王室(皇室)とは。

レス8 HIT数 384 あ+ あ-


2025/02/09 18:57(更新日時)

説明が上手い人お願いします。

王室がある国と無い国があります。

過去に無くなった国も。

王室って簡単に何ですか。

また、米は王室が無く王室に憧れていると聞きました。

王室とは無いから作る、というのはダメなのですか。

無くなった国でも再復活って聞かないです。

ご説明、よろしくお願いします。

22/09/14 23:09 追記
昔から在る点に価値があるのですかね。

王室が無いメリットって何ですかね。

22/09/15 10:54 追記
王室って税金を充てられる存在ですか。

世界的視野で考えてそもそも税金が国民に重くのし掛かる存在なのは一部だと思います。

デンマークなんかは税金徴収割合が高くて国民幸福度が高い国らしい。

サウジアラビアは税金徴収が無い国らしい。

また、王室の自給自足が過去あった話しも聞いた事がある気がする。

王室が税金かかる存在とかその税金の捻出が頭を悩ます事案とか世界的視野で見てそうでもなくないですか。

タグ

No.3629433 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.8

>> 2 君主制の名残でしょう。 かつて王として国を治めていた一族。 政権を手放したけど、王族に変わりないからそれを讃えて残してる。 日本の… 其れなら、アメリカだけで無く、南米諸国、カリブ海諸国、中米諸国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなども移民国家だと思われます。
因みに、日本の皇室はヨーロッパ諸国の王室をモデルケースとして、皇室改革をするべきだと思います✨️

No.7

王室がないメリット……税金を使わなくて済む。

No.6

王室がない国のメリットは、王室の維持費がかからないことでしょう。
また、共和制は国民が選んだ人が元首になり、国民主権が分かりやすいです。

しかし、共和制でも立憲君主制でも、恣意的な憲法運用で独裁政治は生まれます。
タイも立憲君主制ですが、度々軍事クーデターが起きます。

ただ、王室がある国は、外国の王室との関係を深めたり、象徴として国民の歴史的アイデンティティーを高め、王室外交メリットを行えるメリットはあります。

No.5

王室てのは、国を作った人物の血統で、国の歴史と一体化してる。
新王様を作るとは、国をリセットして、1から国を始めるってことです。
みんながそれに納得して、王様になる人も王様の役目を果たすなら、王様は作れる。
でも、王様一代限りの問題じゃなく、王様の子孫が代々、役目を引き継がないと続かない。
作れるなら作っていいけど、歴史のない国の王を、余所の国の王室が、王として認めるには、時間が掛かるでしょう。
まず、国が生き残っていかないといけないし、王制の歴史が形作られるまでは、余所の国の王室にも仲間外れにされると思う。
一代、二代じゃ認めてもらえない。
伝統を重んじる世界って、そうでしょ?
簡単には作れないから、価値があるんだろね。

米は国の成り立ちからして、王様はいないです。
王室があった英から逃げて来た人達では?
無いものねだりw

No.4

王族とは、かつて君主制を敷いていた一族の末裔、または君主制を敷いている一族です。

日本やイギリスは形式上、首相を任命する形を取っているので立憲君主制とも言われたりもしますが、天皇や国王は国民が信託した議員により選任された首相を否認しないので、実質的には共和制です。

No.3

昔々の王を崇めて、ダラダラと今日まで受け継いでる平等もなにも無視した無意味な制度。
そこにムダな費用がかかる。

No.2

君主制の名残でしょう。
かつて王として国を治めていた一族。
政権を手放したけど、王族に変わりないからそれを讃えて残してる。

日本の皇族もそうよね。

一族が滅んだら再建はできないし、放棄しても同じ。

アメリカはもともとヨーロッパやアフリカからの移民だから。
元から王とよべる一族が存在しない。
だから王室とか皇族がない。

  • << 8 其れなら、アメリカだけで無く、南米諸国、カリブ海諸国、中米諸国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなども移民国家だと思われます。 因みに、日本の皇室はヨーロッパ諸国の王室をモデルケースとして、皇室改革をするべきだと思います✨️
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧