注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

こどもの時のことが関係あると思いますか?

レス5 HIT数 276 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 )
22/09/19 12:22(更新日時)

親戚のこどもと関わったときに、ひらがなとか絵がが書けたと見せてきたものを褒められないことがありました。
小学生とか幼稚園の内容になると褒められないというか、友達のペットが可愛いと褒めたりとかはできます。建前みたいな話なら、親戚の集まりで料理の好みが合わないとかでもおいしいと言ったりだってしてます。褒めるという話もみんなやってて当たり前というか、例えば「車の免許が取れた」というのを周りとかテレビのインタビューとかで見てて当たり前じゃんみたいにしか思わない訳でもないです。
私は親にできないと言われて育ちました。こどもの内容になると褒められないって自分ができないと言われてきたのが関係あるのか気になって質問しました。
分かりにくかったらすみません。

タグ

No.3631040 22/09/16 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/16 00:54
匿名さん1 

関係ありそうですね。
小さい頃の状況を無意識で思い出してしまうのかも。

• << 3 回答ありがとうございます。 そうかもしれないですね。

No.2 22/09/16 05:31
社会人さん2 ( 40代 ♂ )

…過去が関係してるかは、分からない。

ただ、自分が親から「出来ない子」と言われて育った。
それが嫌だった経験があるなら、他の子には「頑張ったね」と褒めてあげましょうよ。

「みんなやってて当たり前」じゃないんですよ。
最初ば誰でも出来ないし、下手くそなものです。

ただ、やったら出来た。練習したら上手くなれた。
…そう言う、小さな成功体験を「頑張ったね」と認めてあげられるかどうかです。

どうも文書から見て主さんは、「褒める」=「おべっか(愛想)を使う」になっていると思います。

小さな子には、愛想笑いでは無くて、「よく出来たね」と、認めてあげましょう。

褒めて伸ばす教育ですよ。

• << 5 回答ありがとうございます。 小さい子の内容だから余計に、上手じゃなくても何だろうと褒めなきゃいけない難しさもありますね。 自分に心配事が多い子だったとか要因もあるとは思いますが、建前を使えないでもなく小さい子の内容に何でも褒めるような発想がないって、そこを褒められて育ったのか疑問は感じますね。 まあそこまで関わりのある親戚でもないので、機会があれば心がけるくらいしかないですね。

No.3 22/09/19 12:11
相談したいさん0 ( 20代 )

>> 1 関係ありそうですね。 小さい頃の状況を無意識で思い出してしまうのかも。 回答ありがとうございます。
そうかもしれないですね。

No.5 22/09/19 12:22
相談したいさん0 ( 20代 )

>> 2 …過去が関係してるかは、分からない。 ただ、自分が親から「出来ない子」と言われて育った。 それが嫌だった経験があるなら、他の子には「… 回答ありがとうございます。
小さい子の内容だから余計に、上手じゃなくても何だろうと褒めなきゃいけない難しさもありますね。
自分に心配事が多い子だったとか要因もあるとは思いますが、建前を使えないでもなく小さい子の内容に何でも褒めるような発想がないって、そこを褒められて育ったのか疑問は感じますね。
まあそこまで関わりのある親戚でもないので、機会があれば心がけるくらいしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する