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カードローンの返済が出来てないと連絡がきてました。

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聞いてほしいさん
22/09/23 14:25(更新日時)

低所得の一人暮らしです。田舎の会社員ではありますが、下手したら都会のコンビニバイトより低いお給料かも知れません。
そんな中でコロナに感染してしまい、生活費としてカードローンを使用しました。使用したのは今回が初めてです。
毎月、滞りなく返済していましたが今回返済確認が出来ないと連絡がきてました。
毎月20日までに返済すれば良いのですが、いつもギリギリに入金する訳ではなく、今回も10日までには入金しました。
(月4千円の返済で、今回は1万返済しました)。
何の連絡もせず多めに入れてしまったのが原因でしょうか?

今日は問い合わせ先が終わってしまっていて聞けないので日を改めれば良いだけですが色々と心配です。そして、毎月そんな事ないので取引明細を捨ててしまっています。日時をハッキリ覚えているのは家計簿をつけているからです。

大丈夫でしょうか…

No.3635312 22/09/21 19:05(スレ作成日時)

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No.1 22/09/21 21:19
匿名さん1 ( ♂ )

毎月引き落としと通常返済を勘違いしてるんじゃないかい?

No.2 22/09/21 21:45
聞いてほしいさん0 

>> 1 私の理解力が低く申し訳ないのですが、返済方法の事でしょうか?
それだったら引き落としではなく、ATMから入金する方法を選んでいます。支払い方を変えた覚えもなく、前回まではこの方法で大丈夫だったので今回なぜ支払えてない状態になってるのか分からないです。
変えた事と言えば入金額ですが、多めに払う月があっても良いと、事前に電話で聞いていたので大丈夫かと思ってました。一括返済の場合は事前連絡が必要とは言ってましたが一括ではないので、、

No.3 22/09/21 21:57
匿名さん3 

あまり詳しくないですが
たしか返済日より何日以内の返済は
その月の返済になるけど
それより前に支払うと
単なる返済で、その月の返済にならないみたいなのがあったような?
その日数もローン会社によって
違うと思うので、営業時間内に電話確認するのが
いいと思います。

No.4 22/09/22 01:24
聞いてほしいさん0 

>> 3 私もそういう認識はありますが、借りたところは毎月20日までと固定されてるので20日以降〜月末までは前月扱い、1日〜20日までは通常返済期間だった気がします。これでも一応は事前に色々聞いたのですが(-_-;)
とにかく延滞金?とかつくと面倒になるので、早めに連絡してみます。
普段は絶対に借りたりしないんですが、今回はやむを得ず手を出してしまいました。うちの職場はコロナ特別休暇みたいなの無くて、2年目の私には大打撃です(泣)ただでさえ安月給で転職を考えるもハロワに出てるの看護、介護、保育士が7割…地域柄もあると思いますが、なかなか上手くいかないものですね。

No.5 22/09/22 09:31
聞いてほしいさん0 

主です。
お2方とも有難うございました。
本日たまたま私用で休みを取っていたので朝一で連絡したところ引き落としの設定になっているとの事でした。先月まではATM入金で良かったのにどうしてこうなったか全く分かりません。
私は返済方法の変更をかけた覚えがない為、調べてから折り返し頂ける事になりました。
入金したぶんは元金返済に充てられ、遅延損害金は本日返済額を入金すれば止まるとの事ですが、なんだか納得いかないです。
きっと信用情報機関にも遅延って載っちゃうんでしょうね…それが一番ショックです。

No.6 22/09/22 22:18
聞いてほしいさん0 

主です。
解決?したので、度々になりますがお礼と結果を。
あれから6時間後に折り返しがきましたが、トンチンカンな回答でした。金融機関の対応では無かったです。

返済方法が変わってる原因は分からないとの事。ただ、(カードローンの)マイページにログインした履歴があるので、私が変更したのではないかと始終そればかりでした。適用は変更月から翌々月との事で、それが今回だったそうです。
契約後のたった1回のログイン、それも数ヶ月前の話を持ち出されても…って感じでした。確かにカードが届いてマイページからログイン〜みたいな説明も入ってたので、その時に一度ログインはしましたが、まだ返済も始まってない時期に変更なんてしません。
(銀行ATMが少し遠いので、コンビニATMからの入金を選択したのも一つの理由です。そこにしたのは利率が他に比べて安かったから)。

私は変更した覚えがないと伝えましたが、それ以上は分からないと。ログイン履歴があるだけで、いついつの何時に変更している等の詳しい説明は一切ありません。ログイン履歴があるだけで設定変更したと決められるのは、たまったもんじゃないと思いました。
メールなど遡りましたが、変更完了などの旨の連絡等も一切なく腑に落ちませんでした。銀行と名を語る割には管理が杜撰過ぎる気がします。

続く

No.7 22/09/22 22:21
聞いてほしいさん0 

>> 6 続き

結果としていつもの3倍返済、情報機関に傷が付くかは何とも言えないとの事で。少額とは言えしっかり遅延損害金も取られました。

全国にあるショッピングモールの名前の銀行ですから信用していましたが、銀行と言えどネットバンキング系はやっぱり信用度は落ちるんですね。学習しました。

当初から冬には全額返済するつもりでしたが、このような形で返済するのはやはり気分は良くないです。
納得出来るような説明もありませんし、頑なにこちらを悪者にしたいならメール(文章)の一つぐらい送っとけって感じでした。1日でも遅れたら督促のメールは即きましたけどね。
二度と使用しないと誓いました。

No.8 22/09/22 22:58
匿名さん3 

大変でしたね。
腑に落ちないのなら、延滞損害金も発生しているので、とことん話しをして
原因を突き止めてもらった方がいいですよ!
ネット上で、手続きしていたのなら
日にちと時間まで、データで残ってると思うけどなー?
そもそも、口座引き落としになってる
って事は、主さんの口座が登録されてる
って事ですよね?
契約時から今までに、ローン会社に
口座を教えた記憶はありますか?
一度も口座を教えた事がないなら
主さん名義の口座が勝手に登録されるなんて
不思議な話しになりますよね?
そこら辺どうなんでしょう?

No.9 22/09/23 07:26
聞いてほしいさん0 

>> 8 それなんですよ!変更したと言うならデータ残ってるはずで、それを調べるのがあちらの仕事だと思うのですが伝えられたのはログイン履歴。あとはどこのネットワーク(関東、東海、関西とか大雑把な感じ)を使ったか、何の機器(iPhoneやAndroid)でログインしたかという何ともお粗末な情報のみ。それ以上はこちらでは調べられないと言われました。
そんなの私でもマイページに入れば見れるものです。本日2回目のログインを行った時に前回ログイン日時が出てました。
一体何を調べたんだ??ってなりました。2年や3年前の話でもないですし、たった数ヶ月前の手続きが確認出来ないとはどうなってるんですかね…
何度か押し問答の末、私も疲れて「もう結構です、話になりません」って態度に出ちゃいました(-_-;)

そこの銀行口座自体は元々作っていたんです。
車で15分ぐらいかかるのと、自宅と反対方向に行かなきゃATM無いのでメインバンクとして使用はしていないだけです。

だから口座は最初の申し込み時点で記載してるし、知られてるのは特に不思議ではないです。
でも口座引き落としにするか、ATM入金での返済にするかは個人で選ぶ事は出来ました。もちろん途中で返済方法を変える事も出来るので、その為の銀行口座の記載だと思われます。
私が当初の申し込みでATM返済を選択しているのは確認済です。

No.10 22/09/23 14:25
匿名さん3 

きっと、電話に出た方の知識不足なんじゃないですか?
ネット上の変更なら、何時何分まで分かるはずですよ!
その人と話しても無意味なので
別な人に代わってもらったら良かったのに!
そもそも、お客様から、そういった問い合わせがあって、自分では解決出来ないと思ったら
調べて、折り返し電話するなり
何かしらの努力はして欲しいですよね!
お金に関する事なので
その程度の情報だけで終わらせて欲しくないですね。

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