雑貨屋さんの、お店作りについて

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2022/08/31 08:25(更新日時)

相談させてください。

私はアルバイトですが年齢的には30超えてます。
いろいろあって、今、私の勤務してるお店には社員がおらず、私が店長の代理というかたちでやりくり(?)してます。(前は社員がいたのですが他店舗に異動しました)

そうなる前から、これ売れてほしいなとか考えたりはしてましたが、今の立場的によりそういった考えが強くなりました。

お店は、雑貨屋なのですが…どういうディスプレイとか、お客さん的に見たいってなりますか?
一応いろいろ調べて、工夫してみてはいますが…。夏にコロナがまた流行っていたからなのか分からないですが客数が低くて、単価も低くて、これでは前店長にも申し訳ないというか…一応信用して任せてくれたとは思うので、やるからにはがんばっていきたいです。

めちゃめちゃ売上延ばしたいとかは今は望み過ぎなので置いておきますが、せめて目標には届きたいのにそれにもなかなか…。
お客様が少ないのは仕方ないけど、ならば単価をあげたいです。やすめのもの(ハンカチとかちょっとした食品系)をラッピングして置いたり、組み合わせしやすそうなものを並べてみたりしてはいます。
まあ、だからってなかなか難しいとも思うんですが…。

服は一応色違いで選択肢がある服、新作、客層に合わせたコーディネートでトルソーに着せてくださいと伝えてます(他の人もバイトだし、偉そうなのはやなのでお願いする感じで)あとは、そのトルソーを見て探しやすいようトルソー付近の服をできるだけ着せてもらったり。
どちらかというと服より、他のもの(ハンカチや食器や食品など)難しいな、と思って…目的がなければ買わないよな〜とは分かりつつも手に取りたくなるようなディスプレイとか…お店作りの基礎を知らないので何かアドバイスとかあったらお聞きしたいです
※良い歳ですが使うより使われる側が向いてると思って店長とかはしたことないです

No.3618599 (スレ作成日時)

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No.2

雑貨屋さんやった事ないけど、ホテルの運営をやってたのでその時の方針から…。

主さんのお店のターゲット層はどの位の年代ですか?
ターゲット層がブレてると、どの年代ともマッチしなくなります。
客単価を上げたいという事なので、主さんと同じ30代〜40代くらいでしょうか?
それとも20代〜30代くらい?

商品がターゲット層に合ってなかったりターゲットが定まっていないと、1点1点は気に入るものがあってもその他の商品はイマイチ…となりやすいです。
1人1点というピンポイントになり、その他の商品に魅力を感じないからリピーターにもなりにくい。

まずは年代、性別、スタイルの方向性を定めて、そのターゲット層に刺さる商品を増やしてみるのはどうですか?

No.3

お店のInstagramアカウントとかはありますか?

No.4

いろんなお店を見るのが一番宜しいかと。
様々な顧客層が出入りするショッピングモールや、路面店などでもディスプレイの作り方は違いますからね。
今はどんなものが流行し、
どういう配色で店頭に置かれているか。
部屋丸ごとコーディネートしたディスプレイ作りをされてる店舗もありますよね。
ネットで調べるよりも、実際に自分で足を運んで、自分の目で見て、顧客目線で考えるのも大事ですよ。


ところで、他店舗があるとのことですが、
近隣店舗はどうされているかなどはご存知なのでしょうか。
社員が不在とはいえ、本店から通達みたいなものはないのでしょうか。
大元の会社があるんですよね?
目標云々の前に、他店舗と足並み揃えることから始めるのも大切です。
店長=店舗を好きなように変更していい
ではありません。
会社の方針に沿って、
その中でいかに創意工夫するかが、他の店舗との差に繋がると思います。

No.5

年齢層をしぼったら?
私が良くいく雑貨屋は若い層より、ちょっと上の層にしぼっていて、若くても30代〜あとはそれなりにお金を持ってる層にしぼってるみたいよ。

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