注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

義家族苦手

レス4 HIT数 509 あ+ あ-

aj( 40代 ♀ htcSLb )
22/10/04 16:52(更新日時)

義母苦手です。初対面の時に菓子折り渡そうとしたら突き返されたことがかなりショックでした。最終的には受け取ってくれたけど。義母は一人暮らしで車で2時間半くらいのところに住んでおり、結婚当初、何かと理由をつけては月一ペースで泊まりに来ていました。でも仲良くしていきたいと思ってこっちも歩み寄ろうとしているときに、メールは息子からでお願いね。と言われ、義母から贈り物されても私からの連絡は一切やめました。
結婚して名前で呼んでくれるようになりましたが時々私のことを「彼女」と呼ぶのもイヤです。「本人悪気がないから〜」と夫はいつも義家族の肩を持ちます。私は不妊のため子供はいないので本当は義家族とも仲良くしたほうがいいのになかなかそう思えません。

No.3644438 22/10/04 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/04 12:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

義母が苦手なのは分かるけど旦那さんにも問題あるんじゃ?
結局はそう言う人を選んだんだし仕方無いと思うけど吐き出す事は大事だから発散の場として義母に限らず旦那さんも含めて小さいことでも良いから全部吐き出したら?

  • << 3 レスありがとうございます。いざ義母を目の前にすると高齢者にこんな事言っちゃ申し訳ないかな、可哀想かなと思い、言えませんが、コロナ明けて会う時になったらそれとなくチクッと言ってみようと思います。夫にはそれとなく伝えた事ありますが、義母のことをかばい、最終的にはいつも私が我慢して終わりになります。

No.2 22/10/04 16:25
匿名さん2 

悪気はないけど悪意はあるわよねってチクッとしてもいいと思う
お菓子を付き返したり、彼女呼びは悪意でしょ
彼女じゃなくお嫁さんって呼べば良いのに、他人扱いの彼女じゃね…

  • << 4 レスありがとうございます。なるほど!悪気はないけど悪意はある。なんて思いつきませんでした!お菓子は最終的に受け取ってくれたのですが、「いらない!」じゃなくて「え〜こんなのもらってもいらないし〜」てな雰囲気の反応で、義母が夫に「あんたいらない?」みたいな感じで渡そうとしたり何度か押し問答してやっと受け取ってもらえました。夫がいつも義母の肩ばかり持って、私の気持ちに寄り添ってくれないのが辛いです。

No.3 22/10/04 16:43
aj ( 40代 ♀ htcSLb )

>> 1 義母が苦手なのは分かるけど旦那さんにも問題あるんじゃ? 結局はそう言う人を選んだんだし仕方無いと思うけど吐き出す事は大事だから発散の場とし… レスありがとうございます。いざ義母を目の前にすると高齢者にこんな事言っちゃ申し訳ないかな、可哀想かなと思い、言えませんが、コロナ明けて会う時になったらそれとなくチクッと言ってみようと思います。夫にはそれとなく伝えた事ありますが、義母のことをかばい、最終的にはいつも私が我慢して終わりになります。

No.4 22/10/04 16:52
aj ( 40代 ♀ htcSLb )

>> 2 悪気はないけど悪意はあるわよねってチクッとしてもいいと思う お菓子を付き返したり、彼女呼びは悪意でしょ 彼女じゃなくお嫁さんって呼べば良… レスありがとうございます。なるほど!悪気はないけど悪意はある。なんて思いつきませんでした!お菓子は最終的に受け取ってくれたのですが、「いらない!」じゃなくて「え〜こんなのもらってもいらないし〜」てな雰囲気の反応で、義母が夫に「あんたいらない?」みたいな感じで渡そうとしたり何度か押し問答してやっと受け取ってもらえました。夫がいつも義母の肩ばかり持って、私の気持ちに寄り添ってくれないのが辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧