注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずべきこと?

レス15 HIT数 759 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
22/09/01 17:37(更新日時)

何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずかしいことですか?

30代、未婚、誰とも付き合ったことがない男です。
安月給貧乏、性格悪い、若干不細工で何の取り柄もない男です。

なのに面食いです。
超がつくほどではないですが、結構面食いで恋愛のストライクゾーンは狭めです。
恋愛対象は美人に限るとまではいいませんが、平均よりは美人寄りの女性に限ります。それは妥協出来ません。
女性の性格には拘らず、人並みなら良いです。

当然、高望みですから一生彼女が出来ないのは明白です。覚悟のうえで、それでも好みではない女性で妥協するくらいなら一生彼女なし、孤独死の方がマシだと思います。

このことは善悪でいえば悪ではないのは確かなようです。別に悪いことではないですよね。
ところが、意外なことを言われるのです。

「(何の取り柄もない男が)面食いで身の程知らずの高望みをするのは恥ずかしいことですよ。」
「恥じるべきことですよ。」
「世間一般での認識ですよ。」

恥ずかしいことなのですか!?
恥じるようなことなのですか!?

恥ずべきということは第三者からみて「情けない」「ダサい」「気持ち悪い」「奇妙」「異様」など見下されるということです。

誰にも迷惑掛けないことなのに見下されることなのですか!?
白黒はっきりつけてください。答えは二つにひとつです。
良ければ、恥だと仰る方はその根拠もお願いします。

公言、公表したら恥であれば、やはり本質的には恥ずかしいことになりませんか?
例えば「プライベートで勉強をしている」というのは公言、公表しても(第三者が)恥ずかしい奴だなどと見下し、マイナスイメージを抱くことはないでしょう。ところが公言するのがスレの内容だと見下し、マイナスイメージを抱くのでしょう?
公言、公表したら恥という事柄は本質的に恥ではないですか?

No.3619107 22/08/31 13:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 22/08/31 22:18
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 別に。理想くらい誰でもあるし、自由じゃないのそんなの。不細工だろうがなんだろうが関係ないよ。 あなたが妥協するくらいなら孤独死したほうがい… >不細工だろうがなんだろうが関係ないよ。

関係なくないですよ。一般的には「鏡見ろ」って言われます。
「鏡見ろ、身の程を知れ」と。
不細工だろうがなんだろうが関係ないのであればそのようなことは言われない筈です。

身内は身を固めてほしいだの思っていません。
恥ずかしいことだと言うのは世間の他人です。

No.12 22/08/31 22:26

>> 3 高嶺の華をゲットしたいならそれなりに努力が必要なのは一般常識です。それもせずに夢を語る事と多分ですが自分のタイプに満たない女性をブスだの見下… >それもせずに夢を語る事と多分ですが自分のタイプに満たない女性をブスだの見下した発言をしてませんか?

努力をしてないのは事実です。
夢を語るとは恋愛に関する夢、理想を語るという意味でしょうか。
でしたら語っていません。公言すれば云々と書いたのは「仮に公言したとすれば」という意味です。実際には思っているだけで言うことはないです。
ただ、本質的に恥であることは公言しなくても思っているだけで、その思考や価値観自体が恥ずべきもの、気持ち悪いものになります。
ですから恥ずかしいことなのかをお訊きしている次第です。
見下した発言もしていません。内心で恋愛対象外にしているだけです。

No.13 22/08/31 22:28

>> 4 見下すとか恥とは違う感情が芽生える。 好みがあるってことはつきあったりしたいという感情があるのに一生付き合えないって可哀想だな、みたいな…… 可哀想だとか哀れみというのは意外ですね。聞きませんね。
一生付き合えないって哀れなことではない筈ですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧