注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。

赤ちゃんと寝る時、極力、静かにしますか?

レス6 HIT数 318 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
22/09/06 01:27(更新日時)

1歳の子がいます。

みなさん、赤ちゃんと一緒に夜寝る時、部屋は静かに出入りしますか?

私は物音をなるべく立てないように、忍足で寝室を出入りします。

でも、母に「静かな環境で育てると、音に過剰に敏感になって、起きるし大変よ!」と言われました。
新生児の頃は、少々音立ててしまい起きたとしてもミルク飲めばすぐ寝てくれてたけど、生後半年くらいからは1度起きるとご機嫌に遊び始めることがあるので、起きたら大変です。

寝言泣きをしてる時は即、寝てくれるのですが・・。

なので生後半年くらいからは、通常なら5秒で出入りできるところを忍足なので20秒〜30秒かけてます。
やり過ぎでしょうか・・

少しでもドアノブのガチャッて音がしたり、フローリング踏んだときにメキメキッと音がすると起きちゃいます。

かといって、私がくしゃみしちゃっても、起きない時もあるんです。

多分、眠りの浅いときと部屋の出入りが重なっちゃったら、起きちゃうんだと思います。

今はベビーベッドですが、卒業すれば同じダブルベッドに子供と2人で寝ることになります。(夫婦でダブルベッドに寝てましたが、赤ちゃん産まれてからは別部屋で寝てます)

そうなると、私が出入りするとマットレスが揺れたりして余計に起こしちゃうのかなって思うんです。

考え過ぎでしょうか?

「歩くようになると、疲れてよく爆睡する」と聞きますが、本当でしょうか?

ちなみに1歳なったばかりですが歩きません。
ずり這いばかりでハイハイもしません。
それなのに、つかまり立ちはしようとしてます。出来てはいないですが。

これらを踏まえたうえでアドバイス宜しくお願いします。

話題からは逸れますが、子育てはいつぐらいから楽になったと感じますか?

最近は、バクバク食べてたご飯も、嫌がるようになり、夜泣きも酷くて寝不足です。
白米と、うどんは食べます(笑)

タグ

No.3622723 22/09/05 02:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/05 05:49
♂♀ママさん1 

1人目の赤ちゃんでしょうか。

私もそんなふうに育てました。
静かに静かに…
そーっとそーっと、起こさないように、と。

上の子は繊細であまり私から離れませんでしたね。人見知りもありました。

でも大概はそんなふうに育っていくのが上の子だと聞きます。

2人目以降は、自分の子育ても一気に楽になりました。要領をつかんだから、というのは大きいと思います。
これくらいでも大丈夫、とわかってきたから。

また上の子も子育てに加わってくれました。

2番目以降は物音がしている中で眠るので、ちょっとやそっとパキッと音がしただけでは起きませんでしたね。

騒がしい中でも寝てくれていました。

子育てが楽になったのは、いつからでしょうか。自分から食べることができるようになるとすごく楽になりました。

でも目が離せないというのはしばらく続きますね…

子育て毎日お疲れ様です。。

空いた時間に少しのんびりしてくださいね

• << 4 ありがとうございます! そして返信が遅れてしまい、すみません。 1人目の赤ちゃんです。 やはり皆さん、上のお子さんの時は、静か〜に起こさないように気をつけてしまうものなのですね。 下のお子さんの子育てに加わってくれるなんて、微笑ましいですね(^ ^) うちの子も、人見知りが激しく・・ バースデーフォトを撮りにスタジオに行きましたが、大泣きで大変でした。 子育ては、自分から食べるようになる頃には落ち着くんですね。 なんか、早く楽になりたい気持ちと、子育てが早く過ぎてしまう寂しさ、両方が混ざっています。

No.2 22/09/05 09:56
新米ママさん2 

同じく一歳になったばっかりの子を育てています。
私の親も「少しくらいうるさくしておかないと少しの物音で起きるようになるよ!」と言っていました。
親世代ではよく言われていたことなのかもしれませんね…。

お昼寝の時は2階の部屋で一人で寝かせてベビーモニターで観察しているので、ものすごく静かです。
保育園に入れた時「お昼寝中物音したらすぐ起きますねー!」と言われたのでやはり少なからず影響があるのかもしれません。
わざと音を立てる必要はないですが、そこまで気を使わなくていいかもしれないですね。

今は保育園で慣れたのか疲れているのかまったく起きません。
ダブルベッドで一緒に寝ていますが、寝相が悪すぎてどっか行くので気づいたら戻してあげるのですがまったく起きません笑。

うちの子もズリバイしかしないです!
つかまり立ちはつかまらせてあげると立ちますが、自分から立つことはできないです。
私も新生児より今のほうが大変だな…と感じています。
お互い早く余裕がもてるようになるといいですね。

• << 5 ありがとうございます! お返事遅れてしまい、すみません。 同じ時期に産まれたお子さんがいるのですね! なんか、嬉しいです。 2階でベビーモニターつけてるんですね。 私は、いつも赤ちゃんが夜早く寝ちゃうときはリビングからベビーモニターで見守っています。 10歩、歩けば寝室なので近いのですが、なんとなく姿が見えていないと不安だし、寝息とかまで聞こえるくらい最近のベビーモニター性能がいいので安心するし、新生児の頃から大活躍しています。 もうダブルベッドで寝てるんですね! ベッドガード、してますか? 全方位ガードするものを来年くらいに買おうか検討中です。U字型のものです。 うちの子の寝相が恐ろしく酷いので、一緒に寝るのも一苦労しそうですが。 つかまらせると立ちるのも一緒です! 2週間くらい前から、つかまらせると立ちるようになりました。 ただ、興味のあるものがテーブルにないと、立りません(笑)

No.3 22/09/05 11:31
匿名さん3 

静かにはしませんでしたねー。

下の子にできないと思うことは、上の子にもやらない、って考えてました。
上の子がいたら静かになんて無理だし。

1人目だと、どこまでやれば分からないので…下の子にできなさそうなことは、そもそもやらなくて良いんじゃない?と。

楽になったと感じたのは…ヨチヨチ歩きの一歳は、めちゃくちゃ可愛かったです。
止めようと思ってもすぐ追いつくし。

走るようになって、でも自制できない2歳半〜3歳代はツラかったですね。
お着替えとかも、できる時もあるけど、けっきょくやってあげないといけないことも多くて。

4歳になったら、劇的に楽になりました。

私の場合は、靴を自分で履いてくれるようになった時に、すごく感動したかな…。

• << 6 ありがとうございます! 返信遅れてしまい、すみません。 確かに、この子が下の子だったらそのような訳にもいきませんでしたね。 静かにしすぎるのも良くないですよね。 靴を自分で履けるって感動するんですね! うちの子、自分で掴み食べもしないし、哺乳瓶も自分で持ちません。 ただ、コップでは上手に飲むし、自分で飲もうとします。大人と一緒がいいのかなぁなんて思ってるのですが。 最近、夫婦でご飯食べてるとグズグズ言うようになりました。 いつも、先に離乳食をあげてフォローアップミルクもあげてから、夫婦でゆっくりご飯食べてるので、それもなんか可哀想だなって思っています。 みなさん、どうしてるのかな・・ 食べさせてあげないと食べないなら、結局大人の分を用意しても、ぜーーんぶ後回しになり冷めてしまいますよね。 2回ほど、一緒の時間に食べようと試みましたが、テンポよくご飯あげないと愚図るので諦めました。 そろそろ牛乳をと考えているのですが、なかなか躊躇してしまっています。

No.4 22/09/06 01:10
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1人目の赤ちゃんでしょうか。 私もそんなふうに育てました。 静かに静かに… そーっとそーっと、起こさないように、と。 上… ありがとうございます!
そして返信が遅れてしまい、すみません。
1人目の赤ちゃんです。

やはり皆さん、上のお子さんの時は、静か〜に起こさないように気をつけてしまうものなのですね。
下のお子さんの子育てに加わってくれるなんて、微笑ましいですね(^ ^)

うちの子も、人見知りが激しく・・
バースデーフォトを撮りにスタジオに行きましたが、大泣きで大変でした。

子育ては、自分から食べるようになる頃には落ち着くんですね。
なんか、早く楽になりたい気持ちと、子育てが早く過ぎてしまう寂しさ、両方が混ざっています。

No.5 22/09/06 01:18

>> 2 同じく一歳になったばっかりの子を育てています。 私の親も「少しくらいうるさくしておかないと少しの物音で起きるようになるよ!」と言っていまし… ありがとうございます!
お返事遅れてしまい、すみません。
同じ時期に産まれたお子さんがいるのですね!
なんか、嬉しいです。

2階でベビーモニターつけてるんですね。
私は、いつも赤ちゃんが夜早く寝ちゃうときはリビングからベビーモニターで見守っています。
10歩、歩けば寝室なので近いのですが、なんとなく姿が見えていないと不安だし、寝息とかまで聞こえるくらい最近のベビーモニター性能がいいので安心するし、新生児の頃から大活躍しています。

もうダブルベッドで寝てるんですね!
ベッドガード、してますか?
全方位ガードするものを来年くらいに買おうか検討中です。U字型のものです。
うちの子の寝相が恐ろしく酷いので、一緒に寝るのも一苦労しそうですが。

つかまらせると立ちるのも一緒です!
2週間くらい前から、つかまらせると立ちるようになりました。
ただ、興味のあるものがテーブルにないと、立りません(笑)

No.6 22/09/06 01:27

>> 3 静かにはしませんでしたねー。 下の子にできないと思うことは、上の子にもやらない、って考えてました。 上の子がいたら静かになんて無理だ… ありがとうございます!
返信遅れてしまい、すみません。

確かに、この子が下の子だったらそのような訳にもいきませんでしたね。
静かにしすぎるのも良くないですよね。

靴を自分で履けるって感動するんですね!
うちの子、自分で掴み食べもしないし、哺乳瓶も自分で持ちません。
ただ、コップでは上手に飲むし、自分で飲もうとします。大人と一緒がいいのかなぁなんて思ってるのですが。
最近、夫婦でご飯食べてるとグズグズ言うようになりました。
いつも、先に離乳食をあげてフォローアップミルクもあげてから、夫婦でゆっくりご飯食べてるので、それもなんか可哀想だなって思っています。

みなさん、どうしてるのかな・・
食べさせてあげないと食べないなら、結局大人の分を用意しても、ぜーーんぶ後回しになり冷めてしまいますよね。
2回ほど、一緒の時間に食べようと試みましたが、テンポよくご飯あげないと愚図るので諦めました。
そろそろ牛乳をと考えているのですが、なかなか躊躇してしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧