注目の話題
婚活する時の服装
早めにおねがいします
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

シングルマザー

レス8 HIT数 2730 あ+ あ-

ちびママ( 20代 ♀ qiKtF )
09/08/21 10:03(更新日時)

3ヶ月になる息子のママです。
私は実家暮らしで、母に息子を預けて仕事をしています。

実家に帰って来た頃は、応援してくれてたのですが。
最近では、実家の食費、光熱費などの多額に金銭を要求されます。

親がパチンコで負けてくると、「米が買えない、おかずが買えない」と、私に話しにきます。

いくら稼いでも足りないので、「迷惑かけるけど、もう少し仕事させてほしい」と話すと、出掛け過ぎだと言われます。

けど、実家がの金銭がキツくなると要求されます。
ミルクやおむつを買い、服を新調してあげてると、お金があるのだと思われ色々買ってくるように言われます。

息子を預けて仕事をしてるので、実家の要求をすべて受けるのは当たり前なのでしょうか?

ちなみに、兄弟は仕事をしているのですが殆ど実家を助ける事をせず、父親はまともに仕事をしていません。

私自身、多額の借金を抱えているので息子を施設に預け返済をし、2人だけで暮らせるよう頑張りたいと思っているのですが。
息子の為に我慢して、今の生活をしていくべきか悩んでいます。

私はわがままなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.361380 09/08/20 20:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/20 20:23
プレママ1 ( ♀ )

ご実家に、ご自身とお子さんの分の食費と光熱費と家賃は入れてるんですよね?それ以上の物を要求されるという話ですよね?

シングルなら保育料安くなりませんか?
別にアパートを借りるとか県営?市営?の安い住居を探し、お子さんは保育園にいれるという手は難しいですか?

• << 3 レスありがとうございます! 部屋を借りようと考えましたが、税金を滞納してるので住宅の応募は出来ないと言われました。 利子で増えていく借金を抱え、ミルクやオムツを買うのにままならない状態で2人でくらすより、一年くらいで完済して迎えに行こうかと思ってるのですが。 私の勝手なわがままでしょうか? 子供と離れる事を考えただけで涙がこぼれてしまいます。

No.2 09/08/20 20:47
匿名さん2 

私もシングルで実家住みです。

両親はギャンブルはしませんし私も借金はありませんが、両親が低額年金暮らしなので、私も家に入れてる金額+それ以上に他にも使っています。

そして家事も全部私の役割でクタクタなので、そろそろ安い市営などの住宅に独立した方が、お金を貯めれるかも知れない…と思うようになりました。

しかしうちの子供達は小学生で学区の問題があるし、更に私の仕事に夜勤があるので、なかなか話しが進みません。
(学区内に都合よく市営住宅がない)

判断が難しい気持ちはよく解りますが、主さんも出るなら早いうちのがいいと思いますよ。

お子さんは両親に虐められたりしてないですか?
うちは少しやられてるので、その点が心配です。

• << 4 レスありがとうございます! 両親も兄弟も子供を可愛がってくれます。 けど、金銭的な要求が酷く悩んでました。 「お金がないから出せない」と、話すと嫌な顔をされます。

No.3 09/08/20 21:49
ちびママ ( 20代 ♀ qiKtF )

>> 1 ご実家に、ご自身とお子さんの分の食費と光熱費と家賃は入れてるんですよね?それ以上の物を要求されるという話ですよね? シングルなら保育料安く… レスありがとうございます!

部屋を借りようと考えましたが、税金を滞納してるので住宅の応募は出来ないと言われました。

利子で増えていく借金を抱え、ミルクやオムツを買うのにままならない状態で2人でくらすより、一年くらいで完済して迎えに行こうかと思ってるのですが。

私の勝手なわがままでしょうか?

子供と離れる事を考えただけで涙がこぼれてしまいます。

No.4 09/08/20 22:00
ちびママ ( 20代 ♀ qiKtF )

>> 2 私もシングルで実家住みです。 両親はギャンブルはしませんし私も借金はありませんが、両親が低額年金暮らしなので、私も家に入れてる金額+それ以… レスありがとうございます!

両親も兄弟も子供を可愛がってくれます。

けど、金銭的な要求が酷く悩んでました。

「お金がないから出せない」と、話すと嫌な顔をされます。

No.5 09/08/21 00:53
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私はシングルではないけど旦那のせいで借金を背負わされ、支払いができず延滞の日々…。
もちろん税金も滞納してます。
今不景気で仕事もないのに旦那は嫌な仕事はすぐやめてしまって今は無職です。
旦那に仕事どうする❓私働くよ❓と言うと暴力の嵐…。
もう毎日辛いので今真剣に離婚を考えています。
なんか同じ境遇の人がいてレスしてしまいました🙇
本文と反れてすいません。

No.6 09/08/21 01:11
♂ママ6 

私も実家住みシングルです。

うちは母は既に他界しており、父と息子との三人暮らしです。

私の場合、借金はないにしても貯金は元旦那に食い潰されてしまったため、やはりなかなか実家を出れません。

父の傍若無人ぷりが酷く、息子(父から見たら孫)が何かイタズラをするたびに「おまえ(私)のアホな元クソ亭主に似たんだ💢」と言いはなち、物を投げつけてきたりするので、最近は息子が父(息子から見たら祖父)の真似をして物を投げてきたりでほとほと困っています。
「元旦那じゃなくておまえに似たんだー😤💢」って叫んでやりたいところを、いつもぐっと飲み込み我慢の日々です。

早く独立したいです😢

…と、長々私の勝手な愚痴レスになってしまってスミマセン😠💦

お金がないと解決策も見つけにくいですよね😔⤵⤵

何にもアドバイス出来ないくせにレスしてしまってスミマセン😢

ただ、お互い頑張りましょうね😣💦と言いたくてレスしました✏

No.7 09/08/21 08:24
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

自立をするにも先ずは借金を考えないといけないですね。低収入の上、支払いがあればどんなに頑張っても難しいでしょう。子供の為、あなた自身の為にも債務整理を考えてください。支払いが無くなれば自立も出来るでしょう。先ずは債務整理の方法を決めて秋には総合援助資金が決まりますから、引越しの敷金礼金を融資してもらい自立することがいいでしょう。それでも生活は苦しく辛いでしょうが、希望が持てるだけ笑顔が増えると思いますよ。債務整理は法テラスやクレサラ被害者の会等に相談するといいです。

No.8 09/08/21 10:03
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

主さん、こんにちは✨
私もシングルで実家住みです。私は、恥ずかしながら今は仕事をせず資格の勉強をさせてもらっています。借金は、7さんと同じ意見で、債務整理をオススメします。法テラスなどで相談して、具体的に一つずつ問題を減らして行けば、精神的に楽になると思います。あと、借金を早く返したい気持ち、よく分かりますが、お子様は施設に預けないであげてほしいです。3歳までの親子の関わりが、本当に重要なことだと保育士の母がいつも言っています。お金がなくても、お母さんと毎日一緒にご飯食べて、お風呂入って、寝て、洗濯したきれいな洋服を着せてあげたり、ほんのちょっとの時間でもいいから一緒に遊ぶのが、子供の成長にとっても大切なんだそうです✨
保育園も空き待ちでなかなか入れないかもしれませんが、今の状況だと、保育園に預けてお仕事したほうがいいと思います。
それから、『月にこの額しか出せない』とご両親と話し合いをしてみてはどうですか? 主さんとお子さんが月に使う最低限の生活費を計算してみせて、返済額を除いて残った金額を見せれば、ご両親も甘えるのを辞めてくれるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧