注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

マンションor一軒家のメリットデメリット教えて下さい!

レス43 HIT数 1325 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/10/02 21:50(更新日時)

今家の購入に悩んでいます。
主人と賃貸アパートで二人暮らしです。主人40代私30代の新婚一年未満の夫婦です。年齢も高いので、ローンが通るか主人とも不安はありながらも、新築マンションや一軒家で悩んでいます。(ローン次第で中古を検討する予定です)
それぞれに良いところがあるので、悩みます。例えばマンションは一軒家に比べて狭い。一軒家は駐車場があるがマンションは抽選で決まる、一軒家の税金は高いなどなど…。
マンション、一軒家のメリットデメリットあれば教えて欲しいです!住んでいて良いこと悪いことなど(^^)よろしくお願いします。

タグ

No.3640201 22/09/28 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/28 13:47
主婦さん1 

〈一軒家〉
•上下や隣室の騒音に悩まされる可能性が低い(ただし都会の狭小住宅などですと隣家の生活音が結構聞こえてきます)
•出入り口が多く戸締まり、セキュリティが大変
•駐車場、駐輪場、管理費、修繕積み立てが掛からない。外壁の補修なども、本人たちがやらずに住み潰す覚悟ならそれも可能。
•地震の時、戸外に避難しやすい。
•断水や水不足の時、雨水を溜めるなどの手段が取りやすい。
•台風の時の建物の頑丈さはマンションに劣る。
•ささやかでもガーデニング、子供のビニールプール、花火などを敷地内でできる場合も多い。

〈マンション〉
•室内がフラットで、小さな子供や高齢者に優しい。
•セキュリティが安心
•宅配ボックスなどが便利
•停電に弱い(エレベーターが使えなかったり停電で断水になったり)
•老朽化や地震の破損などの建て替えが全員の賛同が要り実現しづらい。

個人的に奥さんが専業だったり小さな子供がいたら一軒家、共働き家庭や子供が中学生以上くらいならマンション。

• << 3 ありがとうございます!とても分かりやすかったです! 質問なのですが、一軒家のメリットで【地震の時、戸外に避難しやすい。】と教えていただいてる点ですが、マンションだと難しい点があるということですか?

No.2 22/09/28 13:59
暮らしている人さん2 

お金があればマンションでも戸建てでもデメリットが消せるので。
デメリットが多いのは安い予算で買うことになった場合ですからね。
予算がないとどちらを買ってもデメリットが多くなる。

例えばよく言われているマンションのメリットは駅近で周りに色々揃っていたりワンフロアで住みやすくて庭の手入れがいらないということです。あとは防犯にいいとあげる人もいる。
しかしその代わり安いマンションだと狭いトイレが一つしかなくて部屋も壁厚で狭くなって収納も足りなくて暗い部屋が多くてカビも生えやすい。将来は出ていく人が多くて少子化で買い手もいなくて残った人で修繕費を折半するからすごい金額を請求されるというのがデメリットであげられていますね。あとは駐車場が遠くて面倒だし駐車場代もかかる。

我が家は予算に余裕があったのでこれらのいいとこ取りができました。
駅近の平屋でトイレ2つで防犯しまくった家です。
駅近なので田舎のようなそこまで広くない土地なので建物が土地を大きく占領するため、駐車場コンクリートが庭のメインになるから庭の手入れもそんなにありません。
収納も安いマンションより確保できました。
予算が足りないと叶わないので予算次第なんだよね。
予算があればトイレ2つ以上の広くて豪華なマンションが手に入ります。

• << 4 ご丁寧にありがとうございます。 たしかにマンションは窓の数が限られているので空気の入れ替えも難しく、カビが気になりますね。。でも、窓が多いと防犯面が気になる。。 どちらも難しいですね。。 平家のメリットは老後のことも考えてですか?また教えて頂けるなら教えてください!

No.3 22/09/28 14:25
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 〈一軒家〉 •上下や隣室の騒音に悩まされる可能性が低い(ただし都会の狭小住宅などですと隣家の生活音が結構聞こえてきます) •出入り口が多… ありがとうございます!とても分かりやすかったです!
質問なのですが、一軒家のメリットで【地震の時、戸外に避難しやすい。】と教えていただいてる点ですが、マンションだと難しい点があるということですか?

• << 9 1です。 地震で建物外へ避難しなければならないとなった時、マンションだとエレベーターも止まるし、階段で自力で降りないといけませんから。 3階とか4階くらいならそんなに大変ではないかもしれませんが、10階とか15階から階段で降りるのはかなり大変になるかと思いますよ? そのあと、部屋へ戻るのも

No.4 22/09/28 14:28

>> 2 お金があればマンションでも戸建てでもデメリットが消せるので。 デメリットが多いのは安い予算で買うことになった場合ですからね。 予算がない… ご丁寧にありがとうございます。
たしかにマンションは窓の数が限られているので空気の入れ替えも難しく、カビが気になりますね。。でも、窓が多いと防犯面が気になる。。
どちらも難しいですね。。
平家のメリットは老後のことも考えてですか?また教えて頂けるなら教えてください!

No.5 22/09/28 14:36
通りすがりさん5 

メリットデメリットもその人によって違うので主さん夫婦がどのような考えか話し合って決めると良いと思います。

庭1つでもガーデニングが出来るから嬉しいと思う人、草抜きは面倒で虫がいたら嫌だと思う人もいます。

その人にはメリットでも違う人にはデメリットになる事はよくあります。

個人的な感想ですが家を買うのは子供を産み終えてからが良いと思います。

友達に子供が予定より増えて手狭になって広いマンションに買い換えた子と、2人産む予定で子供部屋2部屋作って一軒家を建てたけれど子供が出来ずに精神病んで離婚した子がいます。

• << 11 たしかに子どものことで大きく変わりますよね…。1人は授かりたいと思いながらもすぐに授かれるものでもないですし…貴重なご意見ありがとうございます!

No.6 22/09/28 15:53
たんたたん ( 30代 ♂ nVOhWe )

主さんは何処の人かにもよるんじゃないかな?
自分は北陸の人間ですが単純にマンションも一軒家もメリットデメリットはあるし何れが良いとか好みもあるから省きますが
今は基本的に新築建て売りで無いと買い手があまりいないらしいから中古も選択肢に入るなら金銭面でかなりお得かも知れないよ。
メリットデメリットは立地なんかでも変わるし出来る限りの足を運び見て回るのが一番かと思う。

参考にはならない回答ですみません

• << 12 元々関西ですが結婚して他府県に引っ越してきました。主人の実家近くで、こちらの方が都会です。なので、土地は狭いのに高いと感じてしまいます。マンションは資産価値が出てくると聞いて悩んではいますが、おっしゃる通り立地で大きく変わりますよね。慎重に見て回ります!ありがとうございます!

No.7 22/09/28 16:19
暮らしている人さん7 

場所次第な所は大きいです。
特に一軒家の場合、町内会とかご近所付き合いとか…。
また、老後なるべく自宅で過ごしたいのか、早めに高齢者専用住宅に住みたいか、老人ホームを考えてるかでもかなり変わるかと。売りやすいとか勝手にリフォーム出来るかとか。

何箇所かに住んだ経験だけでものを言えば、田舎の一軒家は本当に当たり外れが大きい。都会はご近所さんとかはどちらもそんなに差はなかった。

• << 13 近所付き合い…予想できないから難しいですよね…。 マンションの方が資産価値はありますが、そうなるとリフォームや勝手をすると売れにくくなります。。 先々のことも考えてみます!ありがとうございます!

No.8 22/09/28 16:21
通りすがりさん8 

マンションで、車を持ちたいとなると、駐車場代が結構高いのと、毎月の維持管理、修繕積立金等が、場所が良いと結構かかるので、計算してみると、土地付き一軒家が買えたりします。

ただし、一軒家は屋根や壁など、出るお金もあるので、心づもりはしておいたほうが良いですね。
防犯に関しては、マンションに住んでた時に、隣のお宅が泥棒に入られてたし、一軒家になってからも、ご近所の一軒家のお宅が入られてたので、マンションも一軒家も同じかな、と思います。
タワマンの方が、洪水の時にエレベーターが動かず、高層階から降りられないとかニュースでやってて知らなかった、と思いましたが、一軒家も、川のそばなら、床上浸水しますし。

まあ場所によっても、良し悪しありますよね。

• << 14 元々私が車持ちで、実家に帰るのも車があると便利なので手放すつもりが今のところありません。なので、都会に来てマンションの駐車場が抽選と聞き驚きました! 修繕費はピンキリですよね。たしかに計算してみます。だけど、一軒家はメンテナンスは自分でしなきゃだからそこが一度にかかるという考えも必要だし。おっしゃる通りです。 貴重なご意見ありがとうございます!

No.9 22/09/28 19:24
主婦さん1 

>> 3 ありがとうございます!とても分かりやすかったです! 質問なのですが、一軒家のメリットで【地震の時、戸外に避難しやすい。】と教えていただいて… 1です。
地震で建物外へ避難しなければならないとなった時、マンションだとエレベーターも止まるし、階段で自力で降りないといけませんから。
3階とか4階くらいならそんなに大変ではないかもしれませんが、10階とか15階から階段で降りるのはかなり大変になるかと思いますよ?
そのあと、部屋へ戻るのも

No.10 22/09/28 19:42

>> 9 なるほど!本当ですね!ありがとうございます!
最近、台風やゲリラ豪雨で洪水も気になるところです…。参考にします!ありがとうございます!

No.11 22/09/28 20:29

>> 5 メリットデメリットもその人によって違うので主さん夫婦がどのような考えか話し合って決めると良いと思います。 庭1つでもガーデニングが出来… たしかに子どものことで大きく変わりますよね…。1人は授かりたいと思いながらもすぐに授かれるものでもないですし…貴重なご意見ありがとうございます!

No.12 22/09/28 20:31

>> 6 主さんは何処の人かにもよるんじゃないかな? 自分は北陸の人間ですが単純にマンションも一軒家もメリットデメリットはあるし何れが良いとか好みも… 元々関西ですが結婚して他府県に引っ越してきました。主人の実家近くで、こちらの方が都会です。なので、土地は狭いのに高いと感じてしまいます。マンションは資産価値が出てくると聞いて悩んではいますが、おっしゃる通り立地で大きく変わりますよね。慎重に見て回ります!ありがとうございます!

No.13 22/09/28 20:34

>> 7 場所次第な所は大きいです。 特に一軒家の場合、町内会とかご近所付き合いとか…。 また、老後なるべく自宅で過ごしたいのか、早めに高齢者専用… 近所付き合い…予想できないから難しいですよね…。
マンションの方が資産価値はありますが、そうなるとリフォームや勝手をすると売れにくくなります。。
先々のことも考えてみます!ありがとうございます!

No.14 22/09/28 20:37

>> 8 マンションで、車を持ちたいとなると、駐車場代が結構高いのと、毎月の維持管理、修繕積立金等が、場所が良いと結構かかるので、計算してみると、土地… 元々私が車持ちで、実家に帰るのも車があると便利なので手放すつもりが今のところありません。なので、都会に来てマンションの駐車場が抽選と聞き驚きました!
修繕費はピンキリですよね。たしかに計算してみます。だけど、一軒家はメンテナンスは自分でしなきゃだからそこが一度にかかるという考えも必要だし。おっしゃる通りです。
貴重なご意見ありがとうございます!

• << 16 車は、あった方が楽ですよね。 戸建てで駐車スペースあるなら、駐車場代は無料です。 土地は、上モノと違って経年による価値は下がらないから、売る時には資産になるのと、子供がいたら残してあげられるメリットもありますね。 メンテナンスは必要で、マンションなら毎月積み立てられますが、戸建ては自分達の見立てですることになるので、外壁塗装と屋根ふき替えで、きちんとした所に頼むと約200万かかります、10〜15年に一回くらいですかね。 中古だと、他にもかかる可能性大です。 マンションに住んでる方達の話も、色々聞いてますが、補修も、積立金より多めに集められたりする場合もあるそうです。 壁が落ちたり、不具合が生じた場合には、多数決を取って決めるそうです。 やるかどうか、なかなか決まらなくて、何度も集まったりさせられるとか言ってました。 ずっと住むなら、とか子供が建物の下を通るからやって欲しい、という人もいれば、自分はそこ通らないから、直さなくていい、お金出したくない、とか言う人いたりで決まらないとか聞きました。 集合住宅あるあるみたいです。
  • << 17 詳しくありがとうございます!積立金は本当に悩みどころです。新しいマンションでも、機能性や防犯性、設備性が良い分結構するんですよ(^_^;) 集まりがあるのも大変そうですね。でも、出ないと大変なことにもなりそうですし…。 悩みどころの一つです。。具体的なご意見ありがとうございます!

No.15 22/09/28 21:02
ソフィア ( 4lWhWe )

マンション
メリット:ローン払わなくていい
デメリット:ご近所トラブル多発・エレベーターが使えないと移動が大変(上の方の階だと)
一軒家
メリット:広い・ある程度うるさくても大丈夫
デメリット:ローンを払わなくてはならない(家に住めなくなっても)

• << 18 マンションのメリットは資産価値があるからということですよね!そこは私も魅力的だと思います。最近のマンションは買った時よりも高く売れる時があるらしく、値段がそこまで下がらないというのも…! ご意見ありがとうございます(^^)

No.16 22/09/28 21:07
通りすがりさん8 

>> 14 元々私が車持ちで、実家に帰るのも車があると便利なので手放すつもりが今のところありません。なので、都会に来てマンションの駐車場が抽選と聞き驚き… 車は、あった方が楽ですよね。
戸建てで駐車スペースあるなら、駐車場代は無料です。
土地は、上モノと違って経年による価値は下がらないから、売る時には資産になるのと、子供がいたら残してあげられるメリットもありますね。
メンテナンスは必要で、マンションなら毎月積み立てられますが、戸建ては自分達の見立てですることになるので、外壁塗装と屋根ふき替えで、きちんとした所に頼むと約200万かかります、10〜15年に一回くらいですかね。
中古だと、他にもかかる可能性大です。

マンションに住んでる方達の話も、色々聞いてますが、補修も、積立金より多めに集められたりする場合もあるそうです。
壁が落ちたり、不具合が生じた場合には、多数決を取って決めるそうです。
やるかどうか、なかなか決まらなくて、何度も集まったりさせられるとか言ってました。
ずっと住むなら、とか子供が建物の下を通るからやって欲しい、という人もいれば、自分はそこ通らないから、直さなくていい、お金出したくない、とか言う人いたりで決まらないとか聞きました。
集合住宅あるあるみたいです。

No.17 22/09/28 22:02

>> 14 元々私が車持ちで、実家に帰るのも車があると便利なので手放すつもりが今のところありません。なので、都会に来てマンションの駐車場が抽選と聞き驚き… 詳しくありがとうございます!積立金は本当に悩みどころです。新しいマンションでも、機能性や防犯性、設備性が良い分結構するんですよ(^_^;)
集まりがあるのも大変そうですね。でも、出ないと大変なことにもなりそうですし…。
悩みどころの一つです。。具体的なご意見ありがとうございます!

• << 25 そうですね。 いい場所だと、積立金や駐車場代も、固定資産税も高いですしね。 マンションに賢い人が住んでると、話し合いが進まないとかもあるようです笑 そういえば住宅ローン控除とか減税、エコエネ住宅の補助金とかも、税制改正されてましたよ。 中古を買うときは、対象になるかは調べるのが良いかも。

No.18 22/09/28 22:04

>> 15 マンション メリット:ローン払わなくていい デメリット:ご近所トラブル多発・エレベーターが使えないと移動が大変(上の方の階だと) 一軒… マンションのメリットは資産価値があるからということですよね!そこは私も魅力的だと思います。最近のマンションは買った時よりも高く売れる時があるらしく、値段がそこまで下がらないというのも…!
ご意見ありがとうございます(^^)

No.19 22/09/28 22:50
暮らしている人さん19 

マンションでも一軒家でも、住もうとする地域性も考慮に入れる必要はあります。しかし、いくら情報化社会でも、入手出来る情報は限られます。特に新築マンションで多数が一斉に入居する場合は、様々な地域から様々な考え方を持った人が入居します。沢山の入居者の中には、素性悪い家族連れもいます。そうなると、ピカピカのマンションでも治安悪くなり共益費で使用できるマンション内のフロアーが荒れて問題になる場合ありますよ、一部の素性悪い輩達の為に。知人の新築マンションで起きてる問題です。同じく、一軒家だと、その近隣に素性悪い輩が実は住んでる可能性はあります。極力、自身で地域下見や諜報活動で情報を仕入れる!

No.20 22/09/28 23:05
暮らしている人さん19 

もう一つ、例えば、元々、治安良かった地域が、たった一軒家の素性悪い人が住んだ為に急に治安悪くなったり、新築マンションでも、たった一つのマンション出来たが為に、入居した素性が悪い人が多数住み、高額なマンションでも雰囲気としての価値は落ちます。人間の質を探るのは、難しいけどランダムにその住みたい箇所の街の公園やスーパー、街の中にある歩道上、ペットを連れて散歩してる人の光景、時折、公園などでハトやカラス、スズメに持参して来た場パンとかをばら撒いてる人もいます。こういった人がいる公園付近には、住まない方がいいです。集団でペット品評会みたいな事ばかりしてるヒマな専業主婦みたいな集まりある公園とかも、雰囲気悪いですね。それらは、自身で日時問わずにある程度の日数見てれば、分かりますよ。

• << 22 詳しくありがとうございます!たくさんの考えがあると意見がまとまりにくくなりますもんね…そうなるとたしかに大変かもです。 地域性を見ながら考えてみます!ありがとうございます!
  • << 24 治安は、その物件のお値段に反映されやすいです。 ただし、マンションは治安が悪いところでも仕様によってかなりお値段が上下すると思います。 主さんご夫婦の年齢の考慮とお子さんのご予定(教育費)の計画が必須ですね。 このタイミングで購入する家を、終の住処とするのか? 考えようによっては今は賃貸でやり過ごしながら並行してお金も貯めて、定年を前に即金(ローンを組まず)で老後を住みやすい家を買うという手段もありかと。 あくまで我が家の場合の一例ですが。 夫婦で30代前半で建売を買いました。 子供が育つのに拠点となる場が欲しくて。 建売は、建物の寿命は途中でメンテナンスをしても30年と見越しています。でも土地は残ります。 今の家は子育て環境重視(駅から離れるが学区が良く図書館や公園が近い)で選びましたが、定年の頃には、今の家(家は潰して土地だけになるかも)を売ってそのお金で小さなマンション(駅近。車は手放す)に住み替えて夫婦二人の老後を過ごす予定です。 具体的な資金計画の目処も付いています。

No.21 22/09/29 04:57
通りすがりさん21 

都市部か田舎なのかにもよって変わってくるかも。

都市部で建て売りの戸建てを買うならマンションの方がいい

• << 23 都市部になります。 自由設計の住宅なんて想像できないくらい高いので、マンションを候補には考えています。しかし、メリットデメリット考えると難しいですね^^;

No.22 22/09/29 08:39

>> 20 もう一つ、例えば、元々、治安良かった地域が、たった一軒家の素性悪い人が住んだ為に急に治安悪くなったり、新築マンションでも、たった一つのマンシ… 詳しくありがとうございます!たくさんの考えがあると意見がまとまりにくくなりますもんね…そうなるとたしかに大変かもです。
地域性を見ながら考えてみます!ありがとうございます!

No.23 22/09/29 08:41

>> 21 都市部か田舎なのかにもよって変わってくるかも。 都市部で建て売りの戸建てを買うならマンションの方がいい 都市部になります。
自由設計の住宅なんて想像できないくらい高いので、マンションを候補には考えています。しかし、メリットデメリット考えると難しいですね^^;

No.24 22/09/29 08:56
暮らしている人さん24 

>> 20 もう一つ、例えば、元々、治安良かった地域が、たった一軒家の素性悪い人が住んだ為に急に治安悪くなったり、新築マンションでも、たった一つのマンシ… 治安は、その物件のお値段に反映されやすいです。
ただし、マンションは治安が悪いところでも仕様によってかなりお値段が上下すると思います。

主さんご夫婦の年齢の考慮とお子さんのご予定(教育費)の計画が必須ですね。
このタイミングで購入する家を、終の住処とするのか?
考えようによっては今は賃貸でやり過ごしながら並行してお金も貯めて、定年を前に即金(ローンを組まず)で老後を住みやすい家を買うという手段もありかと。

あくまで我が家の場合の一例ですが。
夫婦で30代前半で建売を買いました。
子供が育つのに拠点となる場が欲しくて。
建売は、建物の寿命は途中でメンテナンスをしても30年と見越しています。でも土地は残ります。
今の家は子育て環境重視(駅から離れるが学区が良く図書館や公園が近い)で選びましたが、定年の頃には、今の家(家は潰して土地だけになるかも)を売ってそのお金で小さなマンション(駅近。車は手放す)に住み替えて夫婦二人の老後を過ごす予定です。
具体的な資金計画の目処も付いています。

No.25 22/09/29 09:31
通りすがりさん8 

>> 17 詳しくありがとうございます!積立金は本当に悩みどころです。新しいマンションでも、機能性や防犯性、設備性が良い分結構するんですよ(^_^;) … そうですね。
いい場所だと、積立金や駐車場代も、固定資産税も高いですしね。
マンションに賢い人が住んでると、話し合いが進まないとかもあるようです笑

そういえば住宅ローン控除とか減税、エコエネ住宅の補助金とかも、税制改正されてましたよ。
中古を買うときは、対象になるかは調べるのが良いかも。

No.26 22/09/29 12:07

>> 25 賢い人まで…(笑)
固定資産税も確認します!ありがとうございます!

No.27 22/09/29 19:18
愛猫家さん27 

分譲マンションを購入したシンママでもよろしいでしょうか?( ˙-˙ )
現在40歳、30歳の時に4LDKの中古マンションを購入しました
一軒家と迷いましたが、マンションのメリットとして、まず防犯面のオートロックや防犯カメラ
これのおかげで変なセールスなんかも全く来ないですし、車へのイタズラなんかもありません
人気エリアを選んだので、仮に売却するにも値が落ちにくい
修繕積立金、管理費はかかりますが、自動的に積み立てされていくので、外構工事や修理箇所など気にする必要がなく、清掃もしてくれるのでマンション周りや共用部分は常に綺麗
家にあまり入れたくないような来客は共用場所(ソファーやテーブルなんかもある場所)で話ができる
そして眺めが良い、風通しが良い

こんな感じでしょうか
老後、一軒家だと家周りの手入れなんかできそうもないですし、その頃には色々な箇所が修繕しなくてはいけない状態だと思うので、そんなまとまったお金をポンと出し続ける程の余裕はきっとないだろうし
そんな事を色々考えてマンションを選びました
ローンも支払い終えたので、あとは修繕積立金と管理費、駐車場代と固定資産税のみなので、将来的には安心しているところです

デメリットとしては、駐車場問題ですかね
子供が車を持ち始めた時に、近くに別で借りなければいけないです

お役に立てなかったらすみませんです
( ˙-˙ )

• << 33 助言ありがとうございます!私も同じ考えでマンション検討中です。ローンを早く終えると支払うものは決まっていますもんね! 同じ考えの方がいて安心しました!ありがとうございます!

No.28 22/09/29 19:48
暮らしている人さん28 

分譲マンション住んでます。
マンションはエレベーターが二基ないとメンテナンスの時に階段で降りる事になります。
30件以下の小規模なマンションは管理組合の役員が回ってくる確率が高いです。
中古マンションで探すなら大規模修繕は済んでるのかとか知っておいた方がいいですよ。
小規模マンションだと分母が少ないから修繕積立金の負担額が高くなる。

• << 34 管理組合の役員は考えていませんでした^^;ありがとうございます! マンションでは高い階に住む予定はないですが、歳をとったことを考えるとエレベーターは大切ですもんね。アドバイスありがとうございます!

No.29 22/09/29 20:43
暮らしている人さん29 

夫婦二人だけならマンションが良いのでは?
日本の戸建は性能が悪いので寒いし暑いですよ。

建てるならこだわり次第ですが、マンションの方が基本的には性能良いです。

• << 35 今は2人ですが、授かり希望です。と言ってもどうなるか分かりませんので、マンションの方が良いかなーと思っています。 アドバイスありがとうございます!

No.30 22/09/30 01:34
暮らしている人さん30 

新築でもないのにマンション管理費4万とかよくあります
ローンを払いながら管理費4万を更に払うとなると厳しい
管理費の確認が必要

• << 36 そうなんですよね。中古でも管理費高いところはあるので、修繕前なのかと思って構えてしまいます。確認します。ありがとうございます!

No.31 22/09/30 02:51
暮らしている人さん29 

あ、読み間違ってました。新婚さんでしたか。

お子さんが欲しいかどうか、できるかどうかじゃないですかね?

私もともとはマンション派でしたが、小さな子供のいる今は賃貸の戸建に住んでます。

小学校になればだいぶ静かにもできそうなので、マンションでも良いかもしれませんが、それまではやはりドタバタするので戸建は便利です。

• << 37 ありがとうございます!そのこともあり、マンションにするなら下の階の方へ希望する予定です!ありがとうございます!

No.32 22/09/30 05:35
暮らしている人さん32 

〈一軒家〉
・多少うるさくても近所の目を気にしないでいい(室内で過ごす場合)
・夜中に洗濯できる
・大体トイレが2つある
・マンションに比べてリビングが広い傾向にある
・修繕費の積み立てがない分、やる場合は自分たちで対応しないといけない
・防犯が悪い
・2階建て3階建だと階段が辛い
・雑草などの手入れが面倒
・虫が多い
・マンションに比べて浸水する可能性が高い
・土地の条件が良ければ、ある程度の値段で売れそう

〈マンション〉
・防犯がよい
・修理など言えばやってくれる、もしくは勝手にやってくれる
・虫など少ない
・浸水の可能性が低い(上の階場合)
・夜中に洗濯できない
・音に気を使う
・何かあった時、周りが異変を察知しやすい(大きな物音した時大丈夫?となりやすい→ドラマやアニメだけかな?)
・雑草の手入れがない
・駅近だと売れやすそう
・リビングが狭い傾向あり
・階段やエレベーターを使わないと家にたどり着けない
・ワンフロアのマンションは掃除がしやすい

思いつく限り、こんな感じです。
それぞれ立地や周りの環境、間取りなどに左右されるかと思いますが…
ちなみに我が家は一軒家です。
マンションだとリビング狭いよね、というのと夫が一軒家育ちだったため、一軒家希望だったので。
虫が多いし、雑草の手入れが面倒ですが子供がいるので騒音などある程度気にしないでいられるのがいいです。

• << 38 たくさんのご意見ありがとうございます!参加に致します! 育った環境は大きいですよね。私は田舎の一軒家ですが主人は都会のマンションです。なので、環境的には主人の意見が通りそうです。 でも、私の実家に帰った時には一軒家もいいよねとなってます(笑)草抜きはたまに帰っただけではわからないですからね(^^;; 主人に草抜きのことも伝えてみます!ありがとうございます!

No.33 22/09/30 20:02

>> 27 分譲マンションを購入したシンママでもよろしいでしょうか?( ˙-˙ ) 現在40歳、30歳の時に4LDKの中古マンションを購入しました … 助言ありがとうございます!私も同じ考えでマンション検討中です。ローンを早く終えると支払うものは決まっていますもんね!
同じ考えの方がいて安心しました!ありがとうございます!

No.34 22/09/30 20:05

>> 28 分譲マンション住んでます。 マンションはエレベーターが二基ないとメンテナンスの時に階段で降りる事になります。 30件以下の小規模なマンシ… 管理組合の役員は考えていませんでした^^;ありがとうございます!
マンションでは高い階に住む予定はないですが、歳をとったことを考えるとエレベーターは大切ですもんね。アドバイスありがとうございます!

No.35 22/09/30 20:06

>> 29 夫婦二人だけならマンションが良いのでは? 日本の戸建は性能が悪いので寒いし暑いですよ。 建てるならこだわり次第ですが、マンションの方… 今は2人ですが、授かり希望です。と言ってもどうなるか分かりませんので、マンションの方が良いかなーと思っています。
アドバイスありがとうございます!

No.36 22/09/30 20:07

>> 30 新築でもないのにマンション管理費4万とかよくあります ローンを払いながら管理費4万を更に払うとなると厳しい 管理費の確認が必要 そうなんですよね。中古でも管理費高いところはあるので、修繕前なのかと思って構えてしまいます。確認します。ありがとうございます!

No.37 22/09/30 20:08

>> 31 あ、読み間違ってました。新婚さんでしたか。 お子さんが欲しいかどうか、できるかどうかじゃないですかね? 私もともとはマンション派… ありがとうございます!そのこともあり、マンションにするなら下の階の方へ希望する予定です!ありがとうございます!

No.38 22/09/30 20:13

>> 32 〈一軒家〉 ・多少うるさくても近所の目を気にしないでいい(室内で過ごす場合) ・夜中に洗濯できる ・大体トイレが2つある ・マンショ… たくさんのご意見ありがとうございます!参加に致します!
育った環境は大きいですよね。私は田舎の一軒家ですが主人は都会のマンションです。なので、環境的には主人の意見が通りそうです。
でも、私の実家に帰った時には一軒家もいいよねとなってます(笑)草抜きはたまに帰っただけではわからないですからね(^^;;
主人に草抜きのことも伝えてみます!ありがとうございます!

No.39 22/10/01 06:15
暮らしている人さん32 

>> 38 あと個人的な意見ですが、
都内だったら駅近マンション、都内から外れた地域や田舎だったら一軒家、と夫と話したことがあります。

都内で一軒家だと土地は狭いし、土地が狭いと3階建になったり、家と家が近い、などデメリットが多そうなイメージです。

マンション育ちの人はマンションがいい、一軒家育ちの人は一軒家がいいってなりますよね。
高い買い物なので、何を重視したいかや仮に売るときに高くつきそうな条件があるかないかなど、しっかり話し合われてくださいね!

素敵な家が見つかるといいですね!

No.40 22/10/01 20:19

>> 39 ご丁寧にありがとうございます!3階建て多いんです…。1番下にお風呂とか、老後を考えると難しいと思うので、3階建ては嫌だというのが私の条件です。
はい!ありがとうございます(^^)

No.41 22/10/02 00:27
暮らしている人さん19 

私は一軒家に住んでますが、小さな庭があり雑草は油断すると、直ぐに生えてきます。せめんとか化粧石材で土の部分を少なくすれば良さそうだけどね。建築士にオーダーで建築したけど、いざ、完成して住むと、不便な間取りや場は、あります。知人は、新築マンションに住んでますが、他の都会の分譲マンションは、同じと思いますが自転車の駐輪場だけで1台いくらとか、明記してあります。私は一軒家なので自宅の空いてる場に置くだけ。マンションは、何から何まで金が発生するイメージと、後、共有スペースとか、ややこしい規約絡みは、多数あると思います。マンション住み慣れしてる人には、当たり前かも知れませんが。一軒家にもマンションにも、一長一短はあると思います。

No.42 22/10/02 17:20

>> 41 そうなんですよね〜場合によっちゃ、駐輪台数も限られていたりして…メンテナンスがしっかりしてる分、規約もしっかりあるのでそこも確認必要ですよね。。
ありがとうございます!

No.43 22/10/02 21:50
暮らしている人さん19 

これは、ある都会の新築分譲マンション内での出来事なんですが、知人から聞いた事ですが、24時間に渡り捨てる事が出来る各部屋から捨てられてるゴミ置き場?が、捨てる人のマナーとマンション管理側の不手際?などにより、汚い!と言ってました。やはり、いくら高額なマンションでも、様々な人が住む、マンション管理側の掃除や処理がどうなっているのか?、マンションでもリゾート感覚、テーマパーク感覚で内部の方々が使用したら、こういった問題提起になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧