彼との同棲について
彼氏との同棲について悩んでいます。
私は(22歳・新卒)で、彼も(22歳・新卒)です。
付き合ってまだ3ヶ月ですが、友達期間が7年と長かったこともあり、お互いをよく知った上で、結婚を見据えてお付き合いしています。
私は元々大学時代から一人暮らしをしており、2年目になります。
彼も年内中に実家暮らしから、一人暮らしをしようとしているのですが、もう同棲をするというのはどうかなと悩んでいます。
理由としては以下です。
①同棲の方がお金の負担がかからない。
→一人暮らしより、2人で生活した方が圧倒的に家賃など諸々の負担が減るので、各々生活に余裕ができそうです。
②家具や家電がもったいない。
→元々2年後くらいに同棲したいねと話していましたが、今、彼が引っ越して家具や家電を揃えても、1,2年後には殆どが必要なくなると考えると勿体無い気がします。また、処分も大変です。
③引越し費用をまた貯めないといけない。
→同棲の際にも引越し費用がかかるので、今一人暮らしのために引越しをするとなると、またお金を貯めるのは大変なのでは?と思っています。
しかし、不安な点もいくつかあります。
①22,23歳で同棲は早すぎるのではないか。(お互い少し複雑な家庭なので親の許諾などは問題ないです。)
②結婚は25〜27歳くらいを考えているので、同棲期間が長すぎるのではないか。(婚期が遅れるなど)
③彼も一度は一人暮らしを経験してから、同棲をした方がいいのではないか。(一人暮らしの大変さを学ぶため)
今は毎週末、彼が私の家に泊まりにきているので、同棲をするイメージは何となく見えています。
しかし、上記のように不安な点もあり、なかなか彼には言い出せずにいます…。
長文になりましたが、ご相談に乗って頂けると幸いです。
タグ
私もお金を貯めるために彼氏と同棲して結婚しました。
別々に暮らすより間違いなくお金は貯まると思います。
デメリットで気になるのは②です。
長く同棲すると結婚しても変わらないよねという気持ちになって、めんどくさい結婚を先延ばしにする人が多いように感じます。
何歳には結婚するときちんと決めておくといいかと思います。
①は別に親が問題ないならいい気がします。
③は結婚するまで実家暮らしの人もいるわけだしそこまでこだわらなくてもいいと思いますが、どうしても気になるならお金がかかるけどしばらく一人暮らしはありかもしれないです。
- << 4 ご意見ありがとうございます! やはり、一緒に暮らした方がお金は貯まりますよね…。1番そこがいいなと思ってます…。 質問になってしまうのですが、同棲期間はどれくらいだったでしょうか??また、もしよろしければ何歳頃に同棲したかなどお教え頂けると嬉しいです。
同棲から結婚しました。
デメリットって、結局本人次第な部分は大きいですが、どんな部屋で同棲するのかも大きい気がします。
例えばワンルームで同棲するのと2LDKで同棲するのだと、お互い見られたくない部分を隠せるかとか、男や女らしさの
部分とか、性的な部分とか。
年齢的には問題ないと思いますよ。もっと若い人でも同棲してる人や結婚してる人もいるし、お互い社会人なら大丈夫かな。
金銭面はかなり変わります。例えば一人暮らしの時に生活費として使っていた金額をお互い出し合ったとしても、その金額で貯金まで出来ちゃいます。
なのでもっと貯金することも、私生活を潤わせる事も簡単に出来ます。
ちなみに同棲から結婚した友人達、皆結婚して3〜15年と幅は広いですがラブラブです。
- << 8 貴重なご意見ありがとうございます! 間取りなども確かに大切になってきますよね。 そこは失念してました。 やはり、一緒に暮らした方がお互い生活が楽になるし、結婚のために2人で貯金が出来るというのがすごく大きいですよね。 15年同棲して、結婚してもラブラブなんて尊敬でしかないです!! すごく勇気を貰えます!! ありがとうございます。
>> 10
彼も全く家事の経験はないのですが、うちに泊まりにくると必ず食器を洗ってくれます。
それだけでなく、私がご飯を作ろうとすると、「手伝うことある?」とか、洗濯をしていると無言でハンガーを渡してくれたり…
私はついつい「手伝うまでもないから座ってていいよ」と言ってしまうのですが、内心、すごく嬉しいし、かなり積極的な方なのではないかなーと思っています。(過去に比べる人がいないので実際分かりませんが。)
付き合ってまだ3ヶ月ですし、彼も気を遣っているだけなのかもしれないので、一応不安点として挙げさせて頂きました。
「匿名さん2」さんから見て、彼は同棲しても大丈夫そうな性格でしょうか?
一概には言えないと思いますが、相談に乗って頂けると嬉しいです。
>> 11
2です。
あくまで個人的見解ですが。
どんなにいい人でも、付き合ってたった3ヶ月では、同棲は早過ぎます。(その前にどんなに友達期間が長くても)
その時期ってまだまだお互い恋愛に夢中で、Maxの自分のいいところを見せたがる時期です。かなり無理している部分もあるはずです。本人が自覚していなくても。
一旦熱が落ち着いて、その先もほどよく付き合いが続くか。
それを見てからでないと、判断を誤ります。
ましてや主さん、初彼ですよね?
もう少し落ち着いてからにしましょう。
もう一つ。
これも非常に個人的な意見ですが。
新卒就職1年目の同棲は、お薦めしません。
主さんも彼氏さんも、仕事の正念場はまだまだこれからです。
時には恋愛より仕事を優先して、仕事で、乗り越えなければならない壁もあると思います。
でも家に帰れば同棲相手がいる生活は、仕事に集中する環境ではなく自力で乗り越えるチャンスを失います。
また、あと一息粘れば解決策が見出せるかも、という時に、彼氏のご飯作らなきゃ、とか、家事の続きとかが気になるとか。
付き合い自体はもちろん否定しませんが、一年目の同棲は、仕事の妨げになることが否定できません。
もう少しご自身の仕事のペースを見極められるようになってからでないと、どちらも中途半端になります。
まあ別に、真面目に仕事して成長して行きたいという意欲がないなら、止めませんが。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
連絡交換したい7レス 74HIT 片思い中さん (20代 ♂)
-
親友の恋愛が嫌11レス 101HIT Lucy (30代 ♀)
-
恋愛と会話の関係 敷居が高く見えるとは?3レス 76HIT 恋愛好きさん (30代 ♂)
-
ヤッタ自慢2レス 60HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
納得いかない6レス 112HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
どうしたらわかりますか
回答ありがとうございます。 難しいですよね。 上の方も回答されてる…(匿名さん7)
7レス 112HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
連絡交換したい
別に渡されるくらいで怖いとかないわ、可愛い子は普通によくあることだから…(匿名さん7)
7レス 74HIT 片思い中さん (20代 ♂) -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
主さん 女どころの騒ぎじゃないので 日本から 逃げた方が良いですよ…(匿名さん14)
21レス 606HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
親友の恋愛が嫌
ダメな男だなと思えば、そういう人はやめてほしいと心配にはなるよね。 …(恋愛好きさん11)
11レス 101HIT Lucy (30代 ♀) -
ヤッタ自慢
どこをどう読み取ったらそういう解釈に?(匿名さん2)
2レス 60HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 64HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 60HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 81HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 125HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です26レス 494HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 139HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1743HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 64HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 206HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀) -
閲覧専用
恋の仕方について
主さんが老人で嘆いているならともかく、まだまだこれからだから努力をする…(恋愛好きさん4)
11レス 306HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 606HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 453HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 358HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 363HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る