N-WGNかDAYSのどちらがいいでしょう?

レス21 HIT数 2571 あ+ あ-


2022/08/18 08:46(更新日時)

日常の足として軽自動車を買い替える予定です。
N-WGNとDAYSのどちらかにしようと悩んでます。
単純にどちらが良いと思いますか?

なお、現在は先代のN-WGNをすでに13万キロ。
スーパーハイトワゴンは、その必要性がないので考えてません。
同カテゴリーの車でもスズキやダイハツは考えていません。
コンパクトカーという選択肢もないです。
あくまでも現行のN-WGNかDAYSです。

半年待っても新車、中古なら登録済みのほぼ新車のつもりです。

どちらがいいのかなぁ?

タグ

No.3606191 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

どちらも勧められない車種ですね
強いて言うならデイズです。作っているのが基本三菱で、OEMなので日産の車はダメですからね ホンダは論外です 車関係の仕事で整備士さんからもいろいろ聞いています

No.2

デイズです。作っているのが三菱でOEMなので日産の車はダメですからね

No.3

デイズ ホンダは論外

  • << 5 どちらも勧められないと言われても、他の選択肢は考えていません。 私も整備士の知人がいますが、今のN-WGNはそこで買ったんです。 ホンダが論外というのがよくわかりません。 メンテさえちゃんとしていればよく走るけど、雑に扱うと不具合が起こりやすいとは言われました。 一番適当で簡単なのはトヨタだとも。 今のデイズは企画設計をすべて日産が行い、三菱工場で作ってるそうですね。 もはやOEMとは言えないように思います。 なんてことを考えてると本当に迷ってしまいます。

No.4

今のNWGNて好み分かれません?
私は先代の方がカッコ良くて好きです。

なのでこの二択ならデイズです。
勘違いされてる人多いですが、作ってる工場は三菱だけど、先代デイズは三菱設計で現行デイズは日産の設計です。
私は先代のデイズから現行のデイズターボに乗り換えましたが全然違う車です。
エンジンはルノー製なので燃費もいいし走りも良くて不満はないです。
先代デイズはターボ無しで、三菱のエンジンで設計が古く燃費悪いし走らないしで買い替えて正解でしたのでお勧めします。

  • << 6 好み、それなんです! N-WGNの顔が(><) カスタムならまだしも、ノーマルの顔なんてガチャピンみたいですよね。 なのでカスタムならまだマシかなと思ってます。 日産の軽に乗ったことがないので、どんなものなのかなという不安があります。 特に装備面で他社と比べて物足りなさはないのかなとか。 ルノーのエンジンはいいですか? メインの車がプジョーなので、フランス車への抵抗はあまりないですが。

No.5

>> 3 デイズ ホンダは論外 どちらも勧められないと言われても、他の選択肢は考えていません。

私も整備士の知人がいますが、今のN-WGNはそこで買ったんです。
ホンダが論外というのがよくわかりません。
メンテさえちゃんとしていればよく走るけど、雑に扱うと不具合が起こりやすいとは言われました。
一番適当で簡単なのはトヨタだとも。

今のデイズは企画設計をすべて日産が行い、三菱工場で作ってるそうですね。
もはやOEMとは言えないように思います。
なんてことを考えてると本当に迷ってしまいます。

No.6

>> 4 今のNWGNて好み分かれません? 私は先代の方がカッコ良くて好きです。 なのでこの二択ならデイズです。 勘違いされてる人多いですが… 好み、それなんです!
N-WGNの顔が(><)
カスタムならまだしも、ノーマルの顔なんてガチャピンみたいですよね。
なのでカスタムならまだマシかなと思ってます。

日産の軽に乗ったことがないので、どんなものなのかなという不安があります。
特に装備面で他社と比べて物足りなさはないのかなとか。
ルノーのエンジンはいいですか?
メインの車がプジョーなので、フランス車への抵抗はあまりないですが。

No.7

>> 6 最近のホンダ車の顔変ですよね。
フィットもあの顔でなければもっと売れてるでしょう。
NWGNも新型出た時、え!?て思ったけど売れてるて聞いてびっくりでしたね。

デイズの装備はほとんどついてるので不満はないですね。
軽でプロパイロットやアラウンドビューモニターも選べるのも日産の設計だからですよね。

ターボの加速は面白いです。
普段乗りも長距離も問題ないです。

自分のは三年で一万キロちょっとしか乗ってないので、10万キロ超え時の耐久性はどうですかね〜

NBOXとフリード 12万キロ超えも乗ってるけどまだまだ問題なく走るのでホンダのエンジンは丈夫ですね。

No.8

>> 7 日常の足なので、プロパイロットは不要なんですけどね。
ただ、スーパーの駐車場などでアラウンドビューモニターは便利でしょうね。
嫁も喜ぶと思いますが、これはNWGNにもありますね(^^;;

NAエンジンとターボじゃ走りは違いますか?
価格差がちょっと気になります。
今のNWGNでも高速走っちゃう時ありますけど、長距離はめちゃ疲れます。
シートもよりますが、やはり音と振動です。
なので、軽で遠出はなるべく控えたいです。

デイズ、実は実車に乗ったことがありません。
なので室内の広さがいまいちわかりません。
先代よりホイールベースが60mmも広がったそうだし、他車と大差ないのでしょうけど。

No.9

車関係の仕事しています。個人的にホンダの車は普通とネジのサイズが違ったり、ステレオとか変えるのにも変な止め方していたり、そもそも現行型の顔つきは何で誰も止めなかった?って感じです。ホンダはミッションが弱いです

No.10

>> 9 なるほど!

私の知人の整備工場は元々ホンダの社員だったから平気なのかも?
ただ確かに今のNWGNは車検を受けた直後なのに低速でギクシャクするようになってしまいました。
それもなぜか1ヶ月強で元に戻っちゃったんですが…

あんな顔じゃなきゃなぁ、というのが本音です。

No.11

>> 10 好みは人それぞれですけど現行のあの顔はどうしても受け入れが難しいですね 前に営業で使っていたホンダ車全てミッションがいかれました。それからホンダは論外になりました

No.12

>> 11 私はワンダーシビックから始まって、アコードUSワゴン、オデッセイ、ステップワゴン、ヴェゼルと乗りました。
それとは別にセカンドカーとしてトゥデイから始まり、バモス、NWGNと乗ってます。
途中に他社の車も乗ってますが、総じてホンダが多いです。
ただ、ミッションが壊れた経験はないんです。
ATなのにクラッチが滑った(?)のはワゴンRだったり、エンジンが割れた(と言われました)のはタントだったりしました。
なので、ホンダに対してネガティブな印象はないんです。

だから、あのガチャピン顔じゃなきゃNWGNにするところだったんですけどね。
せめてカスタムしかないかなぁと。
そんなところへ、近ごろデイズは走ってるところを本当によく見ます。
そうなると、デイズっていいんだろうかと考えるようになり、今に至ります。

No.13

自分はBA5のプレリュードからホンダ車色々と乗り継いでてメインはホンダ車です。
初期型のフィットのCVTは問題児で必ずジャダーが出ましたね。
エアウェイブもフィットの派生なのでジャダーでてました。
初期型のオデッセイ も出て直ぐ買って5年過ぎてミッションからのオイル漏れでミッション交換しました。
ディーラーの対応も悪くなかったので別にホンダ嫌いにはなってないですね。

昔のセレナはCVTの故障で全く動かなくなってましたよね。

話がズレましたが昔から予算の問題でターボなしの軽自動車買って後悔したので、8万円の違いだから今のデイズはターボ以外考えなかったですね。
同じく高速はほとんど乗らないのでプロパイロットは外しました。
街乗りもターボ付きだとストレスなく走ります。

前のデイズはターボなしだったので長距離は本当に疲れましたね。
街乗りでも発進時が全然ダメで右折は怖かったです。
そこはやはり設計の古い三菱のエンジンだったからていうのはありますね。
ターボなしのNBOXも乗ってるけどエンジンうるさいけどまあまあ加速するので、NWGNもターボなしでもそこそこ走るのかもしれませんね。

やはり一度デイズ試乗されたらいいですよ。
ただターボ車の試乗車は少ないですけど乗ったらターボの良さ絶対分かります。
自分は新型デイズの試乗車すらない時にカタログだけで買いましたけどね。

No.14

ホンダにこだわって乗ってる人は難しい理屈っぽい人が多いと整備のおじさんから聞いたとある

No.15

レス見ても分かる通りホンダ車ばかり乗ってる人ってめんどくさそうでしょw長いし専門用語たくさん言うし

No.16

>> 15 気付かなくてすみません。
私がバカにされてたんですね。

No.17

同じことを何度も上げるのもしつこそうな人ですよね。

No.18

>> 17 私が無知だからなんでしょうね。
仕方がないです。
ただ、どうでもいいです。

まじめに悩んでるんですけどねぇ。
新車契約だと約半年待たなきゃいけないし、それなら1〜2年落ちの展示車試乗車を探してもいいかな、などなど。

日産には良いイメージがないんです。
今サクラ購入資金50万円支援キャンペーン中ですよね。
それに5月下旬に応募したんです。
ところが約1週間後にディーラーから電話があり「落選しましたが、試乗車を用意してますから来店ください」と。
締め切りは8月末なのに…
個人情報から所有する車のデータまで全て取られてフィッシング詐欺に遭ったようでした。
そんなこんなで、悔しくて日産に足を運ぶのに躊躇してしまうんです。

  • << 20 私も何台か日産の車を所有した事がありますが全部外れだったのと、ディーラーの対応があまりにも悪かったのでもう10数年日産は乗っていません ホンダはディーラーの営業さんが何か上から目線でとても不快な思いをしましたよ。トピズレですがトヨタ派です 

No.19

好きな方に乗ったら良い
運転しやすいのはどっちか

No.20

>> 18 私が無知だからなんでしょうね。 仕方がないです。 ただ、どうでもいいです。 まじめに悩んでるんですけどねぇ。 新車契約だと約半年… 私も何台か日産の車を所有した事がありますが全部外れだったのと、ディーラーの対応があまりにも悪かったのでもう10数年日産は乗っていません ホンダはディーラーの営業さんが何か上から目線でとても不快な思いをしましたよ。トピズレですがトヨタ派です 

No.21

デイズのグレードの違いを確認したら、ターボはGなんですね。
Xはターボじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧