独身だから強制出勤?
女性しかいない職場で販売員をしています。
休みの取り方で悩んでいます。
店は年中無休なので、年末年始も出勤しないとなりません。
いまメンバーが4人おり、私以外はみんな既婚者です。
年末年始はメンバーが口を揃えて「家族の集まりがあるから」と休みたがります。そして唯一独身である私を年末年始に出勤させたがるのですが、正直に言うと私は好きなアイドルのコンサートがあるため、私自身も休みたいんです。
でも「私もちょっと外せない予定が…」なんて言うと、「私たちは家族の集まりに参加しないと親戚から悪い印象持たれるのよ!」とメンバーに反論させてしまいます。
年中無休というのは入っているショッピングモール側の規約なので、店を休みにすることはできません。
普段の日であれば、他店から応援とか補充が可能ですが
年末年始はどこの店舗も休み希望出している人だらけで同じように人が足りない状況であり、とても応援なんてもらえる状況ではありません。
このような場合、家族がいる人のプライベートが優先され、独身の人間のプライベートは優先されないのは当たり前なのでしょうか?
私だけが我慢しなければならないのでしょうか?
タグ
社員ならば仕方のない事かなと思いますが、バイトならばまだ上に言えば何とかなるかも知れません。
そもそも独身だろうが、言い様はありますよ。
例えば私の家は親戚間の付き合いをとても重視していて、独身の頃はそれに行かないと「非常識だ!」なんて言われました。
今は遠方に住んでるのと他の親戚達も頻繁に来られなくなったので、めっきり言われませんが。
仮に主さんの家がそうじゃなくても、嘘も方便ではありませんか。
「祖父母とは滅多に会えず、寂しがっているので顔を見せてあげたい。元気な内に会いたい」とか。
- << 5 ありがとうございます。 うちは社員しか雇ってないので、みんな正社員です。 確かにですね… でも私が独身の実家済みで帰る田舎もなく祖父母や親戚はみんなとっくに亡くなっているという情報までは知られている(私が前に教えたんですが)ので、なかなか嘘もつきずらい状況です。
それはおかしいですよ。
同じく女性だらけの職場にいますが、休みの取りやすさとかに既婚者か独身者か、子供の有無はそこまで左右されてないです。
流石にお子さんが小さい人は、ある程度考慮されてるし、子供の行事とかの時はお互い様と休みにしてますけど、子持ちの人や既婚者は「子供のイベントや家の用事で休みを貰ったから、普段独身の人が用事ある時は率先して出勤する」って人ばかりです。
独身だろうが既婚だろうが、プライベートはあるし大切な用事はあるんだから。
もう少し主さんの強気で休みたいって言っていいと思います。コンサートなんて、と言われそうなら帰省とか親族の集まりとか適当に言っちゃえって思っちゃいます。
- << 6 ありがとうございます。 自分が出勤しないと店が回らない…そう思うと、性格上強気で言えないんですよね。 子どもがいる人たちは「代わりにココなら休んであげるから!」とか言ってくれる時もありますが、その「ココ」っていうのが私が休みたい訳でもなんでもない日だったりして、そこ休まれてもな…って感じです。
出勤出来ませんとはっきり言えば良いと思います、他の人達が家の集まりだとか家の用事が有ると言うなら(主さん自身)大事な私用が有るから、私も出勤出来ませんとハッキリ言うべきと思います、それでその人達が主さんにパワハラや嫌がらせをするなら、その会社はそこまでの会社成長しないし会社です。そう思います。主さんだけが疲れる想いをしなくても良いじゃないですか。
- << 8 ありがとうございます。 私が用あるとこぼすと、 「なんの用事?」とか「遊びでしょ?」って雰囲気になってしまうんです。 「うちは小さい子どもがいて預ける人がいない」 「旦那の家族に料理を作らなきゃいけない」 みんなそう言って自分が優先されるべきだと主張します。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
論理的思考を養うために2レス 29HIT お茶の間の姉さん
-
人生終了7レス 85HIT 学生さん (10代 ♀)
-
両思いの初デート0レス 20HIT 匿名さん (♂)
-
先生5レス 64HIT 通りすがりさん (10代 ♂)
-
会わせたくない?12レス 120HIT 相談したいさん
-
人生終了
本気でタヒにたいだろうに、本当にごめんなさい。笑ってしまった。 …(おしゃべり好きさん7)
7レス 85HIT 学生さん (10代 ♀) -
論理的思考を養うために
本よも(おしゃべり好きさん2)
2レス 29HIT お茶の間の姉さん -
会わせたくない?
あの、すいません。横からですけど… このスレ、彼がまだ働いてない…(匿名さん11)
12レス 120HIT 相談したいさん -
純粋な男友達がいません?
>見た目が、可愛くて、美人でも絶対に異性として見ないですか? 見…(匿名さん9)
14レス 228HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
変な人に絡まれる
確かにちょっとゆっくりなところがある気がします…ためしてみます! 中…(おしゃべり好きさん0)
8レス 147HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 572HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 519HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 479HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 919HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 235HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る