注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

下手な運転で車を電柱ぶつけてしまった

レス9 HIT数 595 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ ddUBSb )
22/10/31 20:31(更新日時)

タイトル通り、私は車の運転が苦手です。
免許を取ってから13年間、軽自動車の運転経験のみです。

独身時代から愛用していた軽自動車が古くなったので、新車を購入することになりました。車は7人乗りの中型です。

この車は、アルファードやノアより小さい車なのですが、軽自動車しか乗ってこなかった私にとっては、横も縦の長さもすごく大きく感じます。

購入前の半年間に、夫に「軽自動車しか乗れない」と頼みましたが、「慣れれば大丈夫でしょ」「警報も鳴るし、カメラもあるし」の一言。

新車に乗り始めて2週間が経ち、今日電柱に後ろの車体をぶつけてしまいました。
(バックモニターも付いてます。危険を察知すると警告音も鳴るのですが、それでも気付けずです)

主人に怒られました。
田舎なので車がないと生活出来ません。
でも、新車に乗ることが怖くなってしまい、ぶつけたことのショックと恥ずかしさで、落ち込んでいます。

もう一台の車を買うお金に余裕もありませんので、困っています。私はどうしたら良いのでしょうか。

タグ

No.3658042 22/10/24 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/24 10:16
匿名さん1 

乗らない

電信柱で良かったね

気が付かず人を轢き殺してしまいました。

になってからでは遅いよ

No.2 22/10/24 10:22
匿名さん2 

だから事前に不安があること言ったのにねえ。
練習に付き合うこともせずに叱られても、勝手に押しきって車選んでおいてなんか無責任な感じしますよね。

うちは駐車場が狭くて難易度高かったので少しずつ車動かしては降りて車の位置を確認して車幅感覚覚えたりしましたよ。
夫も最初に隣に乗って「タイヤがこの辺りにある」とか「この柱まで車の角寄せたらいっぱいまで切り替えてバック」とか教えてくれましたし。
子どもとか出来るとチャイルドシートの関係でどうしても大きい車に乗らざるを得なくなるので練習しといて損はないと思います。お休みの日に旦那さん隣に乗せて頑張ってみてはいかがでしょうか。
事故すると落ち込みますが、主さんだけじゃないので元気出して下さいね。

No.3 22/10/24 10:29
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ぶつけたことは仕方ないので、割り切るしかないですよ。
新車だって一度でも乗れば中古ですから。

ずっと乗ってた車と違うサイズの車を運転すると、最初は誰しも車両感覚・車体感覚に戸惑うものです。
アルファード乗ってる人が軽に乗るのも戸惑いますし。

だだっ広い空き地なとで、自分で線を引いて、何度も何度も練習してみてください。

運転が苦手なら、免許取るときもそれなりに苦労したはず。
その時のご自分の努力を思い出して、頑張りましょう!

No.4 22/10/24 10:33
匿名さん4 ( ♂ )

アラウンドモニター付いてないの?

No.5 22/10/24 10:55
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )

ちょっと気になるんだけど、電柱にぶつけて警察には連絡したのかな?
電柱は公共の物だと思われがちですが、必ず所有者がいます。
なので、ぶつけて放置すると当て逃げに該当して、器物損壊の反則金7点が罰せられます。

バックしていた時の出来事のようなので、電柱の損傷がほぼ無いものだと思いますけど、仮に電柱に明らかに車の接触による破損が見つかると警察に被害届けが出て、当て逃げの捜査が始まります。

それに該当するほどの損傷だったら、警察に連絡すべきですよ。
保険も効くので、自腹で支払う事はないです。
被害は車体のみで、電柱はまったくの無傷だったら俺なら無視しますけどね。

No.6 22/10/24 14:01
匿名さん6 

警告音が鳴っても気づかないって意味が分かりませんけど

聴覚に異常があるんですか?
音楽鳴らしてるんですか?

それが電柱じゃなく人だったら轢いてたってことですよね

あなたは人を殺す可能性が高い運転手です

主人に怒られた、とか言ってる場合じゃないんですけど、分かってますか?

No.7 22/10/24 18:00
おしゃべり好きさん7 

>購入前の半年間に、夫に「軽自動車しか乗れない」と頼みましたが、「慣れれば大丈夫でしょ」「警報も鳴るし、カメラもあるし」の一言。

そういって今の車の購入を押し切ったのが旦那様なら、旦那様になれるまで運転練習に付き合ってもらいましょう。
車庫入れや幅寄せなど徹底的に付き合ってもらって車両感覚を身につけましょう。

>ぶつけたことのショックと恥ずかしさで、落ち込んでいます。

そんなことを言っていても車が無ければ生活できないところに住んでいるのなら、頑張って運転できるようになるしかありません。
恥ずかしいだだなんだと言ってますが、「人をひかなくて本当によかった」と思っておきましょう。そして頑張って浮上して運転練習をしましょう。
その為にも

>(バックモニターも付いてます。危険を察知すると警告音も鳴るのですが、それでも気付けずです)

何故警告音に気づけなかったのか、何故バックモニターで確認できなかったのか、
そこをしっかり考えてみて克服してください。

No.8 22/10/27 20:13
匿名さん8 

今回は物損で済んだものの、あまりにも注意力が散漫な様なのでそのうち人を轢き殺しますよ。

それに、普通の思考なら「新車に乗ることが怖くなってしまい」じゃなくて、車に乗る事自体が怖いとなると思うのですが。

ぶつけた事がショックだとか、お金の事だとか考える前に、車を運転するに当たってもっと真剣に考えるべきではないでしょうか?

No.9 22/10/31 20:31
匿名さん9 

>>新車に乗ることが怖くなってしまい

それなら同じ車種の中古車なら怖くないのでしょうか?確かにぶつけた時の心理的不安は少ないでしょうがそれはあくまで物損の場合。バックモニターも付いていても確認しないし、警告音も鳴っても気付かないあなたの事だから、そのうち死角に入った子供なんかを轢いて死なせてしまう事もあるような気がしてならないのですが。

確かにお金の問題もシビアですけど、あなたの運転が下手な事がもっとシビアな問題。まずそこに気付くべきです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板