注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

子供が欲しい夫と産めない妻

レス35 HIT数 2995 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
22/08/01 11:39(更新日時)

夫は子供を望んでましたが私は病気と年齢でもう子供は産めません。夫の本音は子供が欲しいようです。試しに夫に、精子がもう妊娠できないよう(パイプカット)をして欲しい、とお願いしましたが嫌だと言われました。
子供はいます。大きいので離婚を考えてます。理由は子供が産めないことがずっと後ろめたい気持ちが辛いからです。
私ともう子供は作れないのになぜパイプカットしたくないのかわかりません。
夫は私とは違ってお金も稼げますし、男女問わず友達も多いですし私が居なくても大丈夫な気がしてます。
後ろめたい気持ちをずっと引きずって生きるのは本当はとてもしんどいです。
私が子供がもう産めないと言った時の夫の残念そうな顔やもう産めないの?が最初の言葉が頭から離れません。
どうすれば気持ちの整理はつきますか?教えて下さい。

タグ

No.3594101 22/07/29 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/30 00:00
結婚の話題好きさん1 

離婚した方がいいね。
お互いのため。

No.3 22/07/30 00:13
通りすがり ( ♀ JNT4l )

手術延期して何度も子作り挑戦して、流産繰り返して、とうとう、悪化に悪化して、子宮の摘出手術控えてる主さんですよね?

卵巣あるなら採卵して、人工授精して海外に行って代理出産して貰ったら解決です。

気にしないで、お体大切にして下さい。

慰謝料貰って離婚できるくらい理不尽な目にあってきてるのですから、気に病む必要もありませんし、ご主人にパイプカットさせたところで、ご主人の嫌がらせは終わらないですよ。

お子さん連れて離婚した方が楽になれると思いますよ。

• << 7 海外における代理母出産の費用と、社会的問題点について理解した上で主さんに薦めるのですか?

No.5 22/07/30 00:43
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

コメントありがとうございます。年齢は30代後半です。お医者様からも産めない、妊娠はほぼできないと言われてます。妊娠できても筋腫があって子供は育たないと言われてます。2年近く妊活をしました。3回流産しました。一度は卵は確認できたのですが心音が確認できず病院で処置を受けました。あとの2回は生理が遅れたりしたあとにいつもと違う出血を繰り返しました。
主人からの最初の、もう子供産めないんだね、と言われたことが頭から離れません。何件も産婦人科にも相談しましたが出産は難しいと言われてます。子供を産めないこと、子宮摘出することはとても辛いです。
だから試しに夫にパイプカットをしてほしいと言いましたが夫には嫌だとはっきりいわれました。 
個人情報の面で年齢は適当にしてます。ややこしくてごめんなさい。

• << 8 病気で辛い中、沢山努力されたんですね。 主さんが思うようにするのが一番だと思います。 でも、その前に 主さんの気持ちをご主人に伝えましたか? 女が婦人科の病気になるのは、とても辛いこと ご主人だけじゃなくて、主さんだってお子さんは欲しかったんじゃないですか? ご主人は子供が出来ないということでショックを受けてしまった でも、主さんが病気で悩んで、痛くて、苦しい思いをしてることを労ってくれましたか? 主さんも子供を持てないことにショックを受けていることに、寄り添ってくれましたか? 私はしてないんじゃないかと思うんです。 ご主人は自分の気持ち優先で、主さんに優しくなかった。だから、余計に妊娠しようと頑張ったんじゃないんですか? 罪の意識みたいな、申し訳なさで。 でも辛かったでしょ? 離婚が頭をよぎるなら、これを全部ぶちまけた方がいいと思います。 男って鈍い所があるから、言われてすごく反省するかもしれないじゃないですか? パイプカットも(メス入れるんだよ、怖いよ)という理由だけかもしれないし。話すべきだと思います。
  • << 9 そんな大変な目にあってたなんて 安易な発言でした 本当にごめんなさいね それは辛いね ご主人の事で他に嫌な事はありますか? もしないのであれば 気にせず仲良く出来ないですか 辛かった気持ち言って話し合ったら どうですか?

No.7 22/07/30 00:54
匿名さん4 ( ♀ )

>> 3 手術延期して何度も子作り挑戦して、流産繰り返して、とうとう、悪化に悪化して、子宮の摘出手術控えてる主さんですよね? 卵巣あるなら採卵し… 海外における代理母出産の費用と、社会的問題点について理解した上で主さんに薦めるのですか?

• << 19 はい 主さんの受けた所業を考えたら そのぐらい出せるんじゃないか?と思える >子供が欲しい っていう、ご主人の執着ぶりが異常です。 主さん、手術すすめられているし、 セックスも痛いハズなのに 子作り挑戦して、数回妊娠、流産、掻爬されています。 それでも、セックスして、妊娠しろ、子供産めって、悪いですが、狂気の沙汰です… そもそも、既にお子さんいますし 今時、天皇一族くらいですよ? 血縁の後継ぎの必要なところなんて… 体に問題抱えてる女性、ましてや愛して結婚して、既にご自身のお子さんも産んでくれている女性に、どうしてもとお願いするにしても1回子作りして、妊娠して流産したところで、せめても諦めて良いと思います。 いえ、普通でしたら、 医者の指示で止められたら、その後は子供は諦めますよ。(家は諦めましたから) 主さんのご主人は 病院にすら一緒に行ってませんし 流産、掻爬も一緒に行っていないみたいですし 私からしたら、慰謝料貰って離婚できると思える状況です。 夫婦で同意の上とはいえ、ほとんど、主さんの命を考えていないわけで、犯罪者と同等の罪深い所業と思います。 ご主人、激痛と命の危険抱えて、ご自身はセックスしたり、何度も妊娠、流産、掻爬出来るんでしょうか? 指を少し切っても大騒ぎするような方が男性でいますけど、そうした方なのかと思ってしまいます。

No.8 22/07/30 00:59
通りすがりさん8 

>> 5 コメントありがとうございます。年齢は30代後半です。お医者様からも産めない、妊娠はほぼできないと言われてます。妊娠できても筋腫があって子供は…
病気で辛い中、沢山努力されたんですね。
主さんが思うようにするのが一番だと思います。
でも、その前に

主さんの気持ちをご主人に伝えましたか?
女が婦人科の病気になるのは、とても辛いこと
ご主人だけじゃなくて、主さんだってお子さんは欲しかったんじゃないですか?

ご主人は子供が出来ないということでショックを受けてしまった
でも、主さんが病気で悩んで、痛くて、苦しい思いをしてることを労ってくれましたか?
主さんも子供を持てないことにショックを受けていることに、寄り添ってくれましたか?

私はしてないんじゃないかと思うんです。
ご主人は自分の気持ち優先で、主さんに優しくなかった。だから、余計に妊娠しようと頑張ったんじゃないんですか?
罪の意識みたいな、申し訳なさで。
でも辛かったでしょ?

離婚が頭をよぎるなら、これを全部ぶちまけた方がいいと思います。
男って鈍い所があるから、言われてすごく反省するかもしれないじゃないですか?

パイプカットも(メス入れるんだよ、怖いよ)という理由だけかもしれないし。話すべきだと思います。

No.9 22/07/30 01:03
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます。年齢は30代後半です。お医者様からも産めない、妊娠はほぼできないと言われてます。妊娠できても筋腫があって子供は… そんな大変な目にあってたなんて
安易な発言でした
本当にごめんなさいね
それは辛いね
ご主人の事で他に嫌な事はありますか?
もしないのであれば
気にせず仲良く出来ないですか
辛かった気持ち言って話し合ったら
どうですか?

No.10 22/07/30 01:12

説明不足でごめんなさい。

去年から何度も話しあいをしてきました。
生理痛がひどくて救急車で運ばれたことや貧血もあり薬も飲んでます。
布団や洋服、下着もすぐ汚れてしまいます。体調はとても悪いです。特に生理前と生理中はずっと寝てます。バイトもその周期だけはとてもしんどくてできません。
産婦人科でも、年齢的にやもうお子さんもいるし、、など同じことを言われ子宮全摘を勧められてます。筋腫とうまく付き合って生活することや心のフォローがなくどうにかならないか病院を探しています。生理の量が多くて仕事中も不安になりますし生理前の激痛も主人はもう何年も見てきてます。
最後の賭けで主人に試しにパイプカットの話をしました。

• << 13 ご主人は そんなに辛い思いしてるのに 寄り添ってくれないの? 仕事辞めてゆっくりしなぐらい 言ってくれてもいいのに レベルなんだけど
  • << 29 全摘を主さんに勧めたい訳ではありません。 あくまで知り合いから聞いた話なので、経験談?として読んでほしい。 全摘した友人は、全摘して良かったと言ってました。 理由としては、生理がなくなるから生理で悩んでた量や酷い生理痛とかが無くなって体と心が楽になったこと。 だそうです。 それぐらい毎月くる生理が辛かったそうなので。 主さん、ピルは飲まないんですか? ピルを飲むと整理の症状も軽くなるし、筋腫あるならその筋腫を小さくすることもあるって聞いたことあるけどどうなんだろう。 妊娠も避けられるし。 避妊は男性だけしかできないわけじゃないですよ。 調べたら出てきます。 ご主人が協力してくれるのが1番だけどさ、それが無理なら主さんの方が何とかして自分の負担を減らすしかないのでは?? ってか、妊娠を望まないなら性行為をしなきゃいいと思うんだけど。 正しい避妊をしてくれないならしない!ときっぱり言えない環境なのでしょうか…

No.11 22/07/30 01:18

ただパイプカットっていうのは
どうかなと思います
主さんの辛かった事を旦那にも
同じ苦しみ味わえと言っているような
気がします

No.12 22/07/30 01:19

一番傷ついたのは、もう子供無理なの?もう一人最後に作ろう、と言われて2年頑張りましたが無理でした。主人は子供が欲しいようです。
産婦人科で流産の処置をしてもらったことが一番辛かったです。せめて一緒に病院に来て説明を受けて欲しかったです。病院も一度も付き添い無し、もう夫からの愛情が感じられません。
まだ私は子宮ですがおっぱいを無くした方はもっとつらいと思いました。

No.13 22/07/30 01:24

>> 10 説明不足でごめんなさい。 去年から何度も話しあいをしてきました。 生理痛がひどくて救急車で運ばれたことや貧血もあり薬も飲んでます。 … ご主人は そんなに辛い思いしてるのに
寄り添ってくれないの?
仕事辞めてゆっくりしなぐらい
言ってくれてもいいのに
レベルなんだけど

No.14 22/07/30 01:28
匿名さん14 

今は大きな決断はしない方がいいんじゃないですかね。少し実家などでゆっくり過ごせませんか。オンラインカウンセリングもあるし、もう少し心身を休めてから考えた方が、良いアイディアが浮かぶと思いますよ。

No.16 22/07/30 04:26
匿名さん16 

流産手術体験しました、いやなものですよね…。
自然に流れるまで待ってあげればよかった、と、後悔しました。

いま実際に体調が悪い主さんが、いろいろ思い悩んでしまうことは当然とは思います。
でも、もう一人ほしかった、という旦那さんのお気持ちも、真剣なものだったのでは?とも。

他の方もおっしゃっているように、今すぐなにかを決めずに、少し心身を休めるのが良いと思いますよ。

そうそう、婦人科系の漢方医のブログで見ましたが、夕食断食がいいそうです。
よかったらやってみてください。

No.17 22/07/30 07:22
匿名さん17 

難しいと思うけどこればっかりはお互いが時間をかけて納得するしかないのではないですか?
だんなさん、それでも尚子供がほしいなら離婚しかないのかもしれないですよね。

旦那さんも自分が現実を受け入れるので手一杯なのでは?

ただもう子供が産めないからパイプカットの意味はわかりません。
仮にそれをしても後ろめたさは消えないのではないですか?
むしろそれをした方がさらに後ろめたくなりませんか?

No.18 22/07/30 07:23
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

子供は授かり物ですからね
その状況で一人でも子供がいれば満足だろうに
満足できない理由はご主人どう考えてるのか。
一人っ子は寂しいとかそんな考えなら大抵は小学低学年までだし
兄弟いる子は一人が良かったとか言う子もいるのだからそんな理由で
とは思う。
話し合うしかないけど、相手に求めること、期待することをやめても無理そうなら
さっさと離婚することをおすすめします。

No.19 22/07/30 10:46

>> 7 海外における代理母出産の費用と、社会的問題点について理解した上で主さんに薦めるのですか? はい

主さんの受けた所業を考えたら

そのぐらい出せるんじゃないか?と思える

>子供が欲しい

っていう、ご主人の執着ぶりが異常です。

主さん、手術すすめられているし、
セックスも痛いハズなのに
子作り挑戦して、数回妊娠、流産、掻爬されています。

それでも、セックスして、妊娠しろ、子供産めって、悪いですが、狂気の沙汰です…

そもそも、既にお子さんいますし
今時、天皇一族くらいですよ?
血縁の後継ぎの必要なところなんて…

体に問題抱えてる女性、ましてや愛して結婚して、既にご自身のお子さんも産んでくれている女性に、どうしてもとお願いするにしても1回子作りして、妊娠して流産したところで、せめても諦めて良いと思います。

いえ、普通でしたら、
医者の指示で止められたら、その後は子供は諦めますよ。(家は諦めましたから)

主さんのご主人は
病院にすら一緒に行ってませんし

流産、掻爬も一緒に行っていないみたいですし

私からしたら、慰謝料貰って離婚できると思える状況です。

夫婦で同意の上とはいえ、ほとんど、主さんの命を考えていないわけで、犯罪者と同等の罪深い所業と思います。

ご主人、激痛と命の危険抱えて、ご自身はセックスしたり、何度も妊娠、流産、掻爬出来るんでしょうか?
指を少し切っても大騒ぎするような方が男性でいますけど、そうした方なのかと思ってしまいます。

No.20 22/07/30 11:10

えっとですね

主さんは考えていらっしゃらないと思いますが、
女性の権利擁護等の団体に相談したり、そうした活動している弁護士さんに相談したら、徹底的に裁判で闘いましょうっていうくらいの案件、状況です。

きっかけは、病気での不妊で夫婦の気持ちのすれ違いだったかもしれませんが…

既に、常軌を逸する異常な状況です。

家庭内って密室なんです、そして、子作りって更に夫婦の問題で、セックスも含むので、更に大っぴらにしませんし、不妊となれば更に相談難しいとは思います。

でもね、夫婦の問題ですが、女性1人の命かかっているんです。

お子さんもいて、育てなければならない。

体格も腕力も勝っていて、仕事して養っているご主人が、「ヤダヤダヤダ」とゴネるのって、暴力なんです、恐怖による支配です。経済的な圧力、性的にも強要しています。

そもそも、主さんの病気での不妊は、何も悪くありませんし、努力も過分にしています。
その状況でパ―トも育児も家事もしている。

何も、悪くない。
ご自身を責める理由も、手術延期してる理由もありません。

むしろ、手術して、元気になって、上のお子さんと短い子育て楽しむべきです。

洗脳や、暴力に屈しないでください。

人権団体にお願いして、慰謝料貰って離婚して、お子さんと幸せになって欲しいです。

No.21 22/07/30 11:35
通りすがりさん8 

主さん、心療内科(精神科)にかかったことはありますか?
ご主人は自分の思いばかりに囚われて、主さんを思いやれてないし
主さんは努力して、努力して、疲れ果ててると思うんです。

手術をしたり、離婚したりする前に、お互いに心の整理というか、第三者(医師)に話して意見を聞いてみたら、また違う面も見えてくるかも?と思いました。

私も家庭内で色々あって、婦人科も心配で通院していた時期があります。医師に婦人科の範疇じゃない問題の影響もあるから、相談しては?と言われました。

友人も更年期で受診していたんですけど「あなたは、まず心療内科にいってらっしゃい」と言われて、受診してました。

デリケートな部分だから、メンタルもやられるんだとおもいます。
調べたら夫婦のカウンセリングをやってるところもあります。
「大事なことだから、アンタも来なさい!」て首根っこ掴まえてつれていく。

万が一離婚を選んでもすぐに判子を押さないで。
主さんの辛さはちゃんと知らせなきゃ。
岡野あつこさんて知ってますか?この方の相談所に相談すると味方になってくれます。
うちはここのアドバイスで復活した夫婦です。
どこかに相談してみませんか?

No.24 22/07/30 15:24

>> 22 削除されたレス 前スレでも
同じに回答してます。

命を危険にさらしてでも、妻に子供産めと子作り続けて、流産したのに続けて

そこ迄、第2子にこだわるなら、代理出産だと思います。って

No.25 22/07/30 17:00

2レスで体外受精でもって人工受精より
確率高いから何も知らず
進めてしまったけど
私経験者で卵子外に出すって
自分で運転したら駄目って
なってて
めちゃくちゃしんどいです
8年も前の事で忘れてましたけど
だから 代理出産って
そんな事言ったら主さん可哀想ですよ
体の負担大きすぎる
そこまでして産まなくていいよ
それはあまりにも残酷だと思います
とにかく無理しないで体休めた方が
いいよ
ご主人も含め
経験者じゃないとなかなか分からないよ
この苦しみって

No.26 22/07/30 23:02

>> 25 いえ、
えっとですね?
無責任なご主人なので、そのくらいの費用負担くらいの覚悟を持てって意味です。

病気の主さんが、ご主人のお子さん産めないっていう、罪の意識や罪悪感を持つ必要はないです。
って事。

かなり状態も悪いのでそんなお話はないかもしれませんが、奥さんの状況がそこ迄深刻ででも子供欲しいって相談を、医者に夫婦で相談をしたら、
医者の方で、卵子の凍結保存の話をしてくれるところも増えています。

実際に代理出産をするかどうかは別にして、そこ迄お子さん望んでいるなら。って事ですが・・・

不妊治療は不妊治療で大変なので、別に主さんにそれをしろと言ってるのではないです。

今は、とにかく、治療が最優先ですし。

でも、別に子宮の摘出しても主さんは女性ですし、母親ですし、1人の意思のある人間です。

変に罪の意識や罪悪感を持たないでください。

ご主人のしてる事が、既に正気ではありません。
異常なんです。

だからこそ、一度離れたり
他の人も入れてみたり
カウンセリング等、第三者を入れたり

家庭という、密室から一度出ましょう。

No.27 22/07/30 23:59
匿名さん27 

>> 15 削除されたレス 子宮摘出してもホルモンバランスは崩れませんよ。子宮からホルモン出ませんから。

No.28 22/07/31 00:28

>> 27 ホルモンは関係ないにしても
実際子宮取った母はしばらく
かなりしんどそうだったって
話をしただけです
その細かいとこ つつかれても(^_^;)
主さんが怖くなる発言だったかも
知れないですね
ごめんなさい
主さんがどうされるか分かりませんが
実家のご両親が
支えてくれないかなと思って
母がしんどそうにしてても
父も あっそうって感じで
放置だったりするので
もっと心配したり
痛いって言ってたりしたら
さすってあげるとかしてくれたら
いいのにと思います
私も実際そこまで
若い時は気がつかなかったから
してないけど
そういう男性もいるって知って
父がしないなら私がしてあげれば
良かったなって思ってます

悪気ないのに何かとつつかれるので
もうレスやめときますね(^_^;)

No.29 22/07/31 04:58
匿名さん29 

>> 10 説明不足でごめんなさい。 去年から何度も話しあいをしてきました。 生理痛がひどくて救急車で運ばれたことや貧血もあり薬も飲んでます。 … 全摘を主さんに勧めたい訳ではありません。
あくまで知り合いから聞いた話なので、経験談?として読んでほしい。

全摘した友人は、全摘して良かったと言ってました。
理由としては、生理がなくなるから生理で悩んでた量や酷い生理痛とかが無くなって体と心が楽になったこと。
だそうです。
それぐらい毎月くる生理が辛かったそうなので。

主さん、ピルは飲まないんですか?
ピルを飲むと整理の症状も軽くなるし、筋腫あるならその筋腫を小さくすることもあるって聞いたことあるけどどうなんだろう。
妊娠も避けられるし。

避妊は男性だけしかできないわけじゃないですよ。
調べたら出てきます。

ご主人が協力してくれるのが1番だけどさ、それが無理なら主さんの方が何とかして自分の負担を減らすしかないのでは??

ってか、妊娠を望まないなら性行為をしなきゃいいと思うんだけど。
正しい避妊をしてくれないならしない!ときっぱり言えない環境なのでしょうか…

No.30 22/07/31 08:27
匿名さん30 

1人いるのは、その旦那さんの子? それとも前夫とかの子?

30後半で産もうとする、産ませようとすることが、もう、、なんで?

パイプカットもなぜ。

今いる子に責任もって育てながら家族すればよいと思う。

No.31 22/07/31 08:55
匿名さん31 ( 30代 )

1人お子さんがいらっしゃるのですよね?

それなのに ご主人は主さんの身体の事より お子さんが欲しいとおしゃっるのですか? 
なんて思いやりのない ご主人なんでしょう 
男の人は女性の身体の事など あまり理解していないので 
もう子供が産めないんだ なんて平気で口にできるのでしょうね

もう1人お子さんがいらっしゃるので 
そこまで主さんが辛い思いして悩まなくて良いと思います ご主人と話し合えば離婚までするような事ではないと思いますよ

どうか ご自分の身体を第一に考えて過ごされてください

No.32 22/07/31 14:28

確かに子宮内膜の薄くなるピル
処方受けた事あります

子宮摘出した知り合いも、生理がすごい量なので確か、処方受けてました

掻爬しても追いつかないので、子宮摘出して、随分楽になったと言ってました。

今は、治療が最優先で、第2子産めない事は、気に病む必要も、罪悪感を持つ必要もないと思います。

そもそも、お子さん1人産んでいますから、そのお子さんを大切に育てる事が一番必要だと思います。

ご主人ですが

病院に「来ない」
ではなく、配偶者なのですから、行って聞くべきなので、どうにかして、直接病院から呼び出して貰うべきかと思います。

No.33 22/07/31 21:42
匿名さん33 

3回流産を経験し、医者からも、子供は育たないとはっきり言われているのに、「頑張ろう」と言えるご主人の心理が理解できません。
主さんの体はボロボロなのに、どうして主さんを労われないの?と私なら思います…。
まだお気持ちを伝えたことがないのでしたら、ぜひ伝えてください。
主さんがとても追い詰められているということをご主人は知るべきだと思います。

No.34 22/08/01 08:57
匿名さん30 

何でパイプカットしたいの? いきなりそれでは、主さんの気持ちが全く伝わってないと思う。

子どもが作れないように? できる心配せずに行為ができるように? 外で子どもを作ってこないように?

今いるお子さんが旦那さんの子でない場合、離婚して他の人との子どもを授かりたいかもしれないし、パイプカットはしないのでは。

No.35 22/08/01 11:39
匿名さん35 ( 30代 ♂ )

妻に事情があり、うちは子供がいない夫婦です。
作れない事もないみたいですが、無理はさせらないし、気持ち的にもコロナ禍が落ち着くまでは様子見しています。

パイプカットなんて、男からしたら不必要な手術を勧められてる気がして、いい気分はしませんよ。
まるで浮気でも疑われているみたいで。

申し訳ないですが、男に生みのツラさはわかりません。
女の気持ちにアホなくらい鈍感です。
基本的に俺様思考です。
これは男である以上、仕方がないです。

だから、ハッキリと別れを考えるくらい旦那のプレッシャーがツラいんだと伝えて上げて下さい。
それからの旦那の態度で今後を判断してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧