親が病気になった時

レス17 HIT数 783 あ+ あ-


2022/08/25 19:27(更新日時)

親が癌と診断されました。
病院に行くのが遅かったため、ステージ3か4の間くらいとの事。

治療法を聞き、それに対してのメリット、デメリットも教えてもらい年内は入退院を繰り返す予定です。
親が決めた事なので後は無事治療が終わる事を願うばかりですが、親の前では泣いたりできないですが、一人に色々考えてしまい泣いてしまう事があります。
親がコロナになってしまうとアウトなので気軽に人にも会う事ができません。
そのため、一人で考えてしまうのかもしれません。

過去でも現在でも同じような経験した方がいましたら、参考に色々と過ごし方など教えてもらえるとありがたいです。

No.3613452 (スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

親と治療が終わったら何したいか考える
一緒に焼肉したいだのなんだの

  • << 3 コメントありがとうございます。 そうですね。 楽しいことや好きな事を考えるのはいいですね。

No.2

癌の場所でも、かなり変わりますからね。
それと癌保険とか確認をした方が良いと思います。
入院とか手術したら、相部屋でも1日、最低1万円以上だし、お金が掛かると思います。
色んな物が必要なので入院したら、お金が飛ぶように、入りますからね?

生命保険とか確認をした方が良いと思います。

  • << 4 コメントありがとうございます。 なった癌の生存率など色々と先生からは聞き覚悟は、まだできないが理解はしています。 保険はきちんと確認はしていますが癌は入ってなかったため無理ですが、高額治療を申請しやれる事は準備はしました。

No.3

>> 1 親と治療が終わったら何したいか考える 一緒に焼肉したいだのなんだの コメントありがとうございます。
そうですね。
楽しいことや好きな事を考えるのはいいですね。

No.4

>> 2 癌の場所でも、かなり変わりますからね。 それと癌保険とか確認をした方が良いと思います。 入院とか手術したら、相部屋でも1日、最低1万円以… コメントありがとうございます。
なった癌の生存率など色々と先生からは聞き覚悟は、まだできないが理解はしています。

保険はきちんと確認はしていますが癌は入ってなかったため無理ですが、高額治療を申請しやれる事は準備はしました。

No.5

お辛いですね、、、
私の父も癌の宣告をされ、リンパにとんでいたためステージ3か4の間と宣告されました。私も驚きとショックで泣きました、、、
入退院を繰り返すとは、抗がん剤治療でしょうかね、、、父も手術後、抗がん剤治療をして仕事復帰しました。元々体力があって、薬1つ飲んでいない父でしたので、治療は苦しかったと思いますが、大好きなゴルフを楽しみながらの生活を送っていました。
今年に入って打てる抗がん剤が無くなり、先日亡くなりました。手術して8年生きました。
今は、癌に対する治療や薬もすすんでいますし、先生や看護師さんとの良いコミニケーションで、色々教えて頂いて安心したのを覚えています。
お辛い時だと思いますが、まずご自身の健康体力気をつけて、頑張って下さいね。

No.6

>> 5 コメントありがとうございます。
私の父も同じくリンパ転移をしている状態ですが、手術はできると言われたためまずは来月くらいから抗がん剤を行い、最後に手術という流れです。

今まで家族一の話し好き、また孫にも冗談を行ったりポジティブな元気者でしたが静かになりそれも辛いです。

経験者さんの、お父さまは術後しばらくは元気に過ごされてたんですね。
私の父もそれだけ長く元気でいてくれたら嬉しいですが、まずは術後も場合により体調が悪くなる場合があると聞いているので色々考えてしまいます。
考えたらいけないのですが、、、

何かあれば、どの先生も親切なので安心できますね。
辛いですが、同じような経験を教えてくださり励まされました。私が体調崩したらいけないので、気分転換しながら過ごそうと思います。

No.7

そうなんですね、、、
手術出来るのは良かったですね。出来ない人もいますから。

術後は大変でした。元々細身だった父は10kg体重が落ち、私よりも痩せていました。体力の低下で歩く事がしんどく、退院の時も駐車場まで歩くのがやっとで、家に戻っても食事が喉を通らずの状態でした。
でもこれではいけないと、一緒にリハビリがてらウォーキングしたり体操したりしました。するとそこから回復していき、定年は過ぎていたのですが仕事復帰しました。

後、これは1番大事だなぁと思ったのは本人の性格や気持ちの持ちようです。
お父様は本来、ポジティブでよくお話しされるんですよね。それって大事です。
うちの父も超ポジティブで負けず嫌いでした。
病気が発覚した時は、落ち込んでいましたが病気に負けない!!その気持ちは人一倍持っていて仕事復帰する、ゴルフするという目標もあった為、それに向けて努力していました。

お父様も主様やお孫さん周りの気遣いや励ましは大きな力になると思いますよ。
辛い事もありますが、学ぶ事もたくさんあります。お父様に出来る事、精一杯差し上げて下さいね。

  • << 9 再検査し、手術も選択肢にはいりました。 術後は覚悟した方がよいかもしれないですね。歩ける時は少しでも運動したり体力もつけてもらわないとですね。 経験者さんの、お父さまの話を聞いていると、やはりポジティブに夢を持つことは重要ですね! 父は仕事が好きなので元気になり同じように職場復帰してほしいです。 私も父には元気になった時に、やりたい事を想像したり目標もってもらい頑張ってもらおうと思います。 同じような経験を聞くと励みになりました。 私は私なりに支えていこうと思います。 ありがとうございました。

No.8

私の父も3年くらい前、癌になりました。転移もみつかりステージ4、余命半年と言われました。かなり状態厳しくなおかつ転移してるためすぐに手術することは難しい、抗がん剤治療しても1年もつかどうか…と言われ頭真っ白になりました。
緩和ケアのことも言われましたが、父のまだ生きていたいという気持ちが強かったので抗がん剤治療を選びました。選んだものの治療のたびにとてもつらそうでどんどん痩せて行く父をみてほんとこちらもとてもつらかったです。
ただ、3クールくらいすぎた頃から検査結果が良くなっていき、転移先の癌がまず減り、そのまま継続して治療するとあれよあれよという間に癌が消え、ついに大元の癌までちっちゃくなり、その後ほぼ消滅しました。
はじめが酷すぎたのでドクターもかなり驚いていたようです。

父のケースは稀かも知れませんが、今は抗がん剤の薬もどんどん進化して良くなってるみたいですし、薬にあうあわないがありますのでなんとも言えませんが、気持ちを前向きに頑張ってください!!

その時看護師さんに言われた言葉は、1人だとめげることがあるから家族みんなで支え合って!!です。治療してる本人はもちろん周りの家族も気分的にしんどくなりますのでお互い励まし助けあいながら乗り越えて下さいね。

長々長文失礼しました…。

  • << 10 コメントありがとうございます。 長文気にしないでください。 そのような事があったのですね。 余命まで言われているとショックな気持ちが大きくなりますよね。 抗がん剤は痩せたり変わる父を見ると、今は本人を前に泣かないようしていますが気丈に振る舞えるか心配ですが、辛くなった時は癌と闘うための元気になる薬と気持ちを切り替えようと思います。 父親はリンパ転移の腫瘍の方が厄介なようですが、お父さまの抗がん剤の話を聞くと父親も希望があるのかもしれないです。 お父さまは良くなられたようで、きっと匿名さんご家族の支えも一つかもしれないですね。 私たちもみんなで励まして乗り切ろうと思います。

No.9

>> 7 そうなんですね、、、 手術出来るのは良かったですね。出来ない人もいますから。 術後は大変でした。元々細身だった父は10kg体重が落ち… 再検査し、手術も選択肢にはいりました。

術後は覚悟した方がよいかもしれないですね。歩ける時は少しでも運動したり体力もつけてもらわないとですね。
経験者さんの、お父さまの話を聞いていると、やはりポジティブに夢を持つことは重要ですね!
父は仕事が好きなので元気になり同じように職場復帰してほしいです。
私も父には元気になった時に、やりたい事を想像したり目標もってもらい頑張ってもらおうと思います。

同じような経験を聞くと励みになりました。
私は私なりに支えていこうと思います。
ありがとうございました。

No.10

>> 8 私の父も3年くらい前、癌になりました。転移もみつかりステージ4、余命半年と言われました。かなり状態厳しくなおかつ転移してるためすぐに手術する… コメントありがとうございます。
長文気にしないでください。

そのような事があったのですね。
余命まで言われているとショックな気持ちが大きくなりますよね。
抗がん剤は痩せたり変わる父を見ると、今は本人を前に泣かないようしていますが気丈に振る舞えるか心配ですが、辛くなった時は癌と闘うための元気になる薬と気持ちを切り替えようと思います。

父親はリンパ転移の腫瘍の方が厄介なようですが、お父さまの抗がん剤の話を聞くと父親も希望があるのかもしれないです。
お父さまは良くなられたようで、きっと匿名さんご家族の支えも一つかもしれないですね。
私たちもみんなで励まして乗り切ろうと思います。

No.11

私の母も癌です。
肺癌から首の頚椎に転移し、下半身は不随になりました。
うちも病院に行くのが遅かった為、ステージ3〜4で余命一年もたないと言われました。
手術は無理で1ヶ月半の入院で放射線と抗癌剤治療をし、本人の希望もあり実家で介護する事にしました。
今月2日で退院して一年が経ちました。
めっちゃ元気です(笑)
癌治療はしてませんが、退院時から癌が小さくなって歩けはしませんが足が動くようになりました。
往診してくれてる先生から学会で発表していいか?と聞かれたくらいです(笑)
好きな物を好きなだけ食べさせてたら10キロ太ってしまい、気持ちダイエット中です(笑)
ちなみに去年の11月には一泊ですが家族旅行にも行きましたよ。
主さんは色々考えて不安や心配ばかりだと思います。
私もそうでした。
うちは父がもう亡くなってて、弟や子供達とも話せたから一人で悩む事はありませんでしたが…
入院中だと会えないのがありますよね。
余計不安になるとは思いますが、こういう人も居ます。
希望を持って、話せる人が居るなら話を聞いて貰って下さい。
病院にもカウンセラーとか居ませんか?
ここで聞いて貰うだけでも違うと思います。
大したアドバイスは出来ませんが、一人じゃないですからね。
私で良ければいつでも聞きますよ(*^^*)

No.12

>> 11 コメントありがとうございます。
匿名さんの、お母さまは下半身にまで転移されたのですね。
想像し辛くなりましたが癌患者のご家族の話を聞き元気になっている様子に励まされます。
お母さまは治療が上手くいかれ、しかも足も動くようになり嬉しくなりますね。

父親も元気になりよく食べ太るくらいになってくれたらいいな。
しかも旅行にも行かれたんですね。私たちも何か思い出ができる日を夢みたいと思います。

妹たちは結婚し離れています。
今は父が何かあってはいけないので電話のみです。普通の話はできますが、こういった話をするとしんどくなり、ここで吐き出していいのかわかりませんが気持ちが落ち着くため投稿させてもらいました。
私は実家に帰り今は一緒に暮らし母が運転できないので病院の時は一緒に行き先生のメリットデメリットを聞くため心配、不安が大きくなりますが本人が一番つらいので悲しい顔はみせずと心がけています。

もしカウンセラーが必要になった場合は病院に聞いてみようと思います。
最初にも書きましたが今はここで相談し皆さんから励まされております。
こんなに私の話だけ長々と申し訳ないです。

大したと書かれてますが、私には経験された皆さんの色々なお言葉に助けられています!私も頑張らないとと思えます。
また何かあれば投稿させてください。
その際もしよろしければ、お付き合いください。ありがとうございます。

No.13

主さんのお気持ちお察しします。
今は、宣告を受け、ショックしかないと思いますが、治療が本格的に始まると
体調の変化等で、浮き沈みが激しくなり
本人はもちろん、家族も大変になってきます。
まず、看護師さんとは仲良くなった方がいいですよ!
私は、父の入院中、ほぼ毎日のように
1時間かけて病院まで行っていたので
看護師さんにも、信頼されるくらいでした。
そしたら、日中の父の様子や
私が帰ったあとの様子など
看護師さんから、細かく教えてくれるようになりました。
亡くなる2ヶ月前くらいからは
完全看護の病院でしたが
自宅から遠い事もあり
母と交代で、病院に寝泊まりさせてもらいました。

看病って、本当に大変です。
身も心も疲れ果てますが
私は、後悔したくなかったので
職場にも、周りにも
現状を知ってもらい最後まで
父を看る事が出来ました。
余命半年と言われていましたが
2年ほど、生きました。
コロナ前だったので、父が行きたい所
やりたい事、体調を見ながら
少しですが出来たと思います。

長くなり申し訳ありませんが
このコロナ禍で、何が出来るのか?
本当に難しいと思いますが
必ず良い案が見つかると思うので
主さんが後悔のないよう
お父様と過ごせる日々を願っております!

No.14

>> 13 コメントありがとうございます。
アドバイス参考にいたします。
私の父も同じ距離感の病院に行っておりますが匿名さんの毎日通い見習いたいです。
余命半年がそんなに長く生きれたのも匿名さん、お母さまのおかげですね。

少し前に再検査のため1泊入院をしましたが、コロナ禍で病室までも簡単に入れずでした。仕方ない事ですがなるべくは看護師さんとは顔見知りになり色々話ができるよう仲良くなれればと思います。

コロナがない以前のような生活ができれば制限もないですが、私も後悔しないようできる限りで看病し、また元気になったら限られた事しかできないかもしれませんが家族みんなで思い出が作れたらいいなと思います。

いえいえ、色々と教えてくださり感謝します。
めげずに父と一緒に頑張りたいと思います。

No.15


うちも同じでした。すい臓ガンだったので、見つかったときはもう手術はできなくなっていました。

厳しいことを言うけど、主さんの気持ちも十分わかるけど
泣きたいのも、落ち込みたいのも親の方でしょ?
主さんはそれを支えてあげて欲しい。
もしかしたら、残された時間は少ないかもしれない
だったら、暗い顔してる主さん、泣き腫らした顔の主さんを見せるんじゃなくて、笑顔で会いに行ってあげて欲しい。

動ける時間に、楽しいことをしたり、美味しいものを食べたり、笑顔で過ごす時間をつくって欲しい。
笑顔は病気にも強くなるから。
主さんも親御さんと一緒に楽しんで、強くなって。

No.16

>> 15 コメントありがとうございます。
一番辛いのは本人なので、本人に前では気丈に振る舞い普段通り暗い顔せず過ごしています。
泣くのは一人の時です。
言葉足らずで申し訳ないですが、一人になりどうしようもなくなった時に投稿しました。

私は今、実家に帰り両親と過ごしながら病院にも一緒に行き、これからもずっと一緒に過ごす予定なので元気になったら、思い出作りができたらとも思っています。
孫たちとテレビ電話している時が一番嬉しそうにしています。

父が頑張る分、私も色々と支えてあげ強くなりたいと思います。

No.17

>> 16
後悔しないよう、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧