販売員…ノルマなど負担が大きい

レス6 HIT数 280 あ+ あ-


2022/10/18 10:23(更新日時)

私は化粧品の販売カウンセラーをしており、業務内容に不満があります。

私たちは1人のお客様にかなり時間を費やします。
カウンセリング→化粧を落として肌測定→肌状態説明→メイク→スキンケアのデモスト→ 商品紹介……など
1人に対し1時間以上はかかります。

お客様から要望される場合もありますし、
会社からも「1日◯人にメイクしろ、◯人に肌測定しろ」との指示、さらには1日あたりの洗顔、化粧水、乳液、美容液、ファンデーション…など様々な商品を紹介と販売と予約のノルマがあるからです。


そんな感じで接客がとても大変なのに、予約制を会社が禁止しているせいで1度に何人ものお客様が同時に来店してしまうんです。
本当に「みんなお連れ様??」と思うくらい全く同じタイミングで来たりするので…
そして私達のシフトも会社がワンオペ体勢を頻繁に取り入れるため、1人でそのお客様たちの対応をしなくてはなりません。
そうすると同時に来たお客様のうち何人かはかなりお待たせをしてしまい、怒らせてしまったりすることもあります。
あとはみんな帰ってしまい、売上を逃したり…

このようなことが本当にストレスです。
たまに2人勤務体勢の日もあるんですけど、私たちは売場外でのノルマというのもあり、外に出て通行人に声かけて高い化粧品を売りつける…これを1日◯人にやって毎日実績を報告する、というノルマも課せられているため、2人で入っても交代で外に出たりするのでけっきょく売場はずっと1人な感じです。



こんなに販売員の負担を多くするなら予約制にするとか人を増やすとかしてくれればいいのに、会社はどれだけ私たちが訴えても状況を改善してくれません。

このような職場でストレスが凄いので、もう転職するべきでしょうか?

タグ

No.3653631 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

自分に仕事が向いて無いのならば、新しい職場を探した方が良いと思います。

会社は、使い捨てみたいな感じが、化粧品会社には、多く感じられます、他の仕事をしたら、今よりも生き甲斐を感じる事もあると思います。

仕事は、やり甲斐が無いとつまらないと感じますからね?

  • << 4 ありがとうございます。 やりがい…は感じづらいですね。 昔はノルマがこんなに多くなく内容も簡潔でした。そして会社自体も商品を売ろうとCMを入れたり販促物にお金をかけてくれました。 今では会社はCMは一切やらず、なんなら商品のテスターやサンプルも作らなくなったのです。これじゃあ販売員の私たちさえも商品の感触や色などがわからないまま。会社は売る気ないのか?と思いますよね。そのくせノルマは何倍にも増やしてきて。 もう会社に怒りしかないですね…

No.2

その状態、思いっきりブラック企業ですよ。転職おすすめします。

  • << 5 ありがとうございます。 技術系の仕事なので、課題も沢山出されるんです。休みの日や休憩中にやなきゃいけなくて。 さらに接客系の仕事でもあるので、これまた休みの日にサービス接遇検定などを受けなきゃいけなくて…受験は任意と言われてましたが、実際はほぼ強制で 休みの日にずっと勉強もしなきゃいけないです。 これだけやっても給与は全然変わらず。 20年目で役職ある人でも手取り17万とかです。

No.3

貴方は仕事はしっかりできているのに会社がダメなパターンですよね。
もっといいところへ転職できそうだなと感じます。

  • << 6 ありがとうございます。 本当に会社はダメだと思います。 商品のCMは昔やってたのに今は全くやらないし、そのうえ商品のテスターも作らない、サンプルも作らない。 これじゃあ販売員である私たちも商品の感触や色など確認できないんです。 なのに販売や予約のノルマは昔の何倍にも増やされて…本当に意味がわからないです。

No.4

>> 1 自分に仕事が向いて無いのならば、新しい職場を探した方が良いと思います。 会社は、使い捨てみたいな感じが、化粧品会社には、多く感じられま… ありがとうございます。
やりがい…は感じづらいですね。

昔はノルマがこんなに多くなく内容も簡潔でした。そして会社自体も商品を売ろうとCMを入れたり販促物にお金をかけてくれました。
今では会社はCMは一切やらず、なんなら商品のテスターやサンプルも作らなくなったのです。これじゃあ販売員の私たちさえも商品の感触や色などがわからないまま。会社は売る気ないのか?と思いますよね。そのくせノルマは何倍にも増やしてきて。
もう会社に怒りしかないですね…

No.5

>> 2 その状態、思いっきりブラック企業ですよ。転職おすすめします。 ありがとうございます。
技術系の仕事なので、課題も沢山出されるんです。休みの日や休憩中にやなきゃいけなくて。
さらに接客系の仕事でもあるので、これまた休みの日にサービス接遇検定などを受けなきゃいけなくて…受験は任意と言われてましたが、実際はほぼ強制で
休みの日にずっと勉強もしなきゃいけないです。
これだけやっても給与は全然変わらず。
20年目で役職ある人でも手取り17万とかです。

No.6

>> 3 貴方は仕事はしっかりできているのに会社がダメなパターンですよね。 もっといいところへ転職できそうだなと感じます。 ありがとうございます。
本当に会社はダメだと思います。

商品のCMは昔やってたのに今は全くやらないし、そのうえ商品のテスターも作らない、サンプルも作らない。
これじゃあ販売員である私たちも商品の感触や色など確認できないんです。
なのに販売や予約のノルマは昔の何倍にも増やされて…本当に意味がわからないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧