注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

家のローン組んだ人

レス12 HIT数 447 あ+ あ-

お調子者さん( ♂ )
22/07/26 19:57(更新日時)

ローンの支払いって大変そう。
仕事休めなそうだし、病気になれなそう。
辞職・転職も簡単に出来なそう。
支払うお金がなくてもローンは待ってくれなそうとか色々デメリットなイメージがある。
しかもローンの中では一番長いし何があるかわからない。
家のローンって難儀なことよね。
しっかりしてないと維持していけなそうよね!

タグ

No.3591366 22/07/26 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/26 09:13
匿名さん1 

心配しなくていいよ。保険に入らされるから。
もっといい保険に入れば癌と診断されるだけでその後のローンは払わなくてもいい。

途中で売る選択もあるしね。
都内の中古マンションなら買った値段より高くなったところも珍しくはない。

だいたい家賃より安い月払いのローン組むから賃貸に変わる方がたかくなるよ

  • << 3 レスありがとうございます。 なるほど、家のローンは保険とセットなんですね。それで上記の問題はカバーされるかもですね。

No.2 22/07/26 10:38
おしゃべり好きさん2 ( 50代 ♂ )

1さんがおっしゃることはそれはそれで間違い無いけれど、主さんのようにザックリとしたイメージで物事を考える人には、確かに住宅ローンは長過ぎるかもしれないよね。

今がどうかは知らないけど、俺が購入した中古マンションの場合で言うと(なるべく主さんにイメージしやすくザックリと言うけど)、

・(俺が組んだ)20年ローンで組んだ場合は月々の支払いの平均金額がそのマンションを賃貸で借りた場合の家賃相場の25%引きくらいで、完済するまでに支払うローンの総額が購入価格の1.4倍くらい。(2500万の物件なら3500万くらい)

・(一般的な)35年ローンで組んだ場合は月々の支払いの平均金額は家賃相場の30%引きくらいで、完済時の支払い総額は購入価格のちょうど倍くらい。(同じ物件なら5000万くらい)だった。

ここまで読んで、なんだかよく解らん!と思う人には、そもそも住宅ローンでの購入は向いてないかもしれないし、金額の差額を見ただけで何か勿体ない気分になるかもしれないよね。

ちなみに、20年過ぎて、さっき俺の部屋の販売価格の相場を調べたら、ローンで支払った総額に届くか届かないかくらいの金額だった。資産価値は下がってないので多分優良物件なんだと思うけど、別に売って儲かる訳でもない。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうなんですよw数字とか計算が苦手でw その2500万円→3500万円というのは利息を含めた総額ってことですかね?

No.3 22/07/26 10:49
お調子者さん0 ( ♂ )

>> 1 心配しなくていいよ。保険に入らされるから。 もっといい保険に入れば癌と診断されるだけでその後のローンは払わなくてもいい。 途中で売る… レスありがとうございます。
なるほど、家のローンは保険とセットなんですね。それで上記の問題はカバーされるかもですね。

No.4 22/07/26 10:59
お調子者さん0 ( ♂ )

>> 2 1さんがおっしゃることはそれはそれで間違い無いけれど、主さんのようにザックリとしたイメージで物事を考える人には、確かに住宅ローンは長過ぎるか… レスありがとうございます。
そうなんですよw数字とか計算が苦手でw
その2500万円→3500万円というのは利息を含めた総額ってことですかね?

  • << 6 そうです。金利で総額が1.4倍とか2倍とか支払う結果になるんですよね。 それと、マンション購入の場合に買う前に考えるべきことは、ローンの1年目から管理費やら駐車場代やら固定資産税やら(税金は翌年からだったかな?)とにかくローン返済と同時に付随的に上乗せされちゃうから、結局賃貸と大して変わらない金額負担(の感覚)になるんですよね。一戸建ては俺は不勉強でどんな感じかは判りません。 そこらへんをどう考えるかです。

No.5 22/07/26 11:08
匿名さん5 

住宅ローン審査には勤務先や安定収入の項目など貸す方では色々チェック項目がある。尚、団信通らないと謝絶。
返済が可処分の20%前後なら問題ない。
また、生活していく上で賃貸もローン返済も出ガネは必要。

No.6 22/07/26 11:16
おしゃべり好きさん2 ( 50代 ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。 そうなんですよw数字とか計算が苦手でw その2500万円→3500万円というのは利息を含めた総額ってことです… そうです。金利で総額が1.4倍とか2倍とか支払う結果になるんですよね。

それと、マンション購入の場合に買う前に考えるべきことは、ローンの1年目から管理費やら駐車場代やら固定資産税やら(税金は翌年からだったかな?)とにかくローン返済と同時に付随的に上乗せされちゃうから、結局賃貸と大して変わらない金額負担(の感覚)になるんですよね。一戸建ては俺は不勉強でどんな感じかは判りません。

そこらへんをどう考えるかです。

No.7 22/07/26 12:15
匿名さん1 

賃貸と変わらんことはない
家がボロくなり維持費がかかろうと修繕積み立て金が増えようと一生で40歳で家を買ったとして35年フルローンでもそれなりで住むなら安い

もし高かったら賃貸不動産業は存在しない
同じように銀行融資受けて建設し税金払うのだから

税金なんて最初の10年が高いだけでそれもローン控除があるし
木造なら25年で税金上は無価値なる

新築状態を維持したり2回1000万クラスの改装をするなら家賃より高くなるかもね

1000万借りて年5万の金利をどう考えるか?だけ

OKと考えるか5000万借りたら年25万金利で借りるのアホらしいと考えるか

0.5%で計算してるが今も0.3%くらいの所はある
10年前なら0.1%でローンは組めた

今の感じなら0.8%くらいにはすぐなりそう
0.8で35年ローンすると金利の振れ幅で最悪倍の1.6くらいは覚悟しないとな
10年後そうなるかもだし35年そのままかもしれない

それに返済額(月々ローン支払い)割合は最初の10年は金利ばかり払ってるようなもの
元本が減るのはその後
言い換えれば先に金利を払うから利上げしたとしても支払い額の影響は年々小さくなる

だから買うのならはよ買え
今の契約で最悪1.6だがその最悪が来たとき新規ローン組むなら2.6が始まりになる

No.8 22/07/26 13:22
匿名さん8 

確かにね、35年とか組むと終わるの何歳よ、と思いますよね。

まあ子供とかいるなら、一軒家だとローン終われば、上モノだめになっても、土地は残るから、死んだらあとは好きにしていいよ、って感じですが。

賃貸、どうなんですかね。
年取ると借りられなくなるとか聞くし…
結局、払う金額トータル同じようなものなら、最終的に手に入る方が良い気はしますよね。

No.9 22/07/26 14:03
匿名さん9 

結局は貯金がない人がどうにもできなくなるという話。
ローンを滞納する時はたいてい貯金がないわけでしょ。
ローン滞納は3ヶ月めからブラックリストに入るから売るなら滞納期間2ヶ月までにとのこと。
病気中の人や貯金がない人でローン滞納2ヶ月までのうちにすぐ動ける人なかなかいないし、一般の不動産売買なんて済ませられないよ。
不動産やを選んで買う人を急いで見つけて、買い手の本審査にかなり時間とられて、そのうちに自分らの新しい住まいとして賃貸の初期費用や引っ越し代などかかりながら引っ越す。
地方は頭金が少なければたいてい売っても多額の残債がでるので売るときは残債を一括返済することとなります。
これら全て貯金がないと難しい。
ブラックリスクに入るとまともな賃貸も難しくなる。ブラックリスクに入ったあとは任意売却か競売で相場より安く売ることとなり借金は残る。

ガン団信は無料の金融機関はあるけど、その他の病気の時の保障をつけると金利上乗せで支払い額が上がる。
ギリギリでローンを組む人や属性が悪い人はローンが通りにくくなるでしょ。
全ては貯金があって収入が高めで物件も資産価値が高いという条件が揃ってないと危ない。

No.10 22/07/26 15:22
初心者さん10 ( ♀ )

一軒家住みですが、昔みたいに無理なローン組む人少ない気がする。旦那が亡くなったので住宅ローンはないけど、今はリフォームローンくんでます。ローンは続くよどこまでもって感じよ。でもローンって審査通らないとくめないからお断りされる方いるらしいよ。

No.11 22/07/26 18:31
匿名さん11 ( ♂ )

自己管理できる人なら貯蓄もいいとは思う。
貯金は自己努力。ローン支払いは強制。
お金の管理ができない私には丁度いい。
だからお金貯めるぐらいなら若いうちにローンを組んでさっさと家建てた方が楽だよ。
若いうちなら病気の心配が少ないし多少の無理もきくから頑張れる。
仕事は頑張るしかないと覚悟もできる。
私はご近所の人達から若いうちに家を建てた方がいいと聞いて20代後半で貯蓄殆どなし安月給なのにローン組んだ。計画もなしにただの勢い。
1度ローンを組み直して今は55歳でローン支払いは終わる。30代後半とかでローン組んだ人達は退職金もつぎ込むとか息子に支払わせるとか言ってたから大変だと思う。
若いうちなら体力もあるから苦労はいくらでもできるよ!

No.12 22/07/26 19:57
お調子者さん0 ( ♂ )

皆さん、レスありがとうございます。
皆さんの家のローン事情など色々聞けて勉強になりました。保険があるなんて初耳でした。
テレビの番組でまだ売れてない芸人が結婚して勢いで家を立てるも一年もしない内に離婚し莫大な借金だけ残り毎月高額のローンの支払いしてるそうです。
間違っても勢いや軽い気持ちで家のローンは組むもんじゃないですね。
自分なんて車のローンだけでもヒーヒー言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧