注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

すぐに死にたいと口にする友人

レス5 HIT数 425 あ+ あ-

気になるさん
22/10/02 16:48(更新日時)

すぐに死にたいと口にする友人の相手が疲れます。

彼女は恐らく躁鬱だと思います。本人も自覚していますが病院などで診断はしてもらっていません。調子が良い時は、「何もかもうまくいくようにできてる!!」とか、すごく調子の良い事を言っており、ちょっと自分にとって上手くいかない事や予定外の事が起きると「精一杯生きてきたし、もう疲れた」などと言ってきます。

いつも同じ事の繰り返しで本人も疲れないのかな?とか思っちゃいます。私は専門家でもないので正直めんどくさいです。

今はなるべく当たり障りのない接し方をしていますが、彼女は他に友達がいないので何かあると私に吐き出すので私は、またか・・・と思うのですが、やっぱり疲れます。
こういう人にはどう接したら良いのでしょうか?

本人には言えませんが、私に吐き出す前によく自分で考えて何か実行に移すなら何も言わずにやってくれ!!って正直な所思ってしまう自分がいます。(すみません)

タグ

No.3609831 22/08/19 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/19 18:27
通りすがりさん1 

通りすがりの男です。
お気持ち、お察しします。
私も専門家ではないので恐縮ですが、全てに付き添って合わせなくてもいいと思いますよ。

もうウザいんだけど等、はっきり言ってしまえば止むと思いますが、確実に関係が悪くなるでしょうし、主さんのお友達ですもんね。
躁鬱等の問題がありそうなので、付かず離れずやっていくしかないのかな、と。

適度にお話しを聞いてあげて、面倒だと思う時は少し距離を取るくらいの気持ちで接したらいかがでしょうか。

あまりに酷い時は正直に、そして冷静に優しく否定せず、
言ってる事が二転三転してるけど大丈夫?
ちょっと私もしんどくなってきたんだけど
ごめん忙しい
など伝えるのもいい気がします。

あとは、他に話せる彼氏や友達を作るように仕向けたり。
話題を変えるのも手です。

主さんはきっと優しい方でしょうから、お友達も思った事を話せるのでしょうね。
いいコメントになっているか分かりませんが、お友達と上手なお付き合いが出来ますように祈ってます。

No.2 22/08/20 11:44
気になるさん0 

>> 1 ありがとうございます! そうでうね、私も昔よりだいぶ扱い方がわかってきたつもりでしたが、何度も何度も同じ事の繰り返しで、、、疲れるな~と思うのですが

完全に縁を切るような関係でもないので自分に無理せず距離感を保ちながら接していくしかないですね。

なんとか、がんばります!ありがとうございました!

No.3 22/08/22 19:45
通りすがりさん3 ( 50代 ♀ )

そうだね~

たいへんだね~

なかなか 進まなくて 辛いよね~

この前の元気は どこへ行っちゃったの?悲しいよ~~
あんなに 元気で 前向きだったのに〰️!

で 対応

そして 神社へ行って あなたの事も 拝んどくわね~

…………終わり!

でも 実際 御朱印帳集めとかも お金が掛かるけど お寺や 神社で 元気を回復するように 毎回 薦めたらいいよ

そして へんな宗教には 誘われても 行かないでね
私 その時 縁切るから……と釘を刺しておくのも 忘れずに……

精神科行け…とか 言いにくいもんね

でも ヤバそうだったら 付き添うよ~って連れていくのも 手ですね

No.4 22/10/02 12:07
気になるさん4 ( 20代 ♀ )

病院に行ってもらいましょう。
軽度の双極(躁鬱)かもしれません。

相手にする必要はありません。
死にたい死にたい言い続けて生きてるくせに病院にも行かず誰かからヨシヨシしてもらうのを待ってるなんてど厚かましいこと。
可哀想な自分が大好きならそのまま生きればいいんじゃないの?って思いますね。

私は自分の姉が重度の双極なんで
本当に大変でした。

向こうのペースに飲まれるとこっちが病みますよ。

次死にたいとか言われたら

大変なんだね。
気持ちは全部分かってあげられないけど打ち明けてくれてありがとう。
病院に行ってみたら?私が調べてみたところ、そんなに敷居は高くないみたいだよ!
私は専門家じゃないからアドバイス出来なくて、いつも死にたいと打ち明けられる度に心配で心が潰れそうになるのが辛いし悔しい。
自分の心と体を大切にして、必要な助けを受けて欲しいと思ってる。病院に行ったあと、落ち着いたらまた連絡してね。私に出来ることがあれば協力するよ!無理せずにね。

でいいと思います。

距離感を示さないと依存どころか寄生してきますのでご注意を。

No.5 22/10/02 16:48
気になるさん5 

相手にしなくて大丈夫ですよ(^^;)
私の友人にもいましたが、正直素人では対応が難しいので病院の方に任せましょう。

ほどよく距離を取って、あまり相手の言葉に反応しない方がいいです。下手に何か言うと差別だの偏見だの理解してくれないだのグレ始めるので下手に言葉をかけないほうがいいです。。

ちなみにそういう子が病院で適切な治療を行わないままいると恐ろしい事になります。毎回自殺未遂を起こして精神科や警察のお世話になり病院と外を行ったり来たり、言動が変わる事がほとんどなく同じことを何度も繰り返します。突拍子もない行動に出たかと思えば急に気分が変わり死にたい死にたいと繰り返します。病気なのでどんな言葉をかけても治るわけではありません。気の毒ですがもうこういう人は救えないです。放っておきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧