注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずべきこと?

レス15 HIT数 737 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
22/09/01 17:37(更新日時)

何の取り柄もない男が面食い高望みは恥ずかしいことですか?

30代、未婚、誰とも付き合ったことがない男です。
安月給貧乏、性格悪い、若干不細工で何の取り柄もない男です。

なのに面食いです。
超がつくほどではないですが、結構面食いで恋愛のストライクゾーンは狭めです。
恋愛対象は美人に限るとまではいいませんが、平均よりは美人寄りの女性に限ります。それは妥協出来ません。
女性の性格には拘らず、人並みなら良いです。

当然、高望みですから一生彼女が出来ないのは明白です。覚悟のうえで、それでも好みではない女性で妥協するくらいなら一生彼女なし、孤独死の方がマシだと思います。

このことは善悪でいえば悪ではないのは確かなようです。別に悪いことではないですよね。
ところが、意外なことを言われるのです。

「(何の取り柄もない男が)面食いで身の程知らずの高望みをするのは恥ずかしいことですよ。」
「恥じるべきことですよ。」
「世間一般での認識ですよ。」

恥ずかしいことなのですか!?
恥じるようなことなのですか!?

恥ずべきということは第三者からみて「情けない」「ダサい」「気持ち悪い」「奇妙」「異様」など見下されるということです。

誰にも迷惑掛けないことなのに見下されることなのですか!?
白黒はっきりつけてください。答えは二つにひとつです。
良ければ、恥だと仰る方はその根拠もお願いします。

公言、公表したら恥であれば、やはり本質的には恥ずかしいことになりませんか?
例えば「プライベートで勉強をしている」というのは公言、公表しても(第三者が)恥ずかしい奴だなどと見下し、マイナスイメージを抱くことはないでしょう。ところが公言するのがスレの内容だと見下し、マイナスイメージを抱くのでしょう?
公言、公表したら恥という事柄は本質的に恥ではないですか?

No.3619107 22/08/31 13:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/31 13:24
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

あなたの嗜好など他人にはわかりませんしさほど興味もないから自分の好きなようにすればいいんじゃないですか?
取り柄がない、ただ面食いというのが付き合ってからどう影響出るかは知りませんが。

No.2 22/08/31 13:31
恋愛好きさん2 

別に。理想くらい誰でもあるし、自由じゃないのそんなの。不細工だろうがなんだろうが関係ないよ。
あなたが妥協するくらいなら孤独死したほうがいいと言ったところでほとんどの人はあなたに興味はないしのたれ死んでも関係ないからね。
ただしあなたのご両親や、将来病気になったり孤独死したさいに
身辺整理をしなくてはならないご兄弟やご親族の方は直接迷惑かかる側になるから身の程知らずに理想なんかもとめないで堅実に身をかためてほしいと思って情けないとか恥ずかしいとか言うかもね。

  • << 11 >不細工だろうがなんだろうが関係ないよ。 関係なくないですよ。一般的には「鏡見ろ」って言われます。 「鏡見ろ、身の程を知れ」と。 不細工だろうがなんだろうが関係ないのであればそのようなことは言われない筈です。 身内は身を固めてほしいだの思っていません。 恥ずかしいことだと言うのは世間の他人です。

No.3 22/08/31 13:35
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

高嶺の華をゲットしたいならそれなりに努力が必要なのは一般常識です。それもせずに夢を語る事と多分ですが自分のタイプに満たない女性をブスだの見下した発言をしてませんか?
この場合、お前が言える立場かよと言われるのは当たり前です。

  • << 12 >それもせずに夢を語る事と多分ですが自分のタイプに満たない女性をブスだの見下した発言をしてませんか? 努力をしてないのは事実です。 夢を語るとは恋愛に関する夢、理想を語るという意味でしょうか。 でしたら語っていません。公言すれば云々と書いたのは「仮に公言したとすれば」という意味です。実際には思っているだけで言うことはないです。 ただ、本質的に恥であることは公言しなくても思っているだけで、その思考や価値観自体が恥ずべきもの、気持ち悪いものになります。 ですから恥ずかしいことなのかをお訊きしている次第です。 見下した発言もしていません。内心で恋愛対象外にしているだけです。

No.4 22/08/31 13:36
匿名さん4 

見下すとか恥とは違う感情が芽生える。
好みがあるってことはつきあったりしたいという感情があるのに一生付き合えないって可哀想だな、みたいな…。
哀れみ?

  • << 13 可哀想だとか哀れみというのは意外ですね。聞きませんね。 一生付き合えないって哀れなことではない筈ですけどね。

No.5 22/08/31 13:43
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ UMcPv )

宝石店に客が入ってきました。

高そうな宝石を指して「これください!」と言いました。
店員は価格を伝えたところ

「手持ちはないんです。きっと払いますから。
俺、こういうもの持ってるんです。普段こういう人間で」
などと、一生懸命説明はしますが
お金はないようです。

でも、どうしても宝石が欲しいようで、
相変わらず、金も無いのに来店してきては
「やっぱ買えないですか?」
と聞いてきます。
手持ちの額を尋ねても、
まだまだ買えそうにありません。


さて、
そういう行為をする人がいたら、
傍目には恥ずかしい行為だと、主さんは思いますか?
異様ですか?

他の人は、何と答えそうですか?


そして、
この話の感想について、
決まりきった一つの答えになると思いますか?


主さんのご質問への回答になると思います。

No.6 22/08/31 14:00
匿名さん6 

妥協する気もないし孤独死覚悟してるし一生女性と交際することないしもちろん結婚もないと決定してるので今から年老いて死んでいく準備して過ごすことが出来る。

別に恥ずかしいことではない。

むしろ主さんと同じ自分を棚に上げ面食いで妥協はしないけど結婚願望は強く紹介を頼むが顔のどこどこが気に入らないと断り続け相手にされなくなった人は恥ずかしく迷惑な人だと思う。

その人が40すぎて結婚したと聞いてお相手見たけど理想とはかけ離れていましたが、やっと現実を知ったんだと思いました。

No.7 22/08/31 14:15
匿名さん7 

恥ずかしい事ではなく、身の程知らずと言った方が正しい。

No.8 22/08/31 17:43
匿名さん8 

何故、公言するのですか?
学歴も家柄も見た目もなく無収入の三十路四十路女性が「ジャニーズの◯としか結婚しない。」と言ってるのを聞いて、『身の程知らずのバカだな。』と感じる人は多いと思います。
主さんはいわば其れの男性番で、一言で済ませて「恥」と言ったのでしょう。
同じ考えの人でも公言はせず「結婚に興味ない。」と、言う人が多いと思いますよ。

No.9 22/08/31 17:53
匿名さん9 

ブレずにメンクイを貫き通してるのは、全然恥ずかしいことでも恥じることでもないと思います。

>当然、高望みですから一生彼女が出来ないのは明白です。覚悟のうえで、それでも好みではない女性で妥協するくらいなら一生彼女なし、孤独死の方がマシだと思います。

↑そこまで自分自身でわかってるなら、他人が何か言うべきものでもないと思いますし。

でもこれが、彼女がほしいとか婚活となった場合、「好みじゃない」「俺はメンクイ」なんてばかり言ってると、身の程知らず、高望みとなるわけです。

主さんがメンクイというだけなら、誰かに迷惑をかけてるわけでもないし、女性を見下してるわけでもない。

「メンクイ」だと公言するだけなら何も問題ないと思います。


ただ、イメージどうこうまでいくと難しいかもですね。

イメージなんて他人が勝手に作るものなんだから、気にしなければいいじゃないですか。

…と言いながら勝手を言わせてもらえば、メンクイなことより「理屈っぽくて面倒な人」っていうのが私の主さんに対するイメージです。

No.10 22/08/31 17:57
通りすがりさん10 

恥ずかしいって言葉をチョイスして言う人の教養というか常識というか思考に疑問。それってただの同調圧力じゃん。結婚は両性の合意。もちろん許容範囲があっておかしくない。意思に反して強制されるいわれはありませんし、強制した人は責任を持つわけでもありません。
結婚はこの人と生きていくという決意。障害も乗り越える覚悟。主さんは一人でもいいといい決意、覚悟があります。他人がどうこう言う話ではありません。
人を好きになる、受け入れるのは数値じゃない。この先何にビビっときちゃうかは神のみぞの世界。それが40代か50代かもしれないし来ないかもしれない。
要するにいらんお世話だよね。

No.11 22/08/31 22:18
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 別に。理想くらい誰でもあるし、自由じゃないのそんなの。不細工だろうがなんだろうが関係ないよ。 あなたが妥協するくらいなら孤独死したほうがい… >不細工だろうがなんだろうが関係ないよ。

関係なくないですよ。一般的には「鏡見ろ」って言われます。
「鏡見ろ、身の程を知れ」と。
不細工だろうがなんだろうが関係ないのであればそのようなことは言われない筈です。

身内は身を固めてほしいだの思っていません。
恥ずかしいことだと言うのは世間の他人です。

No.12 22/08/31 22:26
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 高嶺の華をゲットしたいならそれなりに努力が必要なのは一般常識です。それもせずに夢を語る事と多分ですが自分のタイプに満たない女性をブスだの見下… >それもせずに夢を語る事と多分ですが自分のタイプに満たない女性をブスだの見下した発言をしてませんか?

努力をしてないのは事実です。
夢を語るとは恋愛に関する夢、理想を語るという意味でしょうか。
でしたら語っていません。公言すれば云々と書いたのは「仮に公言したとすれば」という意味です。実際には思っているだけで言うことはないです。
ただ、本質的に恥であることは公言しなくても思っているだけで、その思考や価値観自体が恥ずべきもの、気持ち悪いものになります。
ですから恥ずかしいことなのかをお訊きしている次第です。
見下した発言もしていません。内心で恋愛対象外にしているだけです。

No.13 22/08/31 22:28
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 見下すとか恥とは違う感情が芽生える。 好みがあるってことはつきあったりしたいという感情があるのに一生付き合えないって可哀想だな、みたいな…… 可哀想だとか哀れみというのは意外ですね。聞きませんね。
一生付き合えないって哀れなことではない筈ですけどね。

No.14 22/08/31 23:32
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

人に何か言われてもその人には関係ないから、気にしないで良いと思いますが、そういうことを言われたくないなら話題に出さない方が良いと思いますよ。

自分に自信がないなら自信を付けるように努力されると、幾分考え方も変わるのではないでしょうか?

No.15 22/09/01 13:50
社会人さん15 ( 50代 ♂ )

恥ずかしいと思うなら恥ずかしくないように努力しようという気持ちすら湧かず、掲示板で憂さ晴らししてスキルアップにもならないと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧