しい言葉をありがとうございます。

明日は町内会のハロウィンに参加予定でしたが、急遽取り止めました。
町内の同学年の子対しての暴言があったと、昨日学校から連絡があったからです。
決して息子への罰という訳ではないんです。
ですが私が被害者側の親だったら、自分の子供に関わらせたくないと思うでしょうし。こちらから引き離すしかなくなります。
息子を孤立させたくないから厳しくするのですが、結果的に寂しい思いをさせていますよね。
でも、他のお子さんに嫌な思いをさせてまで交流を図ることはできないので、仕方ない状況です。
人生、何より人間関係が一番難しいですよね。

No.14

>> 9 でしたら、とりあえずリタリコ検索して見学行ってみてはどうですか? LITALICO、見学申し込みしてみますね。
ありがとうございます。

No.15

>> 14 LITALICOについては 就職の時とかに 二年間の 就労移行支援(サービス)が有りますし LITALICOに限らず 二年有りますが
その支援をやめて 自力で バイトなどを探す人も 多いようですね
Yahoo知恵袋とかで その辺を書いて有りますので それも 参考にしてください

私は 会員登録してませんが メールが 毎日来ますよ
主さん同様 苦労されてる親御さんの体験談が 目白押しで
凄く参考になります

LITALICOも 人によって 合う施設ばかりでは無いので お子さんの様子を見て 外に転園することも 或いは おうちだけで 育てることも 考えたら良いと思います

とにかく 市の支援も含めて 主さんが 孤立しないようにだけは 気を付けて下さい

主さんが 元気でいれることが一番なんですから…
旦那さんとも仲良くしてくださいね

No.16

その医療機関は待ちが数ヶ月の児童精神科の先生がいるところですか?
その状態なら受給者証が取れて療育(放課後デイ)使えそうだと思います。
もう一度行って療育を使えるようにした方が良いと思います。
労力はかかりますが、学校からの意見書も出してもらって困っていることを伝えると良いと思います。

うちはそのルートで受給者証取れましたが、友達の所は役所での相談で簡単に受けられる検査を受けて弾かれました。

役所もどこで検査を受けたか受給者証があるかないかで判断するので、もう一度受給者証が取れるように動いてみると良いと思います。

親だけの頑張りでは特性のある子にはなかなか入っていきません。周りからの助けも必要です。

  • << 27 レスありがとうございます。 まず学校経由の発達相談に申し込み、支援センターで担任の先生同席のもとで面談 →支援センターでWISK検査 →発達障害あり医療機関受診を勧められ、受診の結果グレーゾーンの判定 →グレーでは市のサービス利用や通級など不可(通級については学校のキャパシティ上の問題です)、民間で探すように…とのことで、現在至ります。 療育手帳の取得はハードル高い、との説明を受けました。ただ、それは今現在の話であって、今後判定結果が変わることもあるので年単位で検査してみて下さいとも言われています。民間施設を利用しつつ、自治体の支援センターにも相談継続していきます。 ありがとうございます。

No.17

私の息子もグレーゾーンです。
1年生です。
診断はなしですが幼稚園年少から支援センターに通い小学校は放課後デイを利用し通級です。

通級使えないんですね。
放課後デイは役所で紹介してもらったり
役所の紹介にない所を
友人経由で良いところを紹介してもらったので
放課後デイ利用できないなら通えるとこを探してみてもいいと思います。

通ってるのとないとでは全然違います。
友達とよく遊び、癇癪は酷かったですが
最近は滅多にありません。
今でも思い通りにならないと怒ったり泣いたりしますが、自分で気持ちをコントロール出来るようになってきました。

うちも瞬間記憶能力や人の真似をすること、全体指示が通らないなどあるので通級通うようにしました。
家で出来ることと言えば、腹が立ったら数を数えるとか遠くを見る、手で目の前をパンって叩いて気を逸らしたり気持ち切り替えるようにしたりですかね。
お家では限界がありますし、社会に出てこのままでは困るのはお子さんなんで
訓練できるとこを探されることをオススメします。

うちでハロウィンするくらい
お友達は多く運動の訓練もしてくれて、走りも早くお友達が増えてきました。
あとは、優しいので困ってる子に声掛けたり逆に人が良いので嫌な思いすることはあります。
訓練すればここまで向上できるので
お子さんの将来のために頑張ってほしいと思います。

  • << 28 レスありがとうございます。 放課後デイサービスの利用は支援センターや医療機関でも勧められました。 ただ、通える範囲でSTをしているところがほとんどなく、遊びが中心だったので除外していました。 放課後デイでお友達と遊ぶこと自体が良かったということでしょうか? 学校のお友達とトラブル(暴言に対してはお友達の親御さんから学校に連絡があります)になることもしばしばあり、もう他のお子さんと関わらせない方がいいだろうけれど、一生他人との関わりを避けて通れないしどうしものかと悩んでいます。放課後デイを、お友達と一緒に成長していく場所と考えてもいいのでしょうか。 ご家庭での工夫、参考になります。 今日から早速試してみます。励みになります。ありがとうございます。 息子も優しいというか気がいいというか…といところがあり、利用?されがちです。でもその傷ついた気持ちを伝えられなくて怒ることでしか表現できず、暴言で良い行いも帳消しどころかマイナスになる…という今現在です。 子どもの将来のために私も頑張ります。

No.19

小2でしょ?

>「アホ」「バカ」といった類い
>無視(意図的ではなく能力的な問題)、
>怒りっぽい(身体的な暴力はありません)
>癇癪
>共感性の低さ

別にごく普通の子だと思いますよ。
むしろやる気と体力があるけど、器用さとかが追い付いてないだけ、では。

>自宅外では滅多にありませんが、全くないのが普通はかと思います

ってありますけど…。
自宅以外でないなら問題ないし、小2で癇癪が全くないとか、むしろ気持ち悪いと思いませんか?

子どもの脳が十分に思考に向くのは、10歳過ぎからだそうですよ。
それまでは、落ち着かせようとするより、むしろ「やる気を折らない」「好きなように運動させる(特に今どきは自然の中の不整地で遊ばせることが大事です)」ほうが大事です。

筋肉は大きいものから発達して、小さい部分の発達が起こるという順番です。
大きな動き・遊び(粗大運動)、不整地などバランス感覚を育てる遊び、が、足りてないまま就学すると、細かい動き(鉛筆をもって書く、頭を上下に動かして黒板と手元を交互にピントを合わせて見る、など)を要求されるので、負荷が高くてイライラするし暴れたくなるんじゃないでしょうか。

発達障害ってメンタルの問題だと思われてますけど、知的障害がないグレーゾーンレベルなら、もっとフィジカルの問題として捉えていいと思います。

続きます

No.20

続きです。

いま幼児教育に関わってますが、二種類いるなーと感じてます。
勿論もっとメンタルの発達が早い子はいますよ?
でも、そうじゃない子もごく普通にたくさんいるんですよ。

見ていると

・メンタルから育ちたくて表面的なコントロールが育つのが早く、ただ有事に弱いタイプの早熟な子
・フィジカルから育ちたくて表面的なコントロールが育つのは遅く、ただ有事にも打たれ強い大器晩成タイプの子

とがいます。

大器晩成タイプと思って、成人までに辻褄が合えばいい、と、長い目で見てあげてください。

  • << 29 子どもの成長発達段階について、一般論のみではなくご経験からのお話、参考にあります。ありがとうございます。 仰るような、「長い目でみる」ことはすっかり抜け落ちてしまっていました。 >>成人までに辻褄が合えばいい この言葉の、自分に言い聞かせます。つい焦ってしまうので。 ありがとうございます。

No.21

弟が自閉症を持っている者です。
大きくなった時の息子さんのことを考えて行動していらっしゃるのですよね、私の母も良く考えています。 もし、自分たちが高齢になった時にどれだけ自立して生活していけるのかが不安なんですよね。姉である私も弟が少しでも自立して生活していけるようにサポートしています。主様ならお力になれるかわかりませんが、分かるところまでお伝えします。
暴言についてですが、息子さんはYouTubeを見られていますか?最近ではSNSの影響で汚い言葉を使う方もいらっしゃいます。息子さんが普段使っているものに暴言などがないかを探していただき、暴言に触れない環境を作ってあげてください。次に登下校ですが、障がいを持っている方が使えるデイサービスはありませんか?
放課後息子さんを見ていただける環境が整っていて、息子さんもリラックスして活用できるのではないでしょうか最後に友人関係です。私の弟は養護学校に通学しているので学校の友達とは仲良くしていると話は聞いていますが、市立の学校に行っていた時の友人は片手で数えられる数しかいませんし、それが果たして友人と呼べる仲なのかも分かりません。息子さんが普段仲良くしているお友達の解釈でお友達なのかが決まるのではないかと思います。
あまり無理されずに、周りを頼ってくださいね
1人じゃないですよ

  • << 30 レスありがとうございます。 YouTubeは見ます…。幼児期から教育番組やアニメにはほとんど興味を示さなかったのに、子ども向けのYouTubeチャンネル(キッズライン系の)は熱心に観ていたので、その延長で。今現在も視聴制限と視聴しているチャンネルの内容はチェックしています。暴力や言葉が乱暴、というまでには至らずも、親からすると好ましくはないです…。少しづつ離脱させなくては…。 放課後デイサービスの利用はしようと思います。合うところが見つかるまで、色々試します。 仰るようにお友達は大切ですよね。今のお友達はみんないい子ですが、息子との関係性については…不安もあります。何度かいわゆる濡れ衣をきせられたりしていますので。本人が楽しそうに遊んでいるので、友人関係に口出しはしていませんが、心配はしています。放課後デイサービスで、お互いに友達だと思える出会いがあればと願います。 一人じゃない、有難いです。お心遣いありがとうございます。

No.22

読んでる限りではそこまで重度なものではない気がします。どっちかと言えば主さんが自分を安心させたいからその枠にお子さんをはめて考えてる気すらしますね。

それぐらいの子は普通のレベルでちょっと下かな程度ですよ。

社会に出てる大人だって変な人は大勢います。そしてグレーですよ。

子供は大量生産の皆同じじゃないんです。様々居るから社会は成り立っているのです。

なんか少し過保護的な思考を主さん自身が持ってるようにも思います。

それも個性という考え方だって大切なんです。そして成長するに従って変化もします。

自分のしたことで恥をかく、大切なことなんです。それで改善されてくものも少なくないんです。

小学校時代に何度も万引きを繰り返し問題児とされた人が今や証券会社の役職持ち家族持ちです。

もう少しお子さんを信じてみてはどうでしょう?その方がお子さんはのびのび育ってくれると思いますよ。

実際ホワイト人なんてそうそういませんよ。とこかグレーな部分持ってる方が普通なんだと思いますよ。

No.23

>> 2 主さん的には詳しく書かれたつもりかもしれませんが、全く、何の発達障害児であるかの説明になっていません・・・。 知的が無くても、どういっ… 主さん横すみません、この方のカテゴリーの説明がどのサイトよりわかりやすかったのでウォッチ入れさせていただきます!

No.24

僕もADHDだから
?、

No.25

知的な遅れのないASDの10代後半の息子が2人います。
アホバカ程度で学校に連絡するんですね。主さんも辛いでしょうが、それで被害者加害者とは大袈裟では?息子は加害者と思ってしまうと、必要以上に厳しくなってしまいませんか。
今の主さんはそんな感じがします。
④の学校外での友人関係をどうするかは、親ではなく子供が決めることではないですか。
トラブルがおきるから叱るなら、トラブルにならない環境にしてあげれば、叱らなくて良くなりませんか。
登下校なら、トラブルにならないよう時間を早めて1人で登校するとか、親子で登下校するとか、学校の先生と一緒にトラブルにならない方法を考えてあげたらいいんじゃないでしょうか。
暴言が登下校中なら、何か息子さんなりの暴言の理由があるのかもしれませんよ。厳しく叱るでも諭すでもなく、ただ話を聞いてあげてはどうでしょう。その上で主さんの思った事を話してあげれば、叱らなくても主さんの言いたい事を伝えることはできるんじゃないでしょうか。
もちろん叱る事は必要だし大切な事ですが、叱らなくても伝えられることもあると思います。
厳しく叱っても諭しても、子供はすぐには成長できませんから、もっと長い目で見てあげて、成長の追いつかないうちは、叱らなくてよくなる環境にしてあげたり、叱らずに大切な事を伝える方法を考えたり、試行錯誤も必要だと思います。
続きます

No.26

続きです
厳しく叱ってひねくれてしまう今の状況の方が心配です。
長男は低学年のときは診断は付かず、高学年で不登校になり診断がつきました。当時はグレーゾーンなんて言葉も知らず、癇癪も酷く問題行動も多く厳しく叱りすぎたこと後悔しました。
癇癪が外ではないなら、息子さん自分なりにコントロールできてますよね。息子さん頑張ってますね。外でのストレスが家での癇癪にも繋がってるんだと思います。家でこそできる癇癪ですよね。親はしんどいですが。
放課後デイも利用したらいいと思います。親にも子供にも、親以外に特性を理解して関わってくれる人が必要です。
習い事でも塾でも子供に合っていて楽しく通えるならいいと思います。
放課後デイなど利用すれば、学校の友達トラブルの心配も減りますよね。
息子たち今までいろんなことがありましたし、今だに私は悩みばかりです。でも小学生の頃の大変さを思うと、とても息子たちは成長したと思います。小学生の頃には考えられなかったです。周りより成長が遅いだけなんだなと思います。
もちろん特性はありますが、それも含めて生きていける大人になれればいいんだと思います。
今は大変だと思いますが、支援サービス利用して、学校にも協力してもらって、息子さんが少しずつ成長していければいいんじゃないでしょうか。
今思えば大変でも小さい頃は可愛かったと思えます。もっと笑って子育てできてたらと後悔してます。

No.27

>> 16 その医療機関は待ちが数ヶ月の児童精神科の先生がいるところですか? その状態なら受給者証が取れて療育(放課後デイ)使えそうだと思います。 … レスありがとうございます。
まず学校経由の発達相談に申し込み、支援センターで担任の先生同席のもとで面談
→支援センターでWISK検査
→発達障害あり医療機関受診を勧められ、受診の結果グレーゾーンの判定
→グレーでは市のサービス利用や通級など不可(通級については学校のキャパシティ上の問題です)、民間で探すように…とのことで、現在至ります。
療育手帳の取得はハードル高い、との説明を受けました。ただ、それは今現在の話であって、今後判定結果が変わることもあるので年単位で検査してみて下さいとも言われています。民間施設を利用しつつ、自治体の支援センターにも相談継続していきます。
ありがとうございます。

No.28

>> 17 私の息子もグレーゾーンです。 1年生です。 診断はなしですが幼稚園年少から支援センターに通い小学校は放課後デイを利用し通級です。 … レスありがとうございます。
放課後デイサービスの利用は支援センターや医療機関でも勧められました。
ただ、通える範囲でSTをしているところがほとんどなく、遊びが中心だったので除外していました。
放課後デイでお友達と遊ぶこと自体が良かったということでしょうか?
学校のお友達とトラブル(暴言に対してはお友達の親御さんから学校に連絡があります)になることもしばしばあり、もう他のお子さんと関わらせない方がいいだろうけれど、一生他人との関わりを避けて通れないしどうしものかと悩んでいます。放課後デイを、お友達と一緒に成長していく場所と考えてもいいのでしょうか。

ご家庭での工夫、参考になります。
今日から早速試してみます。励みになります。ありがとうございます。

息子も優しいというか気がいいというか…といところがあり、利用?されがちです。でもその傷ついた気持ちを伝えられなくて怒ることでしか表現できず、暴言で良い行いも帳消しどころかマイナスになる…という今現在です。
子どもの将来のために私も頑張ります。

  • << 31 それは共感してます! 確かに遊び半分のとこが多いですよね。 私もそれが不安で、リハビリとか訓練してくれるとこを探してママ友さん経由で紹介してもらったんです。 そこは、病院が推奨してくれる程良いとこだったので病院にオススメを聞いてもらってもよいかもしれないですよ。 私は訓練してくれてたところは幼稚園は午前中 小学校から放課後デイに切り替わりました。 苦手なところを言うと訓練してくれたり 家での接し方も教えてもらって、今に至ります。 多分、目の運動が弱いところもあると思うので指を子どもの目の前で左右上下に動かして目で追わせる運動をすると視野が広がって出来ること一気に増えます。 周りに達者な子ばかりなので自尊心が傷つくと思うので出来なくて当たり前、出来なくても頑張ればできる 友達にも得意苦手分野があるよ。とか 自信をもたせてあげると友達関係よくなると思います! わたしも「(息子)は優しいから親切にしたら友達たくさん出来るよー」って言い聞かせてますよ! 嫌なことはママに言っといでって相談させにきてます。 他人事ではないくらい、共感できるので 頑張ってほしいなって思います。

No.29

>> 20 続きです。 いま幼児教育に関わってますが、二種類いるなーと感じてます。 勿論もっとメンタルの発達が早い子はいますよ? でも、そうじ… 子どもの成長発達段階について、一般論のみではなくご経験からのお話、参考にあります。ありがとうございます。
仰るような、「長い目でみる」ことはすっかり抜け落ちてしまっていました。
>>成人までに辻褄が合えばいい
この言葉の、自分に言い聞かせます。つい焦ってしまうので。
ありがとうございます。

No.30

>> 21 弟が自閉症を持っている者です。 大きくなった時の息子さんのことを考えて行動していらっしゃるのですよね、私の母も良く考えています。 もし、自… レスありがとうございます。
YouTubeは見ます…。幼児期から教育番組やアニメにはほとんど興味を示さなかったのに、子ども向けのYouTubeチャンネル(キッズライン系の)は熱心に観ていたので、その延長で。今現在も視聴制限と視聴しているチャンネルの内容はチェックしています。暴力や言葉が乱暴、というまでには至らずも、親からすると好ましくはないです…。少しづつ離脱させなくては…。
放課後デイサービスの利用はしようと思います。合うところが見つかるまで、色々試します。
仰るようにお友達は大切ですよね。今のお友達はみんないい子ですが、息子との関係性については…不安もあります。何度かいわゆる濡れ衣をきせられたりしていますので。本人が楽しそうに遊んでいるので、友人関係に口出しはしていませんが、心配はしています。放課後デイサービスで、お互いに友達だと思える出会いがあればと願います。
一人じゃない、有難いです。お心遣いありがとうございます。

No.31

>> 28 レスありがとうございます。 放課後デイサービスの利用は支援センターや医療機関でも勧められました。 ただ、通える範囲でSTをしているところ… それは共感してます!
確かに遊び半分のとこが多いですよね。
私もそれが不安で、リハビリとか訓練してくれるとこを探してママ友さん経由で紹介してもらったんです。
そこは、病院が推奨してくれる程良いとこだったので病院にオススメを聞いてもらってもよいかもしれないですよ。

私は訓練してくれてたところは幼稚園は午前中
小学校から放課後デイに切り替わりました。
苦手なところを言うと訓練してくれたり
家での接し方も教えてもらって、今に至ります。
多分、目の運動が弱いところもあると思うので指を子どもの目の前で左右上下に動かして目で追わせる運動をすると視野が広がって出来ること一気に増えます。
周りに達者な子ばかりなので自尊心が傷つくと思うので出来なくて当たり前、出来なくても頑張ればできる
友達にも得意苦手分野があるよ。とか
自信をもたせてあげると友達関係よくなると思います!

わたしも「(息子)は優しいから親切にしたら友達たくさん出来るよー」って言い聞かせてますよ!
嫌なことはママに言っといでって相談させにきてます。
他人事ではないくらい、共感できるので
頑張ってほしいなって思います。

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