注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

これは育て方それとも祟り?

レス22 HIT数 752 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/09/12 12:05(更新日時)

父方の家系図です。(箇条書きですみません)
とにかく、訳ありが多くて
離婚家系であり、メンタル面などでも
いろいろと目立つ人が多いです。

世間様がみたとき
これは問題の多い家系だと思いますか?
以外に、他の家でも似たり寄ったりなので
しょうか?
偶然なのか、親の育て方の問題なのか
はたまた何か先祖の祟りなのか
考えることがあります。

みなさんは、原因は何だと思いますか?
あと、やはり離婚家系だと思いますか?

タグ

No.3626914 22/09/10 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/09/10 15:01
匿名さん1 

この家系図で主さんの立場は?

• << 3 恥ずかしいながら一番左になります😞💦

No.2 22/09/10 15:52
通りすがり ( ♀ L0b3j )

別に、単に離婚とか夫婦仲に問題あるってだけなので、
確かに、育ち(受験戦争世代?とか、機能不全家族、とか、各々が、お客様なお育ち世代?とか)の可能性はありますけど、祟りではないと思います。

ご両親がよほどしっかりしているか、ご両親がお金や物質的には豊かに育てたけれど、夫婦や親ととしては未熟だった可能性はありますが、

遺伝病もありませんし、何よりも離婚は繰り返していても、結婚して、お子さんのいる方も多いですし、癖のある家族だな。ってくらいの問題で、別に特殊でもないと思います。

メロドラマのネタには困らなそうなので、「渡鬼」に登場出来そうですけどね。

現在も、とくに金銭的に困っていなくて、楽しく暮らしているなら、わざわざ、夫婦に不満があった時に、経済的に余裕があるので、我慢しないで離婚しているのかな?と思うので、実家がある程度裕福なのでは?と思います。

ちなみに、主さんは、この家系図にどう関わるのでしょうか?

• << 4 橋田壽賀子さんにネタとして提供できましたかね…(^-^; 私は一番左のポジションです(恥ずかしい) 家の実家に関しては貧乏なので経済的云々は ありませんね 父親の妹一族は代々の米農家なので 経済的にはわかりませんが…。

No.3 22/09/10 16:01
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 この家系図で主さんの立場は? 恥ずかしいながら一番左になります😞💦

No.4 22/09/10 16:04

>> 2 別に、単に離婚とか夫婦仲に問題あるってだけなので、 確かに、育ち(受験戦争世代?とか、機能不全家族、とか、各々が、お客様なお育ち世代?とか… 橋田壽賀子さんにネタとして提供できましたかね…(^-^;
私は一番左のポジションです(恥ずかしい)
家の実家に関しては貧乏なので経済的云々は
ありませんね
父親の妹一族は代々の米農家なので
経済的にはわかりませんが…。

• << 6 お返事ありがとうございます。 縦書きですが、左から読むんですね・・・ とても字がおきれいで素敵だと思います。 年齢は存じあげませんが、昭和生まれの、団塊ジュニアくらい迄は、高度成長期に、個人主義みたいなものが強くなっていて、TVドラマとかも、自由、贅沢みたいな中で来ているので、バブル期くらい迄は、やたら派手で、就職氷河期世代?になると、もう、未来に夢もないって感じなので、 別に特殊でも何でもないと思います。 お子さんが中学生で不登校は心配かと思いますが、ちゃんと自分を守れて立派だと思いますよ。 無理矢理学校に行かせたところで、大切なのはお子さんの心と命ですから。 高校生になれば、それなりに自分の世界を見つけて、閉鎖的で陰湿なご近所の同級生とは縁切り出来ますから。 中学校は義務教育なので、1日も行かなくても卒業出来てしまいます。 祟りの心配をされての相談ですが、大丈夫ですよ。 ゆっくり養生なさってください。

No.5 22/09/10 16:20
匿名さん5 

時代もあるのかなって思います。
今の時代、離婚してる人は多いですし自分もそうですが周りも多いです。
なので離婚と聞いて驚くことはないです。
ママ友の中にもホント離婚してる人は多いです。
理由はわからないけど離婚に対して躊躇しなくなってるのと今も昔も不倫やら浮気もありますし精神的に病む人も多いと思うのでそんなに気にしなくていいと思います。

No.6 22/09/10 16:30
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 4 橋田壽賀子さんにネタとして提供できましたかね…(^-^; 私は一番左のポジションです(恥ずかしい) 家の実家に関しては貧乏なので経済的云… お返事ありがとうございます。

縦書きですが、左から読むんですね・・・

とても字がおきれいで素敵だと思います。

年齢は存じあげませんが、昭和生まれの、団塊ジュニアくらい迄は、高度成長期に、個人主義みたいなものが強くなっていて、TVドラマとかも、自由、贅沢みたいな中で来ているので、バブル期くらい迄は、やたら派手で、就職氷河期世代?になると、もう、未来に夢もないって感じなので、
別に特殊でも何でもないと思います。

お子さんが中学生で不登校は心配かと思いますが、ちゃんと自分を守れて立派だと思いますよ。
無理矢理学校に行かせたところで、大切なのはお子さんの心と命ですから。

高校生になれば、それなりに自分の世界を見つけて、閉鎖的で陰湿なご近所の同級生とは縁切り出来ますから。

中学校は義務教育なので、1日も行かなくても卒業出来てしまいます。

祟りの心配をされての相談ですが、大丈夫ですよ。
ゆっくり養生なさってください。

No.7 22/09/10 16:43
おしゃべり好きさん7 ( ♂ )

これだけ離婚が多いと、離婚に対するハードルが低いから安易に離婚を決断しやすいのでしょうね。
主さんだって、私も離婚するかもしれないとどこかで思ってませんか?

No.8 22/09/10 17:13

>> 7 今は思ってませんね

No.9 22/09/10 18:06
おしゃべり好きさん9 

うつ病が多いので、遺伝的なものがありませんか?
今は割とすぐに診断されるけど、昔は診断が降りなかったりそもそも受診しなかったりで判明しなかっただけで、遺伝的に精神系の何かがありそう。
離婚も以前に比べてしやすくなってるので、個人的にはもともと家系に精神系の遺伝があり、それが関係してるように思います。

No.10 22/09/10 18:28

>> 9 主です
それは私もあると自分で思ってますね
と、言うのも私の父親もおそらくではありますが何らかの精神疾患があったのでは?と思うので。
(何度もお金を数える、心配症など…)
そして父親も不登校でした。

父親の妹の子供の二女は❌2なのですが
子供が産まれてすぐ夫に浮気されて
離婚して、その10年後子連れ再婚したのですが
再婚相手が自分の子供を虐待するという理由で
別れました。
それなのに、その二女はなぜか香典の名前には
1回目の旦那の苗字を書いて送ってきます。
全く交流はないはずなので
勝手に元夫の苗字を使ってるのかな…と
思ったら、言葉は悪いですが
図々しさみたいなものも感じて
そういう性格も離婚を招く原因になのか?
と感じました。

• << 13 一回目の離婚の時に旧姓に戻さず再婚したのではないですか? そしたら二回目の離婚では旧姓には戻せなかったはずです。 だから前の旦那さんの苗字になります。

No.11 22/09/10 22:40
匿名さん11 

私の家系図はこれよりももっと酷い事になります。
私も同じような事を考えた事がありますが、遺伝子的な物も、育て方も両方あるのかなと思っています。
精神疾患と言うか見えない障害があるのかも知れません。
普通に見える人も頭がおかしいです。
一時期はこの遺伝子は絶ったほうが世の中の為だとも思いました。

No.12 22/09/10 23:28

>> 11 主です

一時期はこの遺伝子は絶ったほうが世の中の為だとも思いました。

私も同じ事を考えたことがあります。
究極ですよね…
やはり遺伝的なことや環境もありますよね
産まれる星を選べるなら選びたかったです…

No.13 22/09/11 02:08
通りすがりさん13 ( 40代 ♀ )

>> 10 主です それは私もあると自分で思ってますね と、言うのも私の父親もおそらくではありますが何らかの精神疾患があったのでは?と思うので。 … 一回目の離婚の時に旧姓に戻さず再婚したのではないですか?
そしたら二回目の離婚では旧姓には戻せなかったはずです。
だから前の旦那さんの苗字になります。

No.14 22/09/12 01:37
匿名さん14 

犯罪者はいないね

うちも離婚は何人かいるし、ヤクザと関わるのもいるし、自殺したのもいる
私の旦那の方は発達障がいの家系で、旦那もアスペルガー、早く離婚したい
まぁ、普通かなと思ってます。

• << 16 主です 犯罪者…実はいるんです。 ちなみに、私の母親は4人兄弟なのですが 4人共全員発達障害があります。 強弱の問題はありますが…💦 私の母親はその中でも一番軽いですが それでもADHD特有の性格をしていて すぐキレては子供に手をあげる ドタキャンは当たり前 自分が興味を示さなければ 他人の話しは上の空です。 勉強も苦手で、車の教習所でもついていけず 教習所側から辞めさせられてしまい 他の教習所へ行き、なんとか免許を取得したのですが24回試験に落ちてやっと受かりました。 100万以上費用をかけたのにペーパードライバーです。 父親も過去に違法薬物に手をそめた過去があり 母親の友人はシャ◯で塀を出たり入ったりと 私は物心ついた頃からすごい光景を目の当たりにしてきました。 母親に関しては、縁切りたいです

No.15 22/09/12 03:45
匿名さん1 

主さんのお父さんが長男で、主さんはその娘(長女)ってことですよね?

上の欄は祖父、祖母と書いたほうがわかりやすかったかもですね。

今時、離婚は珍しいことでもないし、マイナスに捉えることでもないと思うけど、家系としてみると多い印象は受けました。

他の人がレスしてるように、精神疾患の遺伝的なものがあるかもしれませんね。
なかなか本人も周りも気づきにくい病気もありますから。

時代的に、性格で片付けられてしまった可能性もありますね。

育った環境の影響も少なからずあるかもしれません。

• << 17 主です 当初、祖父、祖母と書いたのですが 実は、薬物に手をそめた元ヤクザもいて 自分の生い立ちの恥ずかしさに ポジションがバレたくなくて あえて、父親、母親と書いてしまいました💦 (私の父親です) 精神疾患は当てはまると思います。 これって本当に遺伝が大きいですよね… 実は、私の母親は4人兄弟なのですが 4人とも発達障害があります。(強弱はありますが…) やはり、母方の祖父が典型的は発達障害者でした。 今は、母親と弟だけが残っていますが 所帯が別なので 母親は毎日、その弟が住む実家へ 様子を見に行っています。 近所の人はみんな事情を知っているので 火の不始末だけは気をつけてくれ、と 母親は近所から注意を受けています。 母親は典型的はADHDの持ち主で キレる、興味のある事以外は基本上の空 約束はドタキャンばかり等とにかくすごいです。 母親の友人も元シャ◯中がいて その友人が使用した粉がテーブルに落ちていたこともありましたね… 私がまだ10才頃のときでした。 普通の家に生まれた友達をとても羨ましく思っていましたね… 残りの半生は、もう少し緩やかでありたいです

No.16 22/09/12 05:39

>> 14 犯罪者はいないね うちも離婚は何人かいるし、ヤクザと関わるのもいるし、自殺したのもいる 私の旦那の方は発達障がいの家系で、旦那もアス… 主です
犯罪者…実はいるんです。
ちなみに、私の母親は4人兄弟なのですが
4人共全員発達障害があります。
強弱の問題はありますが…💦
私の母親はその中でも一番軽いですが
それでもADHD特有の性格をしていて
すぐキレては子供に手をあげる
ドタキャンは当たり前
自分が興味を示さなければ
他人の話しは上の空です。
勉強も苦手で、車の教習所でもついていけず
教習所側から辞めさせられてしまい
他の教習所へ行き、なんとか免許を取得したのですが24回試験に落ちてやっと受かりました。
100万以上費用をかけたのにペーパードライバーです。

父親も過去に違法薬物に手をそめた過去があり
母親の友人はシャ◯で塀を出たり入ったりと
私は物心ついた頃からすごい光景を目の当たりにしてきました。
母親に関しては、縁切りたいです

No.17 22/09/12 06:05

>> 15 主さんのお父さんが長男で、主さんはその娘(長女)ってことですよね? 上の欄は祖父、祖母と書いたほうがわかりやすかったかもですね。 … 主です
当初、祖父、祖母と書いたのですが
実は、薬物に手をそめた元ヤクザもいて
自分の生い立ちの恥ずかしさに
ポジションがバレたくなくて
あえて、父親、母親と書いてしまいました💦
(私の父親です)

精神疾患は当てはまると思います。
これって本当に遺伝が大きいですよね…
実は、私の母親は4人兄弟なのですが
4人とも発達障害があります。(強弱はありますが…)
やはり、母方の祖父が典型的は発達障害者でした。
今は、母親と弟だけが残っていますが
所帯が別なので
母親は毎日、その弟が住む実家へ
様子を見に行っています。
近所の人はみんな事情を知っているので
火の不始末だけは気をつけてくれ、と
母親は近所から注意を受けています。

母親は典型的はADHDの持ち主で
キレる、興味のある事以外は基本上の空
約束はドタキャンばかり等とにかくすごいです。
母親の友人も元シャ◯中がいて
その友人が使用した粉がテーブルに落ちていたこともありましたね…
私がまだ10才頃のときでした。

普通の家に生まれた友達をとても羨ましく思っていましたね…
残りの半生は、もう少し緩やかでありたいです

No.18 22/09/12 07:03

主です

父親以外の兄弟も何か遺伝的な精神疾患を
持っいる可能性はあると思いますか?

No.19 22/09/12 09:58
匿名さん19 

遺伝の問題に固執しない方がいいと思います。

これは、機能不全家族の問題だと自分では思う。
(ちょっと長い話になる)

主さんみたいに家系図を作ったわけではないが、
自分の父親は、厳格な父で近寄れないほど威圧感がすごい。少し気に食わないことがあると張り手が飛んでくる。通信簿で2を取ってくると虐待が始まり、勉強しろと何時間も殴られながら机の前に座らせられる。
母は、共依存症で何でも家族の世話をする。いつも心配だと嘆き、家族の顔色をうかがって先回りして何でもやってしまう。自分は、溺愛や過干渉で育てられた。
たまに目前DVなどを見て育った。

その後、
姉は、宗教にハマっていった。親は弁護士などを雇って何とか脱退させた。しかし、ギャンブル依存症者と結婚して離婚。(姉も共依存症だったか?)
兄は、なんとか認められようと県内トップの進学校に合格するも鬱になっていった。すごく頭がいいので、鬱を抱えながらもなんとか生きてるようだ。
自分は、虐待からのPTSDとアルコール依存症になっていった。今ではアルコールを飲まずに10年が過ぎて、何とか回復している。
弟は、ギャンブル依存症やワーカ・ホリック(仕事依存症)でほとんど家にいないらしい。結婚はしたが、どうやら帰宅恐怖なのか?離婚している。

続く

No.20 22/09/12 10:17
匿名さん19 

続き、

私は、家庭内に虐待があったので、早い段階でAC(アダルト・チルドレン)の概念に興味を持ちました。

ADHDだからという論理は、この際、考慮から外した方がいいと思います。
すべてのADHD(発達障害)の人が、暴力(その他)をするわけではないと思います。

自分は、機能不全家族と断定してる者です。
機能不全家族も根強い「連鎖」があります。
このような気質は世代間連鎖が行われて、何代も前から繰り返し受け継がれて来ています。

こういった機能不全家族から、「回復」していく方法はあります!
まずは、この回復をしていくことだと思います。

機能不全家族で育った人のことをAC(アダルト・チルドレン)と言います。
ACをはじめに研究した人は、「クラウディア・ブラック」さんという人です。
まず、この人の本を読んでみましょう。
あなたの御家族が薬物に手をそめた(薬物依存症)と同じように、クラウディア・ブラックさんの家族もアルコール依存症者でした。

「依存症」とその「家族」という観点から回復していくことだと思っています。

まずは、クラウディア・ブラックさんの「あなたの苦しみを誰も知らない」という書籍を読んでみてください。

“すべてここに書いてあります”

この本には、家系図をつくってみましょうという項目もあって、あなたのやってることは素晴らしいと思います。

続く、

No.21 22/09/12 11:17
匿名さん19 

ごめん、ここは「あほ雑談」だったか、、、

こういった真面目な回答は望んでいないかな?

失礼します〜

No.22 22/09/12 12:05

>> 21 主です。

とても詳しく教えて下さってありがとうございます。
参考になりました。
本、読んでみますね!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧