注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在

ピアノ伴奏で入部したのに歌わされる。公立高校合唱部。

レス2 HIT数 382 あ+ あ-

主婦さん
22/10/04 13:26(更新日時)

高校の合唱部にピアノ伴奏で入部した娘が、部員数の少なさから歌う方にまわされて悩んでいます。

・高1の娘です。中学時代は運動部に所属していましたが、高校では勉強を主軸に頑張りたいという事で、負担の少ない合唱部にピアノ伴奏という事で入部しました。

・ピアノは幼稚園から習っており、中学3年間も校内合唱コンクールのピアノ伴奏者賞を欠かさず受賞してきました。

・すでにピアノ伴奏で入部した3年の男性の先輩が1人いらっしゃいましたが、複数曲扱う中で歌い手にまわる曲もありました。

・顧問の先生はピアノ演奏が趣味で(かなりお上手)合唱部のピアノ伴奏をしたがり、
部員が1・2年合わせて10人以下なので娘も歌うように。

・このままだと歌う方がメインになってしまう。今までは数曲のうち1曲だけ弾かせてもらっていた。

・歌うことは好きではない(友達に音痴だねと言われたことがあり気にしている。)

・先生も部員もピアノ伴奏で入部してきたことは周知の事実

部活動紹介のときにも「ピアノ伴奏者も募集しています」と明記されていました。
しかし、大人の私から見ると、三年生が抜けて部員が少なくなったら歌わされることになるのでは?と心配はしていましたが、私自身もここまで歌うことが負担になっているとは思っていませんでした。
歌うことが負担になっている、ピアノ伴奏に専念したいと顧問・部員に相談してみるように勧めましたが、人数が少ないからと説得に負けてしまいそうと弱気でした。

このような状況、どう思われますか?
率直なご意見をお聞かせください。

タグ

No.3644475 22/10/04 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/04 13:20
匿名さん1 

顧問の先生もしくは部長さんに相談された方がよろしいかと。
なんにせよ1:1でお話しするのが一番です。
どういう理由で今の経緯になっているのかも、話をしてみないとわかりませんからね。
娘さんの口からどう思っているのかをきちんと伝えてみましょう。
もしそれでもわかってもらえないなら、お母さんが顧問の先生にお話ししてみるのでもいいと思います。
そもそもの意向と違うのであれば、辞めることも選択肢の一つだと思いますよ。

No.2 22/10/04 13:26
主婦さん0 

早速のお返事ありがとうございます。
娘も自分の意見をはっきり言えてないところがありそうです。
まずは1:1で話を聞いてもらう、ですね。参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する