幼少の頃から自分を卑下している

レス11 HIT数 352 あ+ あ-


2022/09/05 19:41(更新日時)

自分は自信がなくて、それが故に空回りをしたり
自分を卑下するところがありそれが故に人間関係が上手くいかないことが多いです。

そんな感じであれこれ考えていたら「あれ?そう言えば自分なんで自信ないんだろう」とふと思って。
そう思えば幼稚園の頃からずっと自信ないよなって。

例えば、僕の友達になる子は基本的に人望があって
人気者で人が集まってくる子が多いんですよね。
で、その子たちが他の人たちの所へ行ってしまうことが多くて。
でも自分は他に特に友達がいない。人気者じゃない。
それが多分当時からコンプレックスになってて。
今はあんまりそう思う機会はないですけど

小学生の頃は特に思ってました。

多分そのコンプレックスから「自分は愛されない」とか「自分に魅力がない」「人から好かれる要素がない」と子供ながらに思っていたのが
年々強くなっていき、そのまま来てしまったがために自信が無いんだと思うんです。

例えば友達や人を誘う時も「自分なんかと遊びたくないよな」とか「自分なんかじゃ嫌だよな」
みたいに思いながら誘っていたり、恐る恐る人に話しかけたり、お誘いしてることが多くて。

どうしたら自信付けられますかね…?

タグ

No.3622844 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

自信がないというのはあなたが謙虚すぎるのではないですか?
私の周りでは自信があるように見える人には大抵裏の顔がありました
あなたの周りではどうですか?

  • << 3 ありがとうございます。 確かに謙虚すぎるというか、タイトル通り「卑下」しちゃってますね! 裏の顔があるのは基本人間みんなそうなのであれですけど、あるにはあるでしょうね笑

No.2

自信てさ沢山失敗して徐々についてくることもあるし、小さな成功体験を積み重ねることでついてくるよ事もあるよ。

一気に大きな成果をあげようとするとうまくいかなかった時、反動大きいからさ。
少しずつ、ゆっくりいこうよ!

私は主さんをすごいと思うよ。
ちゃんと自分を分析して、変わろうとしてるし、頑張ろうとしてる。
自信もっていいよ。

  • << 4 ありがとうございます。 小さい成功体験でとかってよく聞きますよね! でも自分の場合「小さい成功」を成功と思えない節があって。 「できて当たり前」と思ってしまうんですよね。 はい、一気に大きな成功をはNGですよね! 小さなことからコツコツと精神で少しずつ積み上げていきたいと思います。 ありがとうございます。 そう言って頂けてとても嬉しいです。 励みになります笑。
  • << 7 書き忘れたことあったから再レス。 自分なんか、、、って思ってしまったら一端、その考えをとめよう。 考えすぎは自分で自分に呪いをかけてるのと同じなんだ。 あー、今、事実かどうかわかんねー事考えたわーっとか、 いま自分に呪いかけたわー、今のナシ!って。 これ何回も何回もやってくと、だんだんと、ま、いっか~明日があるし!ってどんよりしなくなってくるよ。 私もね、長いこと自分に呪いかけてたんだ。 だから人よりめっちゃ時間かけてこれを実践したよ。

No.3

>> 1 自信がないというのはあなたが謙虚すぎるのではないですか? 私の周りでは自信があるように見える人には大抵裏の顔がありました あなたの周りで… ありがとうございます。
確かに謙虚すぎるというか、タイトル通り「卑下」しちゃってますね!
裏の顔があるのは基本人間みんなそうなのであれですけど、あるにはあるでしょうね笑

  • << 5 卑下しちゃうのはわかる気がします まあその人達も人気のように見えて色々あると思いますよ それと、裏の顔というのは性格が悪いというレベルの話ではないですね、悪魔でした

No.4

>> 2 自信てさ沢山失敗して徐々についてくることもあるし、小さな成功体験を積み重ねることでついてくるよ事もあるよ。 一気に大きな成果をあげよう… ありがとうございます。
小さい成功体験でとかってよく聞きますよね!
でも自分の場合「小さい成功」を成功と思えない節があって。
「できて当たり前」と思ってしまうんですよね。

はい、一気に大きな成功をはNGですよね!
小さなことからコツコツと精神で少しずつ積み上げていきたいと思います。

ありがとうございます。
そう言って頂けてとても嬉しいです。
励みになります笑。

No.5

>> 3 ありがとうございます。 確かに謙虚すぎるというか、タイトル通り「卑下」しちゃってますね! 裏の顔があるのは基本人間みんなそうなのであれで… 卑下しちゃうのはわかる気がします
まあその人達も人気のように見えて色々あると思いますよ

それと、裏の顔というのは性格が悪いというレベルの話ではないですね、悪魔でした


  • << 8 あーそうだったんですね、勘違い失礼しました。 色々苦労とかはあるかもしれないですよね。

No.6

私も似たところあります。
ずっと自分をいらない人間だと思って生きてきました。

今は、彼氏に毎日かわいい、好きだ、人間としてとても優れていると褒め称えられ、段々自信がつきました。
誰かに無条件で愛してもらえると、劇的に変われるのですが…
声に出して、自分を褒めてみるとかどうですか?
友達を誘ったときも、自分となんて…じゃなく
声掛けた自分えらい!頑張った!!とか。
できたことを、過剰に褒めてみては?
時には思い込みも大事です^^

  • << 9 ありがとうございます。 そうなんですよ笑。人に言われるまして大好きな相手に言われるのってこの上なく幸せで自信に繋がりますよね。 その分自分で自分を褒めたりするのって全然効果なくて笑。 自信ないから尚のことなんでしょうけどね笑

No.7

>> 2 自信てさ沢山失敗して徐々についてくることもあるし、小さな成功体験を積み重ねることでついてくるよ事もあるよ。 一気に大きな成果をあげよう… 書き忘れたことあったから再レス。

自分なんか、、、って思ってしまったら一端、その考えをとめよう。
考えすぎは自分で自分に呪いをかけてるのと同じなんだ。

あー、今、事実かどうかわかんねー事考えたわーっとか、
いま自分に呪いかけたわー、今のナシ!って。

これ何回も何回もやってくと、だんだんと、ま、いっか~明日があるし!ってどんよりしなくなってくるよ。

私もね、長いこと自分に呪いかけてたんだ。
だから人よりめっちゃ時間かけてこれを実践したよ。

  • << 10 ありがとうございます。 自分で自分に呪いをかけてるって言葉とても腑に落ちました! 試して見ますね!

No.8

>> 5 卑下しちゃうのはわかる気がします まあその人達も人気のように見えて色々あると思いますよ それと、裏の顔というのは性格が悪いというレベ… あーそうだったんですね、勘違い失礼しました。

色々苦労とかはあるかもしれないですよね。

No.9

>> 6 私も似たところあります。 ずっと自分をいらない人間だと思って生きてきました。 今は、彼氏に毎日かわいい、好きだ、人間としてとても優れ… ありがとうございます。
そうなんですよ笑。人に言われるまして大好きな相手に言われるのってこの上なく幸せで自信に繋がりますよね。

その分自分で自分を褒めたりするのって全然効果なくて笑。
自信ないから尚のことなんでしょうけどね笑

No.10

>> 7 書き忘れたことあったから再レス。 自分なんか、、、って思ってしまったら一端、その考えをとめよう。 考えすぎは自分で自分に呪いをかけて… ありがとうございます。
自分で自分に呪いをかけてるって言葉とても腑に落ちました!
試して見ますね!

No.11

>> 10 主さんはちゃんとありがとうが言える人なんだね。
これってすごいことよ。
この一言が言えない人って結構いるから。
だからありがとうが言える自分は凄いんだって自信もってね。

私は主さんを応援したいと思ったから書き込みしたよ。見ず知らずの人間だけど何か役に立てたらって。
だから自分には価値がないなんて思わないでね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧