息子が物を大事にしないのは私のせい?

レス6 HIT数 705 あ+ あ-


2022/08/21 03:12(更新日時)

今年16歳になる息子が居ます。
息子は親の目からみても斜に構えていて皮肉げな感じで正直余り心地の良い人間では有りません。
更に物を大事にしないきらいが有り、常に猫背で陰気な感じです。
そういう年頃なのかなと思って接していたのですが、近頃になって夫が息子がダメになったのはお前のせいだと非難してきます。
私が息子が幼い頃に人格否定をしすぎたせいで息子の自尊心が無いだとか、罰としてお気に入りの物を捨てるような事をしたから物を大事にしない、みたいな感じで常日頃なじってくるのです。

こう言った事が全く無かったとは言えませんが、医者でも無い夫の言う事が正しいとも思えません。
私としてはこんな風にずっとネチネチ家族にケチを付ける夫のせいじゃないかとすら思います。
これって私が悪いのでしょうか。

タグ

No.3609454 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

夫は息子がこうなったのは妻のせいと言い、妻は息子がこうなったのは夫のせいという。
お互いがお互い相手のせいだとなすりつける

こういう両親に育てられて、こういう両親を見て育ったのだからまあそうなるわなあ、と。

家庭教育の失敗だね。

No.2

もって生まれた性格もありますからね……、そこを見極めての教育ですから難しいですよね。

ただ親の影響は大きいと聞きます。
両親を見て育ったから、2人の影響は受けていると思います。

片方の親が片方の親を責めるのはおかしいです。
2人共、それなりの責任あるでしょう。

主さんだけが悪者ではありません。

じゃ、主さんは悪くないよねと言われると、親の言動を子供がどう受け止め、吸収しているのか分らないので、何とも言えません。

大人の教育次第で大人が思う人に誰もが間違いなく成長できるなら、子育てや教育は楽ですよ。

No.3

人格否定を親からされるのは、1番キツいですよ。
1番さんが言うように、なすりつけあう夫婦のサマをきっと、1番身近で感じてきたのは当然ながら、
息子さん。
正直、愛情の足りないご家庭ですね。。
今更もう手遅れかも知れないけど、愛情をたくさん注いであげて欲しいです。

No.4

うちは姉が物を大切にしない。私が逆に捨てられないというか勿体無くて使えないタイプ。

姉は買ってきたcdとかケースに入れず、机の中に直に入れるようなタイプ。ゲームのソフトとかも。私から借りたやつも!そこらへんに置きっぱなし。だから傷だらけですぐ壊れます。

私は小学生の時に誕生日で貰った色鉛筆セットとかクレヨンセットとかちょっと使っては勿体無くて、結局眺めて満足してるタイプ。
友達からお土産に貰ったトランプとかね。

今はどちらも実家を出て家庭がありますが、やはり根底は変わってないかと。
同じ親から育ってもこの違いです。別に姉妹で差をつけられてはいません。
勿論環境も、遺伝もその他色々も関係するとは思いますが、生まれ持った物では?とも。

No.5

裕福で何でも与えられすぎってことはないですか?もし靴下が1足しかなくて新しいの買えなかったら穴が空いても繕って履きませんか?的外れだったらすいません。

No.6

幼い頃に人格否定

て、どんなことですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧