注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

躁鬱の母との向き合い方について

レス3 HIT数 365 あ+ あ-

湯漬け( 10代 ♀ F1InXd )
22/10/10 16:48(更新日時)

初のスレ立て失礼。
カテ違いかもしれません。
母は躁鬱病、私は適応障害を患っております。

母は私が学校や部活を休むと怒り狂い、暴言を吐くこともあります。
私が部活を休みたい理由は、部活の人と馬が合わないからです。
特に今はいじめなどはありませんが、なぜか私は部活で常に人に馬鹿にされているのではないかと考えてしまい、疲れます。
今日は母に「何でこんなに育てにくいんだ」「気安く話しかけるな」と言われ、自分がもっと育てやすい子に生まれていたら母にこんな思いはさせなかったはずだと考えてしまい、誰かに話したくて衝動的に書き込んでいます。
兄が不登校だったこともあり、母は何かと不安定なのだと思います。
しかし、私も中学校時代にいじめに遭っており、トラウマから不安定なのでそんな母の言動をすべて受け止めることはできそうにありません。
全て私が悪いのですか?
私はどのように母と向き合っていくべきでしょうか。

タグ

No.3605682 22/08/14 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/18 15:43
治したいさん1 ( 50代 ♀ )

お母さんの躁鬱に 引っ張られないように生きて欲しいです
治らない人は ほっとく……

どうせ 後ろ向きに 悩んでも 悩まなくても 一日は一緒ですよ

学校のいじる連中にも お馬鹿が騒いでるだけだと 思いましょう
中学生なんて 気まぐれで いい加減な発言を みんなで一緒になって 発したい年頃ですから グサグサ 刺さりに行く必要もないのです

出来たら 勉強は 自分の出来る範囲で 諦めずに進めて下さい ネットで学びぃとかの無料のところも見て 勉強してください

それで ちょっとでも 上の高校に行けば 先が違って来ますよ

それでも 上手く行かないにしても 夜間高校(専門科のあるところなら 尚良し)でも良いので ちゃんと 卒業して欲しいです

案外 早く大人になりますから
前途に希望を持って欲しいです

それから 相談機関や 同じ境遇の人たちのネットに行って下さい

そして へんな人物や 新興宗教の誘いには 気を付けて下さい

真面目に生きるように努めて下さい!

No.2 22/10/02 12:16
気になるさん2 ( 20代 ♀ )

悪くないですよ。
主様の今の心の闇は全て環境のせいです。
今は御家族と離れる術がないでしょうが
いずれ疎遠になることが出来ます。
正直いって毒親です。
あと双極の人が言う暴言は、病気が言わせてるものだと思ってスルーしましょう。

赤ちゃんが泣くのと同じように、
双極の人は暴言を吐いちゃうんです。

生理現象だと思って、真に受けとめないと心がけてください。

お若いだろうにこんな心掛けをしないといけないのは、大変お辛いだろうと思います。

ですが、何よりも大切なことは
主様の心をお母様の暴言にに侵されないこと。

いじめに関しても主様が悪いなんてことは無い。いじめる人のキャパが小さくて自分の問題を自己処理出来ず、他人に八つ当たりしただけです。

きっと人の不幸を、自分の不幸として背負う癖が着いてしまっていると思いますが、
お母様の不幸はお母様の不幸なので。

恥ずかしいとか実の親を悪く言うのがはばかられるとか一切気にせず、保健室の先生とか、カウンセラーさんとかに相談してみるといいかもしれません。

No.3 22/10/10 16:48
気になるさん3 

こんにちは。
学校や部活を休むとお母さんからしんどい言葉を言われてしまうのですね。
部活の人に馬鹿にされているような感じがするのは何かきっかけがあったのでしょうか。
今日、お母さんに言われた言葉とても苦しくなることだったと思います。
主さんは何も悪いことはしてないですよ。
こういうお家のことや学校のことは誰かにお話ししたりはしたことあるのでしょうか。
学校の先生に相談しにくかったらスクールカウンセラーさんでもいいと思うし、あとはLINEなどで相談できるところもあるようです。
10代20代の女の子を専門に相談にのっているところもあるみたいなのでよかったら相談してみるのも1つかもしれません。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

主さんだけで抱え込まずにどこかで吐き出したり、整理できるところがあったらいいなと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧